このたび自宅のPCにWAMPserverというアプリケーションでApache,MySQL,PHPを導入しました。

そのうち、MySQLでroot以外でのユーザでのログイン方法がわかりません。解説本を参考に GRANT ALL PRIVILEGES ON *** TO ***@*** IDENTIFIED BY '***'; にて新ユーザを追加することはできたのですが、MySQLを開くとすぐに ENTER PASSWORDを要求されてしまい、別ユーザでのログインがうまくできません。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MySQL5.0以降をwindowsにインストールしたときに、スタートメニューに登録される「MySQL Command Line Client」は、rootログイン専用ですので、コマンドプロンプトを別に起動して、

mysql -u 登録ユーザー名 -pパスワード

というコマンドを自力入力してログインすればできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これまではmpro-gramさんのおっしゃるようにroot専用でログインをしていたようです。
コマンドプロンプトからログインをしたらうまくいきました。
ありがとうございます!
引き続き勉強をしていきたいと思います♪

ご自身で「IDENTIFIED BY '***'」としてユーザーを作成されているのですから、そのパスワードでログインすればよろしい

のではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトからのMySQLにログインすることでうまくいきました。
ご回答ありがとうございました!