プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードを使用してます。画像が横長で90度回転できました。
しかし、Caption(図などの題名)も90度回転させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
イメージとしては、ある1ページのみ90度回転させる、といった具合です。

A 回答 (3件)

ワードの画面に画像を取り込んで、それに題名などを付ける際にはテキストボックスを利用して、その中に文字を入力します。

画像は画面を選択したときの回転ハンドルを使って望みの角度に回転できますし、テキストボックスも同様に回転することができます。テキストボックスを使わないでワードの画面に文字を入力したのでは文字を回転させるなどの操作はできません。
なお、画像と題名の文字を同時に回転させたい場合には画像とテキストボックスを一つのグループとして一体化することが必要です。そのためにはワード2010の場合でしたら「挿入」タブで「図形」をクリックし、「新しい描画キャンパス」を選択します。
ワードの画面には新しい四角の枠が表示されます。その枠の中にすでに作成済みの画像やテキストボックスを切り取って貼り付けを行います。四角の枠の中の画像とテキストボックスをShiftキーを押しながら選択します。その後に「描画ツール書式」タブのリボンで右端近くにある「グループ化」から「グループ化」を選択します。
このような操作によってはじめて画像とテキストボックスが一体化されます。一体化した画像を選択して「切り取り」を行い、その後にDeleteキーを押して描画キャンパスの四角の枠を消します。そのあとで「貼り付け」を行います。これで一体化した画像が描画キャンパスが無い状態で表示されます。その画像を選択することで回転ハンドルが表示されますので任意の角度に画像を変えることができます。
実に込み入った操作になりますね。
ページ全体でといった場合には描画キャンパスを使わない、しかも題名をワードの画面に直接入力している場合などでは別の手段も考えられますね。Shiftキーを押しながらPrtScのキーを押します。その後にワードの別のページの画面で「貼り付け」を行うことでワードのすべての画面が画像として表示されます。
その後に画像を選択して「図ツール書式」タブから「トリミング」を選んで望みの画面にカットします。
カットされた画面を選択して回転ハンドルから望みの角度にすることができます。
    • 0

#別の方法

>イメージとしては、ある1ページのみ90度回転させる

その1ページの一つ前のページの末尾で「セクション区切り 次ページから開始」を挿入
目的のページでページ設定ダイアログで用紙の向きを横長に変更
横長ページの末尾で再度「セクション区切り 次ページから開始」を挿入
次のページでまたページ設定ダイアログで用紙の向きを縦長に変更
して作成します。

具体的な操作の段取りが判らないときは,
・判らない操作と
・あなたが実際に使っているワードのバージョン
を明記して,補足の質問を投稿してください。
参考:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2009052 …
    • 0

通常の手順で作成した「図などの題名」をコピーし,テキストボックスの中に貼り付けます。

そのテキストボックスの中で右クリックして「縦書きと横書き」を使い,文字の向きを90°倒します。
必要に応じてテキストボックスの枠線の色を無しにします。

#テキストボックスの中で右クリックしてうまくメニュー項目が出なかったときは,Ctrl+Aでテキストボックス内の全文字列を選んだりするなどしてから右クリックします
 テキストの先頭にカーソルを配置してから右クリックしたり,トリプルクリックしてから右クリックするなどの手もあります

#「図などの題名文字列」を選択してテキストボックスの作成を開始すると,文字列が記入されたテキストボックスが自動で作成されます。
    • 0