大阪城ホールに行くのにバイク(125cc)を使いたいのですが、
一時預かりをしてくれる駐輪場を探しています。
京橋周辺でも構いません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

40台だけ有料駐輪場あります。

当然に満車の可能性あり。
http://www.obp.gr.jp/bicycle.html

京橋周辺にはバイク駐輪の一時利用は無かったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪城公園内かその周辺に自転車置き場はありますか?

最近ダイエット目的でジョギングを始めた者です。
いつもは近所の路上を走っているのですがコースに飽きてきました。
どこかに良さげなジョギングコースはないかと調べてみたら大阪城公園はジョギングしている方が多いらしく是非いってみたいと思いました。
現地までは自転車で行く予定ですが大阪城公園には駐輪場はあるのでしょうか?
もし無ければその周辺のどこかに停めるつもりですが良い置き場があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ここだそうです。

http://www.its-mo.com/map/detail/124842484_487931836_16/4025478_0400000000%3A0400200000%3A040020002k/%E6%A3%AE%E3%83%8E%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%9C%89%E6%96%99%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4_%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%99_%E9%A7%90%E8%BC%AA%E5%A0%B4%E3%83%BB%E9%A0%90%E3%82%8A%E6%89%80/

Q大阪でバイクを停める場所は?

今日、大阪梅田で駐車違反で黄色のワッカをつけられてしまいました……

で、その場所とゆうのが東通りの近くの居酒屋などの多い所なんです。
そこに停めてたのは日曜の夜にバイトがあり、行きはバイク、
帰りは雨だったので迎えにきてもらったんです。

で、今日雨が上がってるので乗って帰ろうとしたらワッカつけられてて……

だいたい2時前後までの勤務なのでバイク以外だと厳しいし、
がんばれば歩いてでも帰れますが、
女やし一応心配されてるので、これからどうしようかな~と思っています。

多少遠くても歩くので、どこかいい場所あれば教えて頂きたいです!!!
特に同じような境遇(居酒屋バイト)の人たちはどこに停められてるか教えてください。

ちなみに天気回復したらはずしてもらいに行きます……T△T

Aベストアンサー

曽根崎警察といえば、バイクの駐禁です。大阪では、あまりバイク駐禁を取り締まってなかったのですが、ここ1年くらいで、本当に取り締まりが増えました。

ヨドバシとか、南海部品の駐輪場ありますが、夜は開いてませんからねえ。

夜2時に乗って帰るとしてどこに止めるか・・・・結局は、民間駐車場は閉まってる時間なので、形はどうあれ、路駐しかないのですね。

お休みの日に、梅田界隈を小一時間くらい、歩いて散歩なさったらいかがでしょうか?で、ご自身の感覚で、ここは大丈夫そうな所を見つけるのがいいですよ。ただ、曽根崎署管轄は、はずした方が無難でしょうが。
(ただ、翌朝まで置くのを考えるなら、自転車撤去部隊も来ない所にしないといけません。)

私は、難波で働いてますが、こっちも例に漏れず、南署がチカラを入れていて、ビッグカメラ~OCATあたりまでの千日前筋が危険地帯となってしまいました。でも、小一時間歩いて、大丈夫そうなところを見つけてしまいました。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q大阪から名古屋!

大阪から名古屋までバイクで行きます!
下道オンリーで考えています。。
お勧めのルートなど是非教えていただきたいです。
明日の朝出発というやっつけぶりです(爆)

何卒よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

「下道」とありますが、名阪国道はOKでしょうか?

OKならば…

関目あたりから守口方面、門真を通る163号で木津へ抜けます。京阪奈道のインターの先で163の表示は大きく南に曲がってしまいますが、かまわず直進してください。これ、木津市外を迂回させるためだけのルート設定ですので…。で、市街地を抜けると24号にぶつかりますから、左折、木津川を渡ったら再び163が右方向に独立しますので、それに従って延々163を東進。伊賀上野あたりまででますので、そこから名阪国道に入ります。で、亀山からは東名阪となってしまいますので、ここで降りると、そのまま1号。すぐに亀山バイパスがありますので、これも原付でなければ積極的に使ったりましょう。四日市で1号は左に曲がっていきます(分岐するような感じで)が、これを直進すると23号にぶつかります。23号は1号と並行するように走っていますが、ちょうど阪神間の2号、43号の関係に似ていて、23号のほうが高規格で信号が少ないため、流れが速いです。
大学生の頃、金がないときはよく使ったルートでした。比較的全線で整備が行き届いており、かつ地図をごらんになればわかるかと思いますが、距離も短いです。

…もう出発してしまったかな??

「下道」とありますが、名阪国道はOKでしょうか?

OKならば…

関目あたりから守口方面、門真を通る163号で木津へ抜けます。京阪奈道のインターの先で163の表示は大きく南に曲がってしまいますが、かまわず直進してください。これ、木津市外を迂回させるためだけのルート設定ですので…。で、市街地を抜けると24号にぶつかりますから、左折、木津川を渡ったら再び163が右方向に独立しますので、それに従って延々163を東進。伊賀上野あたりまででますので、そこから名阪国道に入ります。で、亀山からは東名阪と...続きを読む

Q大阪、神戸の海岸沿いでゆっくり出来る場所

大阪、神戸の海岸沿いでゆっくり出来る場所はありますか?
ゆっくりといってもカフェなどのお店が知りたいのではなく、バイクでふらっと行ってぼけっと海を眺められるような場所が知りたいです。
例えば明石海峡大橋の真下の「橋の科学館」あたりの広場?は好きなんですが、少し遠いのでもう少し大阪よりでいいところがあれば教えていただきたいです。

六甲アイランドやポートアイランド辺りは自分で走ってみたのですが、海沿いまで出られなかったり工場の敷地内に入っていきそうになったりと結局いい場所は見つけられませんでした。
写真を撮るのも好きなので近くの街の夜景が海越しに見えたり、工場の夜景が見えたりすれば嬉しいのですが…。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンシャインワーフ神戸はどうでしょう。

http://locoplace.jp/t000228773/

ショッピングセンターなので駐輪には困りません。
海沿いは高めの防波堤になっていたような気もするのですが、デッキになっているところがあるのでそこに登ればボ~っと海を眺めることができます。
家族連れが多いですが、すごく混雑しているというわけでもありません。
寒くなれば、マクドで何か温かいものでもってこともできますよ。
夜景に関しては、意識して見た事が無いのでなんとも言いがたいですが、六甲アイランドとかが見えるんじゃないかと思います。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q天王寺 バイク 駐輪場

バイク駐輪場を探しています。
mioでは125cc以下とのこと。

天王寺駅付近にバイク(250cc)の駐輪ができるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

近鉄南駐車場
阿倍野HOOP、andの裏(南側)
200円です。夜10時まで
阿倍野筋から東に入ってくださいね。
このあたりは一方通行多いです。

参考URL:http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=M23010424

Qエンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま
運転した場合、どうなるのでしょうか?

エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ
からか漏れるのか、どうなるのでしょうか?

私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤
を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること
を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。
実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです
が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。
今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま
すが、教えて下さい。

Aベストアンサー

二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。フェラーリとかポルシェは別ですけど。
オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

ですのでオイルを入れ過ぎると動いてる部分(クランクシャフト)がオイルを叩くような事になって大きくパワーロスをします。
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm#qa48
でもだいたいの自動車は相当悠長な作りになっていますから少し超えたぐらいでは何ともないはずです。50CCとかでは油断できませんよね。
多すぎるよりは少なめのほうがマシというのが今日の基本です。


ウェットサンプと言っても、デフのようにオイル溜めの中に潤滑部分が漬かっているような原始的な物ではなくてちゃんとポンプで汲み上げて各部に送るような仕組みになっていますので安心してください。

二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。フェラーリとかポルシェは別ですけど。
オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

ですのでオイルを入れ...続きを読む

Q125cc以下でも通行できると思ったらできない道路

つい先日の話ですが、スーパーカブ・プロ110で長距離ツーリングに出ました。
コースは、群馬(上州やまびこ街道経由)→長野(安房峠)→岐阜です。
ただ、長野~岐阜間の安房トンネルについてちょっと疑問が…。

今回初めて知ったんですが、安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
つまり、125cc未満は通行不可です。5kmにも満たない片側1車線なのに。
正直、びっくりしました。
何故自動車専用道路なんでしょう?
管轄が中日本高速だからですか?
ウィキペディアを見ると、地元自治体が無償譲渡に伴う維持・管理コストにより拒否したとありますが、仮に譲渡されていたら、自動車専用道路ではなかったという事でしょうか?

それと、他にも『意外な自動車専用道路』って各地にありますか?
「え?!この程度で専用道路???」的な感じの。
今後のツーリングの参考にさせていただきますので。



安房峠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B7%AF

Aベストアンサー

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884018194016212250_DSCF001701.JPG

標識を見る限り、原付不可の表示が有りません。
料金体系も有りませんが。σ(^_^;
原付で600円は高いと思いましたが、まあ、記念と言う事で。
これは違反だったんですね?

ツーリング中に工事していたのは何度も見て知っていましたから、
完成したら、一度は走ろうと思っていました。

平湯のターミナルから入って、中ノ湯に抜け、R158を下って、
白骨に入る心算で、中ノ湯を出たら、カワサキのライダーと出会い、
話をしましたら、有料林道を走ると言う事でしたので、わたしも一緒に
走って、白骨に入りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127885997132816101731_DSCF002101_20100711235251.JPG

そこで、もう一人のライダーと一緒になり、3人で記念写真も撮りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127886373599716103344_DSCF002802.JPG
その時の写真です。

そういえば、国道2号線の姫路バイパス、加古川バイパスも
自動車道なんですが、深夜大阪に向かう帰りですと、標識を見逃し、
うっかり乗ってしまう事もありました。
こちらは、違反と言う認識は有ります。

>それと、他にも『意外な自動車専用道路』
有りました。
富士山にツーリングした時です。
スバルラインから、R139外周道路を反時計回りに走って、県道71号から、
R139に乗ろうとした時、自動車道、原付不可の標識が有りました。

ここが自動車道と言う情報は全く無かったので、焦りました。
何処をどう走ったか、「登山道入口」交差点から、R139に乗って、帰れました。

滋賀県の比叡山ドライブウェイ
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/use/use.html#warp1
二輪通行禁止。

お得に走れるのは、
天橋立。
しまなみ海道。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/16...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報