乱歩や横溝などの、レトロ怪奇ミステリーに合うような曲を探しているのですが、
ご存知の方がいたら教えてください。


稲垣吾郎版金田一耕介のBGM、テーマソングや
ゲームのこの曲のような系統のものなど。


ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小松亮太「ブエノス・アイレスの夏」



バンドネオンの奏でるタンゴがレトロでスリリング。
明智小五郎の探偵事務所を妄想してます(笑)
    • good
    • 0

この曲は合いそうな気がする。



椎名林檎 / 茎(STEM) ~大名遊ビ編~

こちらだとちょっとアップテンポ過ぎかも。
イントロは何かの登場シーンにぴったり。

奥村愛子 / 蝶

ちょっとレトロモダンなテーマ曲とかだったらよさそうなのをいくつか。

東京エスムジカ / 邂逅
笹川美和 / 金木犀
dorlis / マリポーサ
    • good
    • 0

ジムノペディとか(サティじゃなくて)



    • good
    • 0

サラサーテのチゴイネルワイセン



実際、北大路欣也版の明智小五郎とかで使われている
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叙述ミステリーとは

叙述ミステリーの定義を教えてください。
「主人公に秘密があるミステリー小説」という解釈でいいのでしょうか?
主人公に秘密がなくても、叙述ミステリーと呼ばれるケースはあるのでしょうか?
なお、具体的な作品名はなるべくあげないで頂けますでしょうか。ネタバレに加担したくありませんから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#11です。

少々、補足。
主人公に秘密があるか/否か?は
叙述ミステリーには関係ありません。

通常のミステリー作品においてのトリックは
犯人が探偵や警察に対して仕掛けるといった具合に
作中において完全に完結した形で用いられるます。

一方、叙述トリックというのは
作者が読者に対して、文章構造上のトリックなど
作外において仕掛けるモノを指します。

叙述トリックは、作中の人物の思考・推理とは
基本的に関係のないものですが
意図的に偽の情報を与えるといった行為はしません。
あくまでも与える情報は「事実」のみである事が重要で
後で読みかえすと様々な伏線(=記述上、嘘はないが
誤読を招くように書かれている部分)が仕掛けられていて
騙された!と思うトコロが魅力といってイイでしょう。

以下、蛇足。
叙述トリックは新本格系の作家が好んで使いますが
これは「後期クイーン問題」というのが大きく絡んできます。
後期クイーン問題とは、中期から後期にかけての
エラリー・クイーンの作品の大きな特徴の一つです。
元々推理小説における「探偵」とは
事件を一段上から俯瞰する神のごとき視点を持ち
事件に対して解決を与える存在でした。
しかしクイーンの中期以降の作品では探偵であるはずのクイーン自身が
事件に対して大きな関わりをもってしまいます。
それは、単に事件に巻き込まれる、というレベルではなく
犯人が最初から「探偵エラリー・クイーン」の存在を前提として
トリックを仕掛ける、というものです。
(http://www.ktr.to/Mystery/ellery.htmlより引用)
つまり「探偵は必ずトリックを見破る」という先入観から
「探偵と同じ視点を確保しようとする読者」を騙す
これがいわゆる「後期クイーン問題」と呼ばれるものです。
クイーンはそれまで「読者への挑戦」と題して
読者が探偵と同じ視点を確保できるように努めてきましたから
探偵が騙されると、一緒に読者が騙されてしまう。
このようなミステリーの可能性をより進めようとするモノのひとつが
叙述トリックだと考えてイイと思います。

#11です。

少々、補足。
主人公に秘密があるか/否か?は
叙述ミステリーには関係ありません。

通常のミステリー作品においてのトリックは
犯人が探偵や警察に対して仕掛けるといった具合に
作中において完全に完結した形で用いられるます。

一方、叙述トリックというのは
作者が読者に対して、文章構造上のトリックなど
作外において仕掛けるモノを指します。

叙述トリックは、作中の人物の思考・推理とは
基本的に関係のないものですが
意図的に偽の情報を与えるといった行為はしません。
...続きを読む

Q昭和の曲だと思うのですが

昭和の曲だと思うのですが、サビの部分が

ため息がでちゃーうの なーぜか

という感じなのですがわかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザピーナッツ「恋のバカンス」・・・ため息がでちゃう・・・
ザピーナッツ「ウナセラディ東京」・・・哀しいこともないのに何故か・・・
この2曲を合体すると
ため息がでちゃーうの なーぜか
にマッチしますが・・・・

Qミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品

ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品を教えてください。海外翻訳ものではなく、日本の小説が良いです。

「不朽の名作」の定義ですが、少なくとも1990年以前に書かれたもので、できれば「個人的に面白かった作品」ではなく、一般的に「不朽の名作」と呼ばれている作品が良いです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■『心理試験』 江戸川乱歩

犯罪がバレるのはつまらない小細工を弄す事がその原因であるという持論から、小細工を徹底的に排除した犯罪計画をたてる男の話。彼は事件に関係のあることでも隠す必要のない事柄に関しては逆にあからさまにしていく。

通常の推理小説で犯人が発覚する要因を犯人自らが自覚し、それを排除する様が印象的で、読者を擬似共犯者の心境にして物語へと引き込んでいく名作。日本の倒叙(とうじょ)ミステリー物の祖だと言われる。

■『獄門島』 横溝正史

瀬戸内海に浮かぶいにしえの流刑地『獄門島』
この島の鬼頭家の家督をめぐり、陰惨な殺人劇が繰り広げられる。

見立て、トリック、犯人の仕掛けと、最高の完成度を誇る名作。
本作を日本ミステリ史上ベスト作品に推す人は多い。

■『ドグラ・マグラ』 夢野久作

「日本探偵小説三大奇書」に数えられている名作で、構想・執筆に10年以上の歳月をかけて完成された。
大正15年頃、九州帝国大学医学部精神病科の独房に閉じ込められた記憶喪失中の若き精神病患者の物語。
その常軌を逸した内容から、「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」とも評されている。

■『黒死館殺人事件』 小栗虫太郎

探偵小説の要素をことごとく詰め込んだ傑作で、日本のオカルティズム・衒学趣味小説の代表書といわれる。
内容に含まれる膨大な知識量から「推理小説の一大神殿」とも称される。

■『他殺岬』 笹沢左保

1985年の作品。誘拐物として展開の仕方が秀逸。こんな着地点があり得るのかというほど驚愕の結末に辿り着く。
プロットの完成度が突出した名作。

■『心理試験』 江戸川乱歩

犯罪がバレるのはつまらない小細工を弄す事がその原因であるという持論から、小細工を徹底的に排除した犯罪計画をたてる男の話。彼は事件に関係のあることでも隠す必要のない事柄に関しては逆にあからさまにしていく。

通常の推理小説で犯人が発覚する要因を犯人自らが自覚し、それを排除する様が印象的で、読者を擬似共犯者の心境にして物語へと引き込んでいく名作。日本の倒叙(とうじょ)ミステリー物の祖だと言われる。

■『獄門島』 横溝正史

瀬戸内海に浮かぶいにしえの流刑...続きを読む

Q昭和のなつかしの曲の曲名がわかりません

以下はその1部ですが何という曲か分かる方はいませんか?
昭和40年代か50年代だと思うのですが

>悲しい女の吹きだまり
だから今日もひとり明日もひとり
涙を捨てにくる
 真冬に裸足は冷たかろう
大きな荷物は重たかろう
なのに今日もひとり明日もひとり
過去から逃げてくる~

Aベストアンサー

奥村チヨさんの「終着駅」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20181112

↓歌詞です。


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31960

Qおすすめのミステリー

主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。
上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください!
ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。
逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

Aベストアンサー

・霧舎巧さんの「あかずの扉研究会」シリーズ(大学生)。読み易いし、登場人物に個性があって面白いです。

・神谷学さんの「心霊探偵 八雲」シリーズ(大学生)。これも偶然見つけて買ったらハマリました。絶対オススメです。

・高里椎奈さんの「薬屋探偵」シリーズ。これは見た目16歳くらいの美少年薬屋(実は妖怪)が主人公の物語です。これはちょっとファンタジー入ってますが、ミステリとして充分楽しめると思います。

・二階堂黎人さんの「二階堂蘭子」シリーズ(高校~大学)。名探偵二階堂蘭子が大活躍するシリーズです。これは本格ミステリですかね。結構凝ってます。

どれも読んで損はしないはずですヽ(´・`)ノ ぜひご一読くださいませ。

Q昭和60年前後の曲だと思うのですが?

曲名とアーティスト名を教えて下さい。 女性でスローテンポな曲だったと記憶しています。 "な~がい長い坂道を~今~登って行く~゛それと、サビ?が"好きだった~海の~゛と"よみがえる午~後の???゛だったと思います。仕事場の有線で、よく聞いていました。ランキングに入る程のヒットではなかったと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

今晩は
柴田まゆみさんの「白いページの中に」ですね。↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02585

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.teichiku.co.jp/pop_classic/artist/shibata/index.html

http://www.shibatamayumi.com/

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1706924&GOODS_SORT_CD=101

Qミステリーサークルって不思議!

http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20060810jiji4639819/

ミステリーサークル群が出現 (時事通信)
ドイツ中部のメーンゼン近郊のトウモロコシ畑に出現したミステリーサークル群。何者かが畑に侵入し、円形に刈り取ったとみられ、農家には500ユーロ(約7万5000円)の損害が出たという(7日)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先ほどのニュースにミステリーサークル出現とありました。写真を見て、なんだか人間業じゃなく宇宙人か何かの仕業なんじゃないかと思って鳥肌が立ってしまいました。

これって人間業でしょうか?誰か人間がやったとして、短期間で出来るものなのでしょうか?
ミステリーサークルとは、様々な意見があると思いますが、世間的にはどういった風にとらえられているのでしょうか?人間わざ?それとも不明?全くのミステリー?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前TVでミステリーサークルをいくつも作ったというグループの人が、真夜中に実演していました。
照明機も機械も使わずに数人で、朝までかかって作り上げたのには感動すら憶えました。
それほど素晴らしい出来映えでしたね。
番組ではそれをずっとリポートしていましたが、真夜中で真っ暗ですし地上からの撮影なので、出来あがっても何なのか分かりませんでした。
空中から撮影して始めて分かりました。それをトランシーバーで連絡を取りながら、5時間くらいで作るんですから、これはもう神業ですよね。
下のサイトの6枚目が、その時に作ったのとたいへん似ています。1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.circlemakers.org/totc2004.html

Q[曲名求む]昭和58~60年頃のアイドル(?)の曲

子供の頃テレビでちらっと聴き、「ちょっといいかんじだな」と思ったものの(レコードを買うなどせず)そのままにしてしまった歌が今になって気になっております。お詳しい方に御教示いただければ幸いです。

[特徴]
・S58~60頃夕方テレビを見ていたときにCM枠でさわりだけ流れました(この歌のCMだったかもしれません)。
・歌手は若い女性で、アイドルっぽかったです。
・メロディーと歌詞はおおよそ以下のようなかんじでした(8=8分音符)。

メロ: ラ8 ラ8 ソ8 ラ8 休8 ラ8 ソ8 ファ8 ソ8 ラ8 ソ8 ラ8 休2
歌詞: 一番大好き(*1)なもの 

メロ: ラ8 シ♭8 ラ8 シ♭8 休8 レ8 レ8 ラ8 ラ付4 ソ8
歌詞: あのとき見失った

メロ: 休8 ド8 ファ8 ソ8 ラ8 ラ8 ソ8 ラ8
歌詞:   今では遠く(*2)

メロ: 休8 ラ8 ソ8 ファ8 ソ8 ラ8 ソ8 ラ8
歌詞:   思い出すだけ(*3)

(*1)「大切」だったかもしれません。
(*2)(*3)上二行に比べると記憶に自信がありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

子供の頃テレビでちらっと聴き、「ちょっといいかんじだな」と思ったものの(レコードを買うなどせず)そのままにしてしまった歌が今になって気になっております。お詳しい方に御教示いただければ幸いです。

[特徴]
・S58~60頃夕方テレビを見ていたときにCM枠でさわりだけ流れました(この歌のCMだったかもしれません)。
・歌手は若い女性で、アイドルっぽかったです。
・メロディーと歌詞はおおよそ以下のようなかんじでした(8=8分音符)。

メロ: ラ8 ラ8 ソ8 ラ8 休8 ラ8 ソ8 ファ8 ソ8 ラ8 ソ8 ラ8 休2...続きを読む

Aベストアンサー

伊藤麻衣子さんの「さよならのカレンダー」です。
歌詞は「一番大切なもの」で、後はご記憶の通りです。
いくつかこの曲を含むベスト盤が発売されていましたが、現在は生産中止状態のようです。
中古でしたらAmazonなどでも入手出来る様ですが、若干プレミア価格に・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/503-2944715-9597538?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E9%BA%BB%E8%A1%A3%E5%AD%90

大きなレンタル屋さんなどでしたら置いてあるところもあるかもしれませんね。

Qミステリーの種類、教えてください!

こんにちは!

例えば、ユーモアミステリーなど、○○○ミステリーのようにミステリーの種類、というか分けられていると思うのですが・・・
ミステリーっていろいろな種類があるように思いますが、それを何ミステリーというのかわからない時がよくあります。。

どんなミステリーの種類があるのでしょうか?
知っている種類を教えて出来るだけ教えてください!!

できれば、それがどのようなミステリー(の内容)なのかも、教えていただけたらうれしいです!!

Aベストアンサー

こちらにうまくまとめてありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E7%90%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC

Q因幡晃の曲だと思うのですが曲名がわからず探せません

歌詞がうろ覚えなのですが、頭から離れない古い曲があります。誰かご存知の方、曲名と収録アルバム名を教えていただけないでしょうか。
その曲は、次のような歌詞です(一部不明です。また、誤りがあると思います)。
「幕がおりて ライトも消えた。アナウンスが ショーの終わりを告げた。みんな “よかったね”と拍手をくれた。背中を押されると、倒れそうに疲れた。何時からか、今日の日を夢にまで見ていた・・・・」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サングラス」だと思います。「哀帰」あき・・・というアルバムに入って
いたように記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報