プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードやエクセルに写真、イラスト、ワードアートなどを貼り付けると、いつの間にか、消えることがしばしばあります。どうしてでしょう。どうやったら、ふせぐことができるでしょう。教えてください。

A 回答 (3件)

(1) 画面をスクロールさせて、別のページを表示させた後に、


  問題のあるページをもう一度表示させる。
これで解決する場合は、単なる表示の問題です。
印刷は正しくできると思います。
また、スクロールを早くしすぎると、表示がおかしくなることもあります。
ご自身のパソコンをいたわりながら、お使い下さい。

(2) 挿入する画像のレイアウトを、全て「行内」に設定する。
挿入した画像をダブルクリックすると、「図の書式設定」ウインドウが開きます。
レイアウトを選択すると「行内」「四角」「外周」「背面」「前面」の5つが選べます。
初心者にとって分かりやすいのが「行内」です。
「行内」に設定した画像は(サイズが100ptを超えるような)大きい文字だと見なせます。
画像を画面右へ動かすには、画像の左でスペースキーを押せばOKです。

(3) レイアウトを「四角」にし、アンカーを表示させる。
「四角」にすると、マウスでドラッグすることで図を自由に移動できます。
しかし、ページの境目などでは、どこかに飛んでいってしまうことがしばしば。
そんなときには「アンカー」を表示させるとよいでしょう。
(ツール → オプション → 表示タブ → アンカー記号)
自由に動かせるといっても、その画像は段落のどこかに位置しているわけです。
よってその段落を動かせば図も動き、消せば図も消えるわけです。
アンカーがどこに設定されているかを把握すれば、解決できると思います。

実際は経験と勘に頼る部分が多いです。
焦らず、根気よく、イライラせずに(^^; 頑張ってください。
参考になれば幸いです。

参考:http://www.daiwa-mg.co.jp/school/q_and_a/anchor. …

参考URL:http://www.daiwa-mg.co.jp/school/q_and_a/anchor. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいたい、レイアウトの「前面」で操作していましたが、「四角」とか「アンカー」というのは使ったことがありませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 06:00

そういう経験は無いですね。


ワードパッドなど他のソフトではどうですか?
Officeだけでの現象なら、Officeの再インストールをお奨めします。
あと、Officeのアップデートは行って下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 06:01

No.1の者です。

補足です。
下の回答はWordの話です。(Word2003,2002)
Excelでの同じような現象は、経験したことがありません。
・・・申し訳ないです。
どうにも直らない場合は、Officeの再インストールが必要になるかもしません。
解決を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルでもひどい目に合ったことがしばしばありました。ワードと同じように処置してみようと思っています。再インストールとかじゃなく、図を貼り付けるときの特性とかを充分把握してない、私の知識と勘の不足だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!