you tubeで音楽を聴くのが好きですが、「お気に入り」に登録しても著作権の侵害ということで、削除される、件名が多くあります。そこで以下質問です。
 1.you tubeのソフトを自分のパソコンに入力し、自分だけで何度も鑑賞することは違法ですか?
 2.(1.が違法でないなら)その方法を教えて下さい。
 3.レンアルショップ借りたCDやDVD自分のをパソコンに入力し、自分だけで何度も鑑賞することは違法ですか?
 4.(3.が違法でないなら)その方法を教えて下さい。(CDは分かりますのでDVDのみ)
以上です。

A 回答 (3件)

1.違法です。

理由:質問者様にライセンスが無いため。

2.対策方法は、あります。

3.直接メディアから再生する分には、適法です。
HDDや生ディスクなどにコピーすると違法です。

4.対策方法は、あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1.違法です。
>3.直接メディアから再生する分には、適法です。

了解しました。

Youtubeのダウンロードは

Any Video Converter Gold
を使っています。

DVDのダビングは
DVDFab 8
を使っています。

どちらもお試し版を使用していますが、機能的にはこれで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>登録しても著作権の侵害ということで、削除される、件名が多くあります。

CDでの音楽は個人が楽しむ範囲ならとコピーも許されていますが、市販DVD(動画)はガードを外すこと自体が違法だという解釈のようです。
YuoTubeでの著作物のダウンロードも意見が分れていますが、厳密に言えば-違法-ということらしいです。

しかし、方法はいくらでもあるようで、このサイトでも詳しく解説している人もいますが・・・。
YuoTubeダウンロードなどと検索されるとたくさんヒットします。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=YuoTube%E …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。