プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

 「 盗作 」( パクリ ) を問題にしたい訳ではなく、“ 好奇心 ” に勝てずに、この質問を立ち上げた訳でございますが、
 全体の曲調が、またはイントロとか曲の一部分でも似てるなあ (“ 似てる ” というより 「 似た様に聴こえる 」 といったほうが正確でしょうか ) ・ ・ と私が思った事がある曲は、( 文中敬称略 )

  ☆『 LOVEマシーン 』( モー娘 ) → 『 ヴィーナス 』( バナナラマ )
  ☆『 恋のダンスサイト 』( モー娘 ) → 『 ジンギスカン 』
  ☆『 I Wish 』( モー娘 ) → 『 イエスタディ・ワンスモア 』( カーペンターズ )
  ☆『 チュッ!夏パ~ティ 』( 三人祭 ) → 『 V・A・C・A・T・I・O・N 』
  ☆『 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 』( 黄色5 ) → 『 ブギ・ワンダーランド 』
  ☆『 溢れちゃう…BE IN LOVE 』( 後藤真希 ) → 『 Addicted To You 』( 宇多田ヒカル )
  ☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP )
  ☆『 歌謡曲 』( とんねるず ) → 『 チャコの海岸物語 』( サザンオールスターズ )

と、「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?
 ( 過去の質問にも、議題にのぼっていたのを拝見いたしましたが )
今度また “ シャッフル・ユニット ” で曲が出るそうですが、今度の曲の中にも、“ 類似曲 ” が、あるのでしょうかねえ ・ ・ ・ ?

 皆様の中にも、「 この曲は、あの曲に似てるんじゃないの? 」 と思われた曲が、ございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

エレカシの今宵の月のようにと杏里の悲しみが止まらない。


両方のサビ意外のところが同じです。カラオケで、エレカシをかけながら、杏里を歌えます。
結局コード進行が同じなんですよねー。コード進行のパクリって結構あるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですそうです・・思い出しました・・・。
『今宵の月のように』の「夕暮れす~ぎて~」からはじまる部分と、
『悲しみが止まらない』の「あなたに彼女~」(だったかな?)からはじまる部分が、“激似”ですよね・・・。

ご紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/24 21:38

こんにちは!再登場です(^^)



ラグフェアーの「恋のマイレージ」が大ヒットしていますが、これを聞いていると、ビーチボーイズの「サーフィンUSA」が重なります。
(たぶん、元歌としているとは思うのですが)
夏だから、まっいいか(?)ということで・・・

この回答への補足

 この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・12 PM7:58)

補足日時:2002/07/12 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々ありがとうございます。
 『 恋のマイレージ 』 は、何かの曲に似てるなあ・・と思ってたのですが、この曲でしたか(サザンの昔の曲にも似てる気がしますが)。

お礼日時:2002/07/12 19:49

・ポルノグラフィティのアポロ


「ぼっくらーのうーまれてくーるーずっとずっとっまーえにはもう!」
・TMレボリューションの
「こっいのーなーかーにーあーるーしっかくーはーしーたごころー」

が似ていると思うのですが両者とも題名が良くわかりません…。
それと、以前「このアルバム(邦楽)とこのアルバム(洋楽)聞いてみて」と言われ、似ているの域を越えていたのにはかなりショックでした。ジャパニーズロックがどうのとか言ってただけにひとしおでした。ヒップホップとかはサンプリング!リスペクト!っていってるのでなんとなく理解は出来るきがしますけど…。質問の回答から離れましたね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。

>両者とも題名が良くわかりません…。
と、“両者とも”とかかれていらっしゃいますが、
ポルノグラフィティのほうは、『 アポロ 』と、しっかり書いていらっしゃるじゃあ~りませんか(^_^)
T.M.Revolutionの曲のタイトルは『蒼い霹靂(へきれき)』ですね・・・。

お礼日時:2002/07/07 02:48

松浦亜弥の「桃色片思い」が、吉川ひなのの「ハート型の涙」にそっくりだとはじめて聞いたときにピンときました。


あ、やっぱりつんくファミリーだ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。

彼女の曲では、最新シングル『Yeah!めっちゃホリディ 』の一部分が、以前の、とんねるずの「チョコボール」のCMソングにも似てる気がしますね・・・。

ちなみに『ハート型の涙』という曲は、知らなくて申し訳ございません・・・(;^^)

お礼日時:2002/07/04 17:23

昨日、友人とドライブに行って、その車内で聴いて思ったのですが、長渕剛の「巡恋歌」と「GOOD-BYE青春」は似てるな、と感じました。

友人も同調しました。もう1つ、松田聖子の「青い珊瑚礁」と「風は秋色」も似てると思ったのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

長渕剛氏の歌では、チャゲアスの『万里の河』にも似てる曲が、あった記憶があるのですが・・・。

>松田聖子の「青い珊瑚礁」と「風は秋色」
2ndシングルと3rdシングルですね・・同じ人が作曲したのかな・・・?

お礼日時:2002/07/04 19:04

yumesawaさん、こんにちは。


W杯もとうとう明日で終わりですね。決勝戦も楽しみです。
疲れたけど、本当に楽しかった、このひとつき。
今日は3位決定戦ですか…あの真っ赤に染まったスタンドから響き渡る
大韓民国応援大合唱も、今日でしばらく聞き納めとなるのですね…。
…というわけで本題。

◆韓国サポーターの皆様による「て~はんっみんっぐっ!」
                   ↓ 
◆モー娘。の曲名は忘れた「ほ~ほらっゆっこうっぜっ!」

が、わたくしの頭の中でひっついて離れません。
似てるっていうか…このリズムは共に行進曲に通ずるものですね。
なかなか勇ましく、応援に適したよいリズムだとおもいます。
そして、娘。の「ほらゆこうぜ!」という歌詞のほうも、
実はスポーツの応援にとても良いかもしれない、と感じます。
「にっぽん!ちゃちゃちゃっ!」に少し抵抗のあるひとたち(わたくし含む)
も、これからは「ほ~ほらっゆっこうっぜっ!」に変えてみるというのも、
いいかもしれません…
なんてことを思う、2002年の初夏でした。

質問の答え以外の部分が長くてすみません。
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モー娘。の曲名は忘れた「ほ~ほらっゆっこうっぜっ!」

この曲は、『ザ☆ピ~ス』ですね・・確かに似てますね・・・。

貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/04 17:19

こんばんは!



No.14のお礼欄に対して回答させて頂きます♪

 『ジンギスカン』…Geighis Khan(ジンギスカン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

 『 V・A・C・I・T・I・O・N』…CONNIE FRANCIS(コニー・フランシス)
 最近観月ありさ(朝倉いずみ)さんもカバーしていましたね♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067 …

 『ブギー・ワンダーランド』…EARTH WIND&FIRE(アースウインド&ファイア)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

No.11の御回答・ DA PUMPの曲は『Com'on!Be My Girl!』ですね♪
http://www.avexnet.or.jp/dapump/disco/AVCT-30021 …

似た曲ですが…後藤真希さんの『溢れちゃう…BE IN LOVE』が、ジェシカ・シンプソンの
『Irresistible』に似ている(と云うかほぼ…)と云う話を聞いたことがあります。
承諾済なんでしょうか…!?(試聴は参考URL上段です)
またモー娘。関連ですが(^^;)参考URLに以前回答させて頂いた
質問を貼っておきます。(参考URL下段)御参考までに~!

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/S …

この回答への補足

 そういえば『 愛のばかやろう 』は工藤静香さんの『 恋一夜 』に雰囲気が似てると思いましたし、『 手を握って歩きたい 』は、今井美樹さんの『 瞳がほほえむから 』をアップテンポにした曲だなあ・・と、いま思いましたね・・・。

補足日時:2002/07/09 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

そうそう、すっかり忘れてしまってました・・コニー・フランシス嬢でしたね・・・。
そういえば私の尊敬するアーティストさんも、オーディションでコニー・フランシス嬢の曲を歌ったと聞いた記憶がありますね・・・。

『ジンギスカン』って、「ジンギスカン」というアーティストの曲だったのですか・・・。

「アースウインド&ファイア」というのは、聞いた記憶がある様な無い様な・・・。

>後藤真希さんの『溢れちゃう…BE IN LOVE』が、ジェシカ・シンプソンの
『Irresistible』に似ている・・・・・・
早速視聴いたしました・・サビの部分が、確かに似ていますね・・・。

お礼日時:2002/07/04 17:16

こんにちは!



うー、スルドイです。この質問!(苦笑)
昔誰だったか忘れたけれど、「歌謡曲はパクリ天国」というようなことを言っていたのを思い出さずにはいられない・・・
歌謡曲からJ-POPに流れが変わってもこの状況ですから。
ただ、「パクリ」って言葉は好きではないです。(個人的見解)
製作側としては「アイディア」を頂いた、ということになるとは思います。

渡辺美里さんの「恋したっていいじゃない」はテリー・デザリオ「Overnight Success」に似ていると思います。(イントロが似ている)
吉田拓郎さんの「春だったね」に良く似たボブ・ディランの曲があります(タイトルは忘れしてしまいました。ゴメンナサイ。「ホフ・ディラン」ではありません。念のため)
石川秀美さんの「もっと接近しましょ」はシ-ラ・Eの「Gramorus Life」に似ています。
有名なところだと、佐野元春さんの「Young Bloods」が
スタイルカウンシルの「Shout to the Top」に良く似ているというのがありますね。

>☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP )
たぶん、この2曲の「元ネタ」(?)と思われる曲はTHE CHASEの「黒い炎」ではないかな?(この曲25年くらい前の洋楽の大ヒット曲です)

>「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?
気のせい・・ではないです(断言?)つんく♂氏のネライと思われます。
ダンス☆マン編曲の曲は特に「類似曲」「オイシイ?フレーズ」が多いです。
(個人的にはダンス☆マン好きですが)

まだまだきっとたくさん「類似曲」出てくると予想されますね。

この回答への補足

>>「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?
>気のせい・・ではないです(断言?)つんく♂氏のネライと思われます。

 そういえば今度の「 ハッピー7 」の『 幸せビーム!好き好きビーム! 』の一部分が、『 学園天国 』の一部分にも似てる様な気がしますね・・・。

補足日時:2002/07/07 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と御紹介、誠にありがとうございます。

 ただ、御紹介くださった“洋楽”のほうの曲は、いずれも全く知らなくて申し訳ございません・・・。

 それから私は、『 ヴィーナス 』( バナナラマ )と書きましたが、この曲って、「ショッキング・ブルー」というアーティストの曲だと以前の質問にも書かれてましたが・・・。
 それから『 ジンギスカン 』『 V・A・C・A・T・I・O・N 』『 ブギ・ワンダーランド 』はアーティスト名が分からなかったので曲名だけ記しましたが、アーティスト名を御存知でございましたら教えてください。
(イメージ的に『 ジンギスカン 』は「モンゴル800」の曲かな・・とも思っちゃったりします・・ま、時代が違いますが・・・)

お礼日時:2002/06/25 17:03

NO.12の方に続いてHR・HM(ハードロック・ヘビィメタルの略です)系の回答を。


T.M.Revolutionの「WILD RUSH」とGUNS N' ROSESの「WELCOME TO THE JUNGLE」が似ています。

私は、お気に入りのアーティストがパクっている場合は「リスペクトしているんだ!」と思い込み、どうでもいいアーティストの場合は「パクリだ!」と言います(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 どちらの曲も、知っています・・と申しましても、「GUNS N' ROSES」の曲は、『WELCOME TO THE JUNGLE』しか知らないんですよ・・なぜなら、“プロレスラーの入場テーマ曲”で使用された事のある曲なので・・・(;^^)
 今、両方の曲を頭の中でイメージしてるのですが、確かに何となく似ている様な・・・。

 あっ、それから、
>HR・HM(ハードロック・ヘビィメタルの略です)
も、教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 17:11

HR・HMも多いですよ。


古いんですが、シブガキ隊の「ぞっこんラブ」のイントロはナイトレンジャーの「Don't Tell Me You Love Me」そのものです。
おおっ!カヴァーか?と思い、その後唖然とした思い出があります(苦笑)

モー娘も多いですが、ELTもけっこう凄いですね。
「All Along」なんかもギターソロがオジーオズボーンの「Goodbye to Romance」のコピー???かと思いました。
固いこと言うようですが、あれ?これ何か似てるという程度であれば、きっとファンだったんだろうで許されると思うのですが、そのまんま持ち込むのはどうかと思います。

仮にも同じプロなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HR・HMも多いですよ。
 その「HR・HM」というのが分からないのですが・・・。

>シブガキ隊の「ぞっこんラブ」のイントロはナイトレンジャーの「Don't Tell Me You Love Me」そのものです。
 『Don't Tell Me You Love Me』という曲は知らなくて申し訳ございませんが、「シブがき隊」の『ゾッコン命(LOVE)』のイントロは聴き覚えがありますので、想像はつきますね・・・。

 ELTといえば、デビューシングルの『Feel My Heart』も、当時はじめて聴いた時、何かの曲に似てると思ったのですがねえ・・・(;^^)

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!