アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.
投票所の投票箱のある部屋まで犬を連れてもしくは抱いて来る人は、どんな理由で一緒に来るんでしょうか。

Q2.
ペットの入室に関して、制限する工夫や配慮をしている投票所をご存知でしたら、どんなものか教えてください。

Q3.
以下の行為について、○か×かお答えください。

A:初詣で賽銭箱の前まで犬と一緒

B:投票に投票箱の前まで犬と一緒

※ 場合によるとか理由もあれば教えてください。

ご参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6030941.html

A 回答 (10件)

A1.


そんなの知るかよ
本人に聞いてくれや

A2.
わかりません

A3.
あえて選べといえばAもBも両方×だと思うけど
僕の感想としては、ちょっと神経質になりすぎじゃないのかな
過去のURLの方も読みましたけど
何で其処までにして、ムキになるのかよく解りませんね
なんか犬や猫といった動物に対して、よほどのトラウマでもあるのでしょうか
と思いましたね。
結論から言えば飼い主の方がマナー違反だとは思いますが
何でそんなに気になるんだろうか不思議に思いました。
私も選挙に行ったりしますが、犬を持ち込んだ人を見たことが無いですが
仮に居たとしても、まったく気にも留めませんがねぇー
ちなみに私はペットを飼っていません

この回答への補足

まとめお礼で失礼します。
みなさまありがとうございました。
大変参考になりました。

流れ的に、、そろそろ締めますね。

補足日時:2011/04/10 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

でも、大丈夫ですよ。

ムキになっている人も神経質な人もいません。

重いトラウマに悩む人も。


あなたに対して、何かを迫ろうとする者はいません。

そんなにたいしたことは起きていません。大丈夫ですよ。

お礼日時:2011/04/10 17:39

出口調査のバイトをしたことがあります。



1)一緒にいたいのかな?投票所の中まで連れて行った人は見かけませんでしたけど。

2)出入口付近で調査していたら犬を預けられました。丁度人がまばらでいい暇つぶしになりましたが、ホントはダメなんですよ。。。
 自転車置き場が犬をつないでおくスペースになっていました。
 決められたわけでも無さそうですが、誰かがやったらそれに習うように皆つなぎ始めたような感じです。

3)両方とも×。
  猫ほどではないですが犬アレルギーな人もいるんですよ。。。
  雑踏の中だと犬も踏まれて怪我しそうですし。
  ただし盲導犬は仕方がないですよね。
    • good
    • 0

Q1:わかりません。

常に一緒にいたいのかしら。
Q2:知りません。
Q3:A×、B×。
とにかく、人がたくさん集まるところ(犬大好き大会などを除く)に犬を連れてこないでもらいたい。
    • good
    • 0

昼前に投票に行ってきましたが、投票所の手前で、会っちゃいました。


ご近所の迷惑犬、じゃなかった、迷惑飼い主。
犬連れて来んなよ、と思いました。
投票のときに犬はどうしていたかは見ませんでした。

先日、朝の5時半ごろに、その犬がベランダに出て吠えてました。
苦情を言ったら、吠えているのはウチの犬だけじゃない、と、60過ぎたいい大人が言うことか。
なので、Q1は
迷惑をかけているという自覚、あるいは近所迷惑だという想像力が欠落している。

ここで、一句。犬を飼う、資格のない奴、犬を飼い

Q2は、投票所が犬に配慮する必要なんかありません。犬を連れてくる必要なんてないのですから。
もちろん、盲導犬や介助犬は別ですが。このように訓練された犬には配慮の必要はないと思います。
Q3.はどちらも×。

私のところの投票所は小学校です。その区域は小学校の通学区域にほぼ一致します。
小学生が歩いて通学している距離のところに、自転車で来るやつの多いこと。
駐輪場なんてあるわけがないので、校庭が轍だらけになってます。

さらに一句。自転車は、走って迷惑、停めても迷惑(字余り)
    • good
    • 0

面白い質問。


目の付け所がいい。(上から目線でごめんなさい。ただの率直な感想です。)
犬連れはよく見かける光景ですが、疑問視したことはありませんでした。

Q1:せっかく投票所まで歩くのだから犬にも散歩させてやろう。他の人も回答しているけど、私もついでじゃないかな?と思います。
だけど理由/心理があるとしたら何だろう…。
(特に初詣なんかは)ペットを家族同然に思う私、優しそうな人に見えるでしょ?というアピール?

Q2:存じ上げません。

アンケートですから私個人としてでいいんですよね?
A:◯
B:◯
動物嫌いではないですから。
Aに関しては、例年行列が出来て混み合うと知っていても毎年連れて来ている人がいますよ。
だけどその犬おとなしい。吠えもしない。躾が行き届いている。飼い主もそのへんは自負してるんでしょうね。
犬にしてみればストレスのはずだけど。犬は偉いな飼い主駄目だなと思いますね。
    • good
    • 0

Q1.犬にも選挙権があると思っている人


Q2.知りません
Q3.
A:混雑していなければ○
B:介助犬以外は×
    • good
    • 0

1,散歩のついでの人が多いと思われます。



2、見たことないです。

が、期日前投票に行くと連れてきている人を見たことがないです。
市役所などだからかな?

3、犬が好きな人ばかりではないのでどちらも×です。
連れてきている人って「可愛いでしょう、うちの子、見てみて」って人が多いように思います。
犬嫌いも居るって事忘れぬようにね。

猫好きのオバちゃんでした。
(特に抱っこできるような小型犬が苦手。。)
    • good
    • 0

Q1.


犬と人間が同じだと勘違いしている人。

Q2.
そんな投票所、わたしは見たことがありません。

Q3.
A:初詣で賽銭箱の前まで犬と一緒 ×
B:投票に投票箱の前まで犬と一緒 ×

わたしは小型犬を飼っていますが、犬を投票所に連れて行こうとは思いません。公共の場へ行く場合は、家に置いていくのが当然。「留守番」と言う言葉も適切ではないように思います。人間だったら、「留守番」でOKですが。

昨今のペットブームで、クリスマスには犬用ケーキ、新年はおせち料理、犬が死んだら喪中葉書等。人間と同じ扱いをするのは反対です。

そんな手間隙やお金をかけるんだったら、きちんと躾けしろ、糞便の始末をしろ、無駄吠えをさせるな、犬が嫌いな人への配慮をしろ、マナーを守れと思います。

*わたしは、「愛犬」という言葉のごとく、愛情を持って飼っています。命を預かった以上、その責任は負うべきですが、それとこれとは別です。人間と動物(ペット)の一線を画すべきだと思います。
    • good
    • 0

<Q1>


犬の散歩を兼ねて投票に行ったが、投票所の外に安心して
犬をつなぎ止めておける場所を見つけられなかったので
ちょっとだから良いだろうという安易な考えで中まで連れて入った。

或いは、<犬=家族、我が子同様>という認識の人が
常に一緒にるのは当然という考えで中につれて入った。
とまぁこんなところじゃないでしょうか。

犬が全くダメな私にとっては大迷惑だし、恐怖以外の何物でも無い。
投票率の低い昨今、投票するのは結構な事だが
選挙権を持つ大人としてマナーとモラルを身につけて欲しいものだ。

<Q2>
私の行く投票所では、制限、工夫は見たことが在りません。

<Q3>
A:人でごった返している初詣に犬と一緒なんて言語道断!
  どんな理由があっても許されない。
  ただしガラガラに空いている平時であれば
  周りの状況によっては許されると思う。
  ※飽くまで私個人の考えです。

  
B:マナー、モラルの観点からもNG
  厳正な投票が行われるべき場所に、理性の無い動物を
  入れるのは不測の事態を招く恐れもあるため禁止すべき。
  どんなに厳しく躾け、どんなに可愛がっていようとも
  犬は人間ではない。
  
    • good
    • 0

>続 投票所に犬を連れて来る人



Q1.
投票所の投票箱のある部屋まで犬を連れてもしくは抱いて来る人は、どんな理由で一緒に来るんでしょうか。

犬種や年齢・大きさや性格(吼えるとか大人しい)・普段の飼育の様子が分かりませんが・・・
家族の一員、乳幼児のような感覚で、いつも一緒なんでしょうね。
携帯のマナーモードやメールと一緒で、ご本人は大人しい犬であり、迷惑になっていないと自分勝手に
思い込んでいるのでは?
<どんなに可愛く小さな大人しい犬でも、持ち込む事自体がマナー違反、犬を嫌う人への配慮不足だと思う>



Q2.
ペットの入室に関して、制限する工夫や配慮をしている投票所をご存知でしたら、どんなものか教えてください。

具体的に知りません。
また、見過ごしていたのかも知れません。
アイデアとしては、犬を預けたり、繋いで置く場所の確保、貼り紙でペットの持ち込み厳禁!
投票所の入り口前にてスピーカーで注意事項として放送する。

Q3.
以下の行為について、○か×かお答えください。
A:初詣で賽銭箱の前まで犬と一緒 ⇒  ×

B:投票に投票箱の前まで犬と一緒 ⇒  ×

※ 場合によるとか理由もあれば教えてください。
◇個人的には、閑散期・時間帯に超小型犬で抱きかかえてならOKだと思うが、そんな個別配慮や対応は解釈や基準が難しい。
その結果、yesかno二者択一となれば、社会通念上、万一の犬の興奮や他の犬とのケンカや吼え合う、マーキングとかヒート現象も考えられ、その場所が神社とか投票所であり、訪れる方の目的を考慮したら、リスク管理からは禁止だと思う。
TPOを考えて行動するのは、飼い主としての義務であり、最低限のマナー・資格でもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!