僕は29歳の男です。自分は学校は義務教育を放棄してしまって、小学校2年までしか行っていないのですが、その学力で社会で通用しますか?

A 回答 (8件)

はい 通用します。

といっても悩みがそこだけなのか、よくわかりませんがとりあえず回答します。

ただ学歴は、それなりの知識教育を受けていることを証明するものなので
資格を取ったり、会社に入る際に制限を受けますが、それは仕方がないでしょう。
しかし、一方で、仕事を積んできたことは「実績」「業務経験」とよばれ、
多くの企業でも学歴以上に重要視しています。

実際、会社に入って何年かたってみると、学校のとき成績が悪かったことや
良い大学を出ているかどうかはあまり関係なく
みな「仕事ができる」ようになります

学歴を要せずにできることは結構あります。
匠の世界などは特にそうです。
職業能力開発学校(職業訓練学校)は学歴によらず資格を身につけるよい公的機関です。

いろいろと探索してみて下さい。
    • 0

外国にターザンっていたのね。

この人は学問が全然ないにに恋をしたのです。だから腕力仕事は学力は関係ないね(^^♪
    • 0

職種次第かと思います

• 0

例え本当に2年生までしか学校に通ってないとしても、その後の生活の中で色々な知識や教養を身につけているはずです。

ですから知能が2年生で止まっているということはあり得ません。

あなたの質問自体(社会で通用するか)2年生が考えるようなことではないですし、「放棄」という言葉もおそらく2年生では習わないでしょう。

それに社会で通用するかどうかは、学力だけで決まるわけではなく、コミュニケーション能力や洞察力、頭の回転力などむしろ学力以外の部分の方が重要と言えます。

とりあえず、バイトなどで自分の長所や短所を認識しどんな職業が向いているか、さぐってみてはいかがでしょうか。
    • 0

小学2年生の学力の人が書いた文章には思えませんね、漢字もちゃんとかけてる

• 0

コンビに弁当の流れ作業なら幼稚園児でもできると思うがね

ま、そのあとの生活は無理でしょう 貯金通帳も作るのに誓約書の意味もわからないし
実印って知ってる?
    • 0

ご質問の文章はすでに小学校2年生の学力を上回っています。

ただの思い込みではないでしょうか?
    • 0

仕事によるんじゃない?

• 0