ワードを使用してます。画像が横長で90度回転できました。
しかし、Caption(図などの題名)も90度回転させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
イメージとしては、ある1ページのみ90度回転させる、といった具合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードの画面に画像を取り込んで、それに題名などを付ける際にはテキストボックスを利用して、その中に文字を入力します。

画像は画面を選択したときの回転ハンドルを使って望みの角度に回転できますし、テキストボックスも同様に回転することができます。テキストボックスを使わないでワードの画面に文字を入力したのでは文字を回転させるなどの操作はできません。
なお、画像と題名の文字を同時に回転させたい場合には画像とテキストボックスを一つのグループとして一体化することが必要です。そのためにはワード2010の場合でしたら「挿入」タブで「図形」をクリックし、「新しい描画キャンパス」を選択します。
ワードの画面には新しい四角の枠が表示されます。その枠の中にすでに作成済みの画像やテキストボックスを切り取って貼り付けを行います。四角の枠の中の画像とテキストボックスをShiftキーを押しながら選択します。その後に「描画ツール書式」タブのリボンで右端近くにある「グループ化」から「グループ化」を選択します。
このような操作によってはじめて画像とテキストボックスが一体化されます。一体化した画像を選択して「切り取り」を行い、その後にDeleteキーを押して描画キャンパスの四角の枠を消します。そのあとで「貼り付け」を行います。これで一体化した画像が描画キャンパスが無い状態で表示されます。その画像を選択することで回転ハンドルが表示されますので任意の角度に画像を変えることができます。
実に込み入った操作になりますね。
ページ全体でといった場合には描画キャンパスを使わない、しかも題名をワードの画面に直接入力している場合などでは別の手段も考えられますね。Shiftキーを押しながらPrtScのキーを押します。その後にワードの別のページの画面で「貼り付け」を行うことでワードのすべての画面が画像として表示されます。
その後に画像を選択して「図ツール書式」タブから「トリミング」を選んで望みの画面にカットします。
カットされた画面を選択して回転ハンドルから望みの角度にすることができます。
    • good
    • 0

#別の方法



>イメージとしては、ある1ページのみ90度回転させる

その1ページの一つ前のページの末尾で「セクション区切り 次ページから開始」を挿入
目的のページでページ設定ダイアログで用紙の向きを横長に変更
横長ページの末尾で再度「セクション区切り 次ページから開始」を挿入
次のページでまたページ設定ダイアログで用紙の向きを縦長に変更
して作成します。



具体的な操作の段取りが判らないときは,
・判らない操作と
・あなたが実際に使っているワードのバージョン
を明記して,補足の質問を投稿してください。
参考:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2009052 …
    • good
    • 0

通常の手順で作成した「図などの題名」をコピーし,テキストボックスの中に貼り付けます。


そのテキストボックスの中で右クリックして「縦書きと横書き」を使い,文字の向きを90°倒します。
必要に応じてテキストボックスの枠線の色を無しにします。



#テキストボックスの中で右クリックしてうまくメニュー項目が出なかったときは,Ctrl+Aでテキストボックス内の全文字列を選んだりするなどしてから右クリックします
 テキストの先頭にカーソルを配置してから右クリックしたり,トリプルクリックしてから右クリックするなどの手もあります

#「図などの題名文字列」を選択してテキストボックスの作成を開始すると,文字列が記入されたテキストボックスが自動で作成されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさっきの子の加工なしです アイコンの人どう思いますか? 可愛いと思いますか?

さっきの子の加工なしです
アイコンの人どう思いますか?
可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

No.1です。
こっちの写真はかわいいですね。笑顔もいいですし。(^_^;)

でも、こんなのに写真を乗っけるのはきちんと相手の了解を取ってからにしましょう。訴えられたら間違いなく負けます。

Qワードで主な文章は縦書き、顔文字と英数字は90度回転させたい2

ワードで、縦書き・文字数・行数・ポイント指定があり、顔文字(ひらがなも含む)や英数字を含んだ文章を90度回転させて、入れたいと思い、先日質問させていただき、組み文字・縦中横を使ってみては?と回答いただきましたが、やりかたがいけないのか思ったようにできませんでした。何かいい方法をご存知のかた、教えて下さい。
ワードは2002です。

Aベストアンサー

#1ですが、
全角文字の混じった顔文字の部分全体、例えば  へ(^ー^)へ  のひらがな "へ"
も、(^ー^) の半角記号同様に、右に90度回転させたい、ということなのですね。

この場合でしたら、画面上はできまないはずです。(私は Word2000 ですが)
印刷結果がそうなればよいのでしたら、次のようにすれば一応は対処できます。
1.文書全体を選択し、フォント選択窓に表示されているフォント名の前に、半角の
 @マークを直接入力します。
2.文書を横書きに変更します。
3.該当する全角文字(上の例でしたら"へ")を選択して、フォント名の前の@を
 削除します。
4.印刷します。

ご質問の主旨を再度取り違えていたら、ごめんなさい。

Q粗研削では砥石を傾けて

平面粗研削を行う場合、
故意に砥石を傾けて
(ワークの加工平面に対し、砥石の回転軸を垂直な方向から少し傾ける)
能率を向上させるそうですが、
砥石を傾けると能率が向上するのはどういう原理によるものでしょうか。

教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる利点は2つありますが、どちらかわかりません。
1、粗ですから、ワークの平面度が出てない可能性が高いです。ですから、まともに研削していくと、砥石に減る部分と減らない部分ができて、仕上げのときに、砥石をドレスしないと使えない状況になる。従って、傾けて、砥石のエッジ側で取り合えず平面度(傾ける角度で変わってくると思いますが、0.03以内ぐらい)を確保して、仕上げ研削をしやすくする。
2、傾けることによって、砥石全体に切削抵抗をかけず、切り込み(砥石を下ろす数値、普通は0.05以内でしょうけど)を大きく取ることができるので、仕上げの切り込みが少なくて済むから、早く研磨できる。

両方かも知れないです。
また他にも理由はあるかも。

QWord2013 強調吹き出し1を右へ90度回転すると文字入力し難い

Word2013 強調吹き出し1を右へ90度回転し、
文字列の方向を左へ90度回転すると画像左図
のようになるが、文字列を編集しようとすると右図
のように下から上への入力となり、入力し難いのですが、
左図のように横書きのまま、入力できないでしょうか

Aベストアンサー

[図形の書式設定]→[文字のオプション]→[レイアウトとプロパティ]→
[テキストボックス]にある[テキストを回転させない]にチェックを入れる。

Qavast! home 常駐アイコンが回転しない

avast! ver4.8 home をウイルス対策として導入していて、常駐保護をオンにしているのですが、
近頃タスクバーの@マークアイコンが回転しません。
これでリアルタイムに常駐保護してくれているのか心配です。
回転しなくとも働いているのでしょうか、誰かお教えお願いします。

Aベストアンサー

では、以下の手順を試してください。
1.Animate the icon when scanningのチェックをはずして、PCを再起動する。
2.Animate the icon when scanningにチェックを入れ直して、PCを再起動する。アイコンは回転するはず。

ひょっとすると、avast!のバグかもしれない。

QExcelで作った表を図形式ではなく表形式でWordに90度回転させて貼り付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Excelで作った表をWordに90℃回転させて貼り付けたいのですが、形式を選択して貼り付けで図を選択すれば90度回転させることができるのは知っているんですが、図ではなく表のまま貼り付けて90度回転させるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2003までなら、表を選択して「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の回転方向に設定できます。
Word 2007なら、表を選択して「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ」の「文字列の方向」をクリックして表示される一覧からご希望の回転方向を選択します。
 「文字を思い通りに配置させよう! 」
 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word19.htm

但し、セルの位置は回転しませんので、予め、Excelで行と列を入れ替えておいてからWordにコピーする必要があります。
 「行と列を入れ替える」
 http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

また、図の回転と違って、レイアウトが崩れますので、レイアウトを整える必要があります。

QNS-1フォークOH ダストシール、オイルシールが取れない!

オークションで落札したNS-1のFフォークをOHしています。

一番の難関と思っていたボトム下のネジは割とすんなり外れて、
うまく分解できたので後は簡単♪なんて思っていたのですが
ダストシール、オイルシールで行き詰ってしまいました。

現在の状況ですが、ダストシールが固着してボトムにこびりついています。
色々なサイトを見て、マイナスドライバーなどを使ってこじって取ろうと
思ったのですがボトムにまるで溶けるようにくっついてしまっていて
ボロボロとちぎれる感じでしか取ることができません。

色々見たサイトではオイルシールを取るのには苦労しても、ダストシール
で苦労しました、というのは見かけませんでした。

そこで質問なんですが、このこびりついたダストシールをきれいに取り除く
方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤレバーを万力に固定して、ボトムケースのほうを持ち、ダストシールをタイヤレバーでこじるようにして取り出す。
大昔にバイク屋でバイトをしていたときにやっていた方法です。
それでも取れないときは、ダストシールやOILシールは金属のリングが入っているので、マイナスドライバーとハンマーでリングをつぶして取り出す。どちらの方法もボトムケースを痛めないようにタイヤレバーやマイナスドライバが当たる部分にはウェス等で保護することが肝心です。

どちらにせよ、ダストシールとOILシールは一度外したら再利用する物ではないので。

QWordの書類を90度回転

ワード2000について質問です。

書式設定で横に作成したものを
全てそのまんま90度回転させて
縦にすることとかってできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 セクション区切りを入れ、縦向き用紙と横向き用紙とを異なるセクションに配置する事はできます。
 また、段落毎に、縦書き/横書きが混在するのであれば、テキストボックスを用いる手法があります。

Q回転すしのさば

最近回転すしのさばのあぶらが強すぎるように思います。これは、回転すしではノルウェー産のさばを用いていてそれが日本のよりもあぶらが強いためでしょうか?それとも他の理由によるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

回転寿司に限らず、スーパーや魚屋などに出てる多くは「ノル鯖」でしょうね。
大振りの物は特に。

煮物や焼き物にした場合、魚の脂分は外に逃げます。
しかし、〆鯖にするとそれは反対に身の方に凝縮されますね。
で、余計にあぶら臭~く感じるのではないでしょうか。

片身状態ですが、国内産とノル鯖を見分ける一つの例として、
背中の縞模様の色の濃さが違います。下記で見比べて見て下さい。
○ しめさば
http://www.takewa.co.jp/HP/seihin/myweb10/contents/saba/
seihin_saba_shimesaba.htm

また、関連づけで。
○ さかな~さば
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/sakana/sakana06/sakana06.html

こんな面白いページもありました。
○ 回転寿司のネタ(エコロジーの意味)
http://www.shonan-rockets.com/column/2004/01/08.html
→回転寿司のネタURLへ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.takewa.co.jp/HP/seihin/myweb10/contents/saba/seihin_saba_shimesaba.htm

こんばんは。

回転寿司に限らず、スーパーや魚屋などに出てる多くは「ノル鯖」でしょうね。
大振りの物は特に。

煮物や焼き物にした場合、魚の脂分は外に逃げます。
しかし、〆鯖にするとそれは反対に身の方に凝縮されますね。
で、余計にあぶら臭~く感じるのではないでしょうか。

片身状態ですが、国内産とノル鯖を見分ける一つの例として、
背中の縞模様の色の濃さが違います。下記で見比べて見て下さい。
○ しめさば
http://www.takewa.co.jp/HP/seihin/myweb10/contents/saba/
seihin_saba_...続きを読む

Qワード2007で図の回転、微調整

スキャナで取り込んだ大量の画像がすべて微妙に傾いているので、ワード2007で元の位置から少しだけ回転をしたいのですが「その他の回転オプション」だと最小で「1°」になっています。「0.5°」などに回転することはできないのでしょうか。「Altキー」を使うと元の位置からやはり「1°」くらい回転してしまいます。そのあとはほぼ無段階で回転するのですが…急いでいます、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office 2007付属の「Microsoft Office Picuture Manager」だと、キーボードから入力すれば、0.1°刻みでも回転できるようなので、こちらの方で修正しては如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報