助けて下さい。。

現在MOS(Excel)の勉強をしているのですが、【「オレンジ*アクセント6*白+基本色40%」の塗りつぶしを選択して下さい。】などといった問題に、困惑しております。

セル選択→塗りつぶしの色→テーマの色を選択をするまではよいのですが。。。

色にカーソルをあわせても、FOM出版のテキストのように、色の名前がヒントのように表示されません(泣)

そこで質問です。

(1)カーソルをあわせても、色の名前は表示されないのですか??

(2)表示される場合、どのように設定すれば、表示されるようになりますか??

(3)表示されない場合、色の名前を暗記して、受検しなくてはならないのでしょうか??

長文申し訳ないですが、、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずの確認箇所としては,Excelのオプションの基本設定でポップヒントを表示しない設定にしていると,色名も表示されなくなります。

機能の説明をするなどのスタイルに変更しておくと,通常は添付図のように(たぶんテキストにも書いてあるように?)表示が出ます。

またそもそも,あなたが実際に使っているエクセルのバージョンも不明です。テキストに合致したバージョンのエクセルをちゃんとご利用でしょうか。
「色の名前がカーソルを合わしても表示されな」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keitin様

回答ありがとうございます。

Excel2007使用しています。

ご説明通り、Excelのoption-基本設定を見たところ「説明を表示する」にはなっていました。

今も表示されない原因はわかりませんが。。

今回keitin様のご回答のおかげで

「MOS試験中にはポップヒントというものが表示され、色の名前が識別できる」

ことを知り、安心することができました。

わかりやすいご説明を、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/11 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

QEXCELで現在の日付と時刻を表示したい

EXCELで現在の日付と時刻を表示したい。
=Today()
と入力し、表示形式を 2001/3/14 13:30 とすると
時刻の部分が
0:00
となってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=now()

ではだめでしょうか?

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

QExcelである人の名前を入れるとセルに色が付く

初心者の質問で大変恐縮ですが、
会社の電子カルテのExcelファイルで、
旧型インフルエンザの予防接種をした人の氏名を
セルに入力するとセルが青くなるのです。
これはどうやって設定させていたのでしょうか。

Excelファイルのどこかに旧型インフルエンザの予防接種をした人の氏名のリストを作っておいて、
そのリストの中の名前が入力されたら条件付き書式で青くセルを塗りつぶす、
というようなことができるのでしょうか?

以上、初心者質問で大変恐縮ですが、
ご存じの方は方法をご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

一例です。
(1)Sheet2のA列に氏名リストとして、A列を選択→ctrl+F3キーを同時押下→名前管理ダイアログボックスで新規作成→仮名称aaa→OK
(2)Sheet1の氏名入力するセル範囲(仮にA1:A10)を選択→条件付き書式設定→「数式が」、数式欄に=COUNTIF(aaa,A1)→書式→パターンタブで青色を選択→OK

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

QExcelでシートの名前が表示されない(タグはある

mac os x(ver.10.5.8)でExcel2008(ver.12.3.2)を使っていますが、
シート名が表示されずに困っています。

シート名が表示されるはずの「タグ(の様なもの)」は表示されているのですが、文字だけが見えません。
文字自体はあるようで、セルにコピペすると見えます。

何時の時点から表示されていなかったのかはわかりません。以前は表示されていました。
マシンのフォントを更新・整頓した時におかしくなったのではないかと思っていますが、分かりません。

どうしたら正常に戻るでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに今、同じ状態でした。
mac os x(ver.10.6.8)Excel2008です。

こちら、Font Bookから重複やエラーのフォントを削除したことが原因のようです。

方法としては、2通りあって、

1.インストールされるフォントを再インストール

2.Officeごと再インストール

私は2の方法を取って解決しました。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

QExcel2007 テキストボックス内のカーソルが逆に動く

Excel2007 でテキストボックスを作ったあと、編集しようとキーボードの矢印キーをたたくと、
なぜか左右逆転してしまいます。
カーソルが逆の方向に移動してしまうのですが、これはどうしてでしょうか。
上下は正しく機能しているようです。

PCはDELL Inspiron 530 で、Excelはもともとバンドルされていたものでした。
直し方などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか。

Excel 2003 またはそれ以前のバージョンで作成したファイルを Excel 2007 で開き テキスト ボックス内を編集しようとするとカーソルが反対に移動する
http://support.microsoft.com/kb/932099/ja
 

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

QMOS試験 Excel2007 関数の入力について

タイトルの検定を受けるのですが、関数の入力方法について質問です。

私が使用しているテキストでは、関数の入力に続いて、数式バーに直接的に引数を入力する方法が標準回答(模範解答)として書いてあるのですが、試験会場にあるPCは[関数の引数ダイアログボックス]を使用する事は出来るのでしょうか?

例えば  AVERAGEIF(G5:F16,F19)  であれば

(G5:F16,F19)の部分の入力式まで覚えないと試験には受からないのでしょうか?

Aベストアンサー

>[関数の引数ダイアログボックス]を使用する事は出来るのでしょうか?
できます。

>入力式まで覚えないと試験には受からないのでしょうか?
いいえ。
またたとえば、関数の引数ダイアログボックスを使えば自動で「""」が付加されるかどうかまでを覚えるような必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング