プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQL5をWindows2003ServerSP2にインストールしようとしています。
Install→Configure the MySQL→port3306→sjis→rootパスワード入力→Execute
「Apply Security SettingError No.1045
Access denied for user 'root@localhost'(using password:No)」
と出てきます。
1.セキュリティソフトをアンインストールした段階でも同じです。
2.またLANプロパティ→TCPIP→ファイアーウォールの全般を無効、詳細設定→サービスで
(インターネットのユーザがアクセスできるネットワークで実行中のサービス...)
はデフォルトのままで、すべてチェックを入れております
同じ経験をお持ちの方、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上記の内容を見たところ、インストールに失敗しているわけではなく、


ログインに失敗しているようにみえますが、違うでしょうか。

ほかの質問への回答の抜粋になりますが、
○ C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -proot
× C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p root

パスワードを指定したユーザーでログインする場合は
mysql -u ユーザー名 -pパスワード
「-u」の後には半角スペースを入れますが、「-p」の後には半角スペースを入れません。

的外れな回答の場合はすいません。
    • good
    • 0

おそらくパスワードが設定されていないため、エラーとなっているのではないかと思います。


インストールウィザード中にrootのパスワードを2箇所(入力と確認用)があると思いますので、そこに同じパスワードを入力してインストールしてみて下さい。

参考URL:http://www.oyamafamily.com/public/prg/db/mysql01 …

この回答への補足

インストール時rootパスワードを2度入力しに最後にエラーになります。
ちなみにOSをXP-SP2にして同じ事をしてみたらうまくいきました。

補足日時:2008/07/03 16:35
    • good
    • 0

私のwindowsXP home edition でも、しっかりしたファイアーウォールアプリが動作していると、同様のエラーがでます。


Config wizardがパスワード設定のために、mysqlサーバーへアクセスする時だけ、なぜか、ファイアーウォールを通るんですよね。。。
XP homeが持ってるファイアーウォールはちゃちだから、ほとんどブロックしないけど、2003server だと、どうなんでしょう?プログラム名を登録してない物は全部弾いてくれてるのかな?

でも、my.iniは書き変わっているので、パスワード以外は設定通り動いているはずです。
ここのパスワード設定を、一度も通過出来ていないなら、たぶんパスワード無しのrootユーザーでログイン可能じゃないかとも思います。

確認法は、OSの管理者であれば、mysqlのデータディレクトリーとして設定したディレクトリー内のmysqlディレクトリーも見れるはずなので、そこにある「user.myd」を、バイナリーエディターなどで、覗いてみて下さい(くれぐれも編集はしないこと)。
root の文字列の後方に暗号化された文字列が入っていれば、パスワード設定が完了しているので、そのパスワードを思い出さないとなりませんが、root の後ろにデータが入っていなければ、パスワード設定は完了してません。パスワード無しでログイン出来る状態です。
これ以降は、コマンドプロンプトなどから、パスワード設定を行えばokです。
クライアントアプリ(コマンドプロンプトからmysql実行や, phpでの mysql mysqli pdo, etc)は、同じPC内でlocalhost接続するときは、ファイアーウォールが動作中でも関係なく、内部で作業が実行されます。

不幸にも、rootパスワードが入っていて、どう設定したのか思い出せないときは、一旦、mysqlをアンインストールして、データディレクトリーも全部消して(まだ個人データは何も入ってないですよね?)
再度、ファイアーウォールを(OSのも)停止して、インストールからやり直しましょう。
私も、結局、以下を参考に、全部アンインストールしてから、やり直しました。
「WindowsXPでMySQLを設定するときにConnection Errorが出る」
http://ud037.are.ous.ac.jp/WebSite/MySQLConfigur …

参考URL:http://ud037.are.ous.ac.jp/WebSite/MySQLConfigur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Windows2003serverインストール直後にMySQLをインストールをしたところ、何も起こりませんでした。
取り合えずこれで走ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!