たとえば、同じ震度5でもマグニチュードが6 と5 では同じ条件の町があったとしたら被害の大きさや体感震度などは結構ちがいますか?
数字だけではなく言葉でおしえてください
詳しいかたおしえてください

たみにマグニチュードと震度のちがいはわかってます。

A 回答 (5件)

マグニチュードが大きいと、被害が広範囲にわたるだろうし、余震も大きくなるし数多くなるでしょう。

体感する範囲・回数が増えるというか危険です。
    • good
    • 1

よく詳しいことは分からないので違うかもしれませんが


まず ここ1か月で 自分も被災地に住んでいるので 気付いたのですが
同じ震度でも マグニチュードで
地鳴りが違いますね 同じ震度3でも 
「あれ? 今ので震度3」っていうのと
「うあ! 大きいのが来るぞ! これでも震度3なのか  」という2種類あります

本震の時も僕の初期微動が長く そんなに大きくならないと思っていたら
携帯の緊急地震速報がなり 大きな地震になりました 本当に立てなかったです
 
やはりあれだけマグニチュードが大きいと
経験から分かっていることが
常識じゃなくなりますね

マグニチュードが違うと 同じ震度でも 感じ方や  経験とは違うことが同じ震度でも起きますよ
    • good
    • 0

マグニチュードは、ゆれた範囲の広さが広いと、大きくなります。



今回の東日本大震災のマグニチュードも、始めはM7.9でした。しかし、範囲が広い=エネルギーが大きい、ため、後に、変更されました。

以上から、震度が同じでも、マグニチュードが大きいと、被害の範囲は広いです。
    • good
    • 0

マグニチュードと震度のちがいはわかってるとのことなので簡潔に。


マグニチュード9で震度5の町でも、マグニチュード5で震度5の町でも
揺れは震度5なんだから体感震度は同じでしょう。
震度=体感だしね。
被害の大きさは建物の耐震性によって町ごとに違うでしょう、そりゃ。
    • good
    • 0

スピーカーと同じです。

スピーカーの出力がマグニチュード、貴方の耳に届く音の強さが震度です。音ではデシベルで表わしますよね。スピーカーの出力が大きいと遠くでも大きな音が感じられます。ですから震度が同じなら、これは音の大きさが同じということと同じになり、被害の大きさは同じということになります。ただ、低音と高音では感じ方が違うようにゆっくりした揺れと速い揺れでは感じ方は当然異なります。被害は固有振動数にちょうど合った構造物がの被害が大きいので、一般にゆったりした揺れは大きな構造物に被害が出やすく、速い揺れは小さな構造物に被害が出やすいという違いがあります。直下型の地震は速い揺れが多く、プレート型の地震はゆっくり揺れるというのが一般的な傾向です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震のマグニチュードの定義は???

現在地球規模で普及している地震のエネルギーの評価スケール(マグニチュードの定義)は;

「マグニチュードが1大きくなると約32倍、マグニチュードが2大きくなると約1000倍のエネルギーとなります。」という事でございます。

このスケールは直感的にわかりにくく、比較演算も暗算が不可能です。

もし、
「マグニチュードが1大きくなると約10倍、マグニチュードが2大きくなると約100倍のエネルギーとなる」スケールを使用して地震のマグニチュードを評価するようにすれば、直感的にわかりやすく、また比較演算も概算でできるようになります。


現在のスケールを採用している理由(科学的なメリット、一般人にとってのわかりやすさなど)はなんでしょうか?

地震エネルギーの評価に関する科学史にお詳しい方からのご教示をいただけれるとありがたいです。

Aベストアンサー

 No.2のTort_Capaです。

 私は専門外の人間ですが、マグニチュードを採用しているメリットがわかりました。

 マグニチュードを使うと、グーテンベルグ・リヒター則の「b値」が1に近い値になるということです。これは逆に「b値」を1に近い値にするためにマグニチュードをあのように定義したのではないかと思えるぐらいです。
 「マグニチュードが 1 大きくなるごとに地震の発生頻度は約10分の1となる」というのはとてもわかりやすいです。

 グーテンベルグ・リヒター則の詳しいことはWikipediaの記事を読んでみてください。
     ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%92%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%89%87

Qこのニューを見て、どう思いますか? 大分県で震度5強 津波なし 6月21日 1時38分 20日午後1

このニューを見て、どう思いますか? 
大分県で震度5強 津波なし
6月21日 1時38分
20日午後11時27分ごろ大分県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。
震度5強の揺れを観測したのは大分県佐伯市です。また、震度4の揺れを熊本県高森町と大分県の津久見市、竹田市、豊後大野市、宮崎県延岡市で観測しました。

このほか震度3の揺れを愛媛県、高知県、熊本県、大分県、宮崎県で観測したほか、震度2や1の揺れを九州と四国、それに中国地方の広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は豊後水道で震源の深さは42キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。
大分県内 被害情報なし(21日午前0時現在)
NHKが大分県内のすべての警察と消防に取材したところ、21日午前0時現在、地震による被害の情報は入っていないということです。警察や消防では引き続き、被害の情報がないか、確認を続けています。
大分県での震度5強以上は去年4月以来
気象庁によりますと、大分県で震度5強以上の揺れを観測したのは、去年4月29日に、大分県中部を震源とするマグニチュード4.5の地震で震度5強の揺れを観測して以来です。
気象庁が会見へ
大分県で震度5強の揺れを観測した地震について気象庁は、21日午前1時半から尾崎友亮地震情報企画官が記者会見を開き、防災上の注意点や今後の地震活動の見通しについて説明することにしています。
「プレート内部の地震か」
地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「地震のメカニズムや深さから考えると、陸側に沈み込んでいるフィリピン海プレートの内部で起きた地震と見られる。熊本地震のように浅い場所の活断層で起きた地震ではなく、心配されている南海トラフの地震のようにプレート境界の地震でも無い。マグニチュードはそれほど大きくないが、震源の真上に当たる地域では局所的に揺れが強くなった可能性がある」と話しています。

そのうえで、「熊本地震のように周囲の地震活動がすぐに活発になるとは考えにくいが、今後、同様の地震が増えていかないか、注視していく必要がある」と指摘しています。
政府 官邸連絡室を設置
政府は、豊後水道を震源とする地震を受けて、20日午後11時31分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置し、現地と連絡を取り合って情報収集にあたっています。
地割れの大分 豊後大野 データに大きな変化なし
大分県によりますと、たくさんの地割れが見つかっている豊後大野市朝地町では震度3の揺れを観測しましたが警戒区域に設置している地割れの計測器のデータに、今のところ、大きな変化は見られないということです。

このニューを見て、どう思いますか? 
大分県で震度5強 津波なし
6月21日 1時38分
20日午後11時27分ごろ大分県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。
震度5強の揺れを観測したのは大分県佐伯市です。また、震度4の揺れを熊本県高森町と大分県の津久見市、竹田市、豊後大野市、宮崎県延岡市で観測しました。

このほか震度3の揺れを愛媛県、高知県、熊本県、大分県、宮崎県で観測したほか、震度2や1の揺れを九州と四国、それに中国地方の広い範囲...続きを読む

Aベストアンサー

どう思いますか って、地震のニュースですよ。
地震国ニッポン、めずらしいことでも有りませんよ。
被害が最少である事を、願っています。

Q気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュード

今回の東日本大地震について、
当初の気象庁マグニチュードでは、8.4であったものが、
その後モーメントマグニチュード9.0と修正されました。
同じ地震でもものさしによって変わり
気象庁マグニチュード<モーメントマグニチュードです。

過去の地震、宝永地震はマグニチュード8.6~8.7
安政東海地震はマグニチュード8.4といわれています。

宝永地震、安政東海地震で示されているマグニチュードは、
気象庁マグニチュードかモーメントマグニチュードか、どっちでしょうか?


もし気象庁マグニチュードとすると、
宝永地震の規模は、東日本地震以上の大きさであり、
東日本地震は、最大ではなく、想定の範囲内になると思います。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。
科学的にはモーメントマグニチュードの方が「より正確」なのだと思います。ただ、多くの計測値から正確な計算処理により求める値なので発表までに時間がかかります。速報にはなりません。
気象庁マグニチュードは「揺れ方」から推定値を出しています。速報に便利です。
どちらが良いかは「目的」によります。
宝永地震のマグニチュード(河角マグニチュードだと思います)などは、各地に残った震災記録から推定したものです。記録が少なければ推定もできません。
この推定に使われる記録とは「どこどこで全壊した建物が」とか「どこどこで何メートルの津波が」とかの言葉です。
しかし、当時の建物でも民家・屋敷・城などで耐震強度が違います。
よって、あくまでも推定値です。
他にもマグニチュードは、リヒター(リクター)マグニチュード、表面波マグニチュード、実体波マグニチュード、地震動の継続時間を用いたマグニチュード、津波マグニチュード、有感半径から算出するマグニチュードなどがあるそうです。
目的によって使い分けられているということです。統一も不可能(過去の地震を測定できません)だと思います。

専門家ではありませんが。
科学的にはモーメントマグニチュードの方が「より正確」なのだと思います。ただ、多くの計測値から正確な計算処理により求める値なので発表までに時間がかかります。速報にはなりません。
気象庁マグニチュードは「揺れ方」から推定値を出しています。速報に便利です。
どちらが良いかは「目的」によります。
宝永地震のマグニチュード(河角マグニチュードだと思います)などは、各地に残った震災記録から推定したものです。記録が少なければ推定もできません。
この推定に使われる記録と...続きを読む

Q地震の前兆。 2017/6月23日(金)ぐらい? 太陽が赤かった後、 その後長野で震度5強があって、

地震の前兆。

2017/6月23日(金)ぐらい?
太陽が赤かった後、
その後長野で震度5強があって、
遡るほど半年前、
月が赤いからなんかやな予感が
するなぁって思っていたら
鳥取中部地震が起きました。
=熊本地震でも同じです。
よく空を観察するので。
よく気付くんですけど。
なんか、赤い太陽や、赤い月、
などが現れると、
地震が起こりやすくなるのかなぁって思い、
関連があるかないか、
教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>赤い太陽や、赤い月

大気の汚染による物です。

Qマグニチュードについて

地震のニュースでよく聞かれる「マグニチュード」という単位ですが、地震の際、理論的にどの程度まで強さは考えられていますか?
スマトラのときはM9.1とか言っていましたが、M10とかありえるのでしょうか。

また、エネルギーの大きさを表す指標として用いられているのであれば、6500万年前に起こったというジャイアントインパクトや広島型原爆、また柔道で100キロ級の選手が投げられた場合もマグニチュードとして表現することが可能ですか?

Aベストアンサー

No3です。ジャイアントインパクトのエネルギーを、少なく見積もりすぎたようです。地球に衝突した天体は、月の質量の10倍ぐらいでないと、現在の月を形成するには不十分ですね。(それ以上の質量になると、地球が粉砕されてしまいます。)つまり、「衝突した、天体の質量の1/10の岩石が弾き飛ばされて、現在の月を形づくった」と考えるのです。

計算し直せば、衝突のエネルギーは、およそ、5×10^31Jとなります。これを、マグニチュードに換算すると、18となります。このぐらいのエネルギーが妥当な線だと思います。とは言っても、とてつもなく、巨大なエネルギーですね。

Qちょっとだけ疑問に思ったことがあります。9月26日に奄美大島ら辺に震度5弱の地震がありましたよね。僕

ちょっとだけ疑問に思ったことがあります。9月26日に奄美大島ら辺に震度5弱の地震がありましたよね。僕はその時熱で学校を休み、弟と兄は学校、親は仕事で一人でお家にいて、ソファーで眠りながらNHK の番組を見ていると、「テレンテレンテレンテレン(チャイムの音)緊急地震速報強い揺れに警戒してください」と緊急地震速報がなり、慌ててテーブルの下に潜り、頭を守っていましたが、揺れはそんなになく、臨時ニュースでは、沖縄は震度3と言っていました。緊急地震速報は震度4ぐらいの揺れが予測している場合になるんじゃないでしょうか?震えながら、テーブルの下に潜った自分が馬鹿みたいですよね。そんなに強くない地震なのに、あのトラウマになる緊急地震速報を発令するなんて、イライラしてきます。なんで、震度3の地震で緊急地震速報を発令したのでしょうか?ちょっとくだらない質問ですが、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

地震はまだ確実にどの程度の揺れが来るかわかっていないのです。
どの程度の揺れで、どの程度の被害が出るかが、確実にわかるのなら、あなたをイライラさせずに済むでしょう。

しかし、あなたがイライラしようと、そうでなかろうと、もしも、仮に大きな被害が出たら大変です。

震度3でも倒壊する家も、中にはあるかもしれません。

緊急地震速報が出て良かったじゃないですか?
そうは思えませんか?

あなただけが生きているのではありませんよ。
そして、あなたのためだけの緊急地震速報ではありません。

Q気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュードってどっちが正確なんですか?

気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュードってどっちが正確なんですか?

Aベストアンサー

マグニチュードの定義、ご提示の2つ以外にもあります。ですから、どちらが正しい、とは言えないと思います。
ただ、マグニチュードの定義、いろいろと合わないこともあって定義が変わっている、ともいえるので新しい方が良い、となるかもしれませんね。

Q栃木県に住んでます。震度が6強でした。

私は雷のときは、テンション上がるほど余裕なのに、地震になると、人一倍怖くて昨日の夜も寝られませんでした。昨日のあれ以来、余震でも怖くて、今でも不安です。
また、あんな感じのおおきな地震が来ることはありますか?
それと、どこが、一番安全ですか?家族は2階だと。。
あと栃木県は地震の影響これからも、すごいと思いますか?
最大どの位の震度がくることが多いでか?
今、中3です。。。。。高校受かって喜んでる暇も無いなんて。。

あと、私と同じような立場の人は、回答してくれると嬉しいです。
上記のひとは、今どんな気持ちでどうしてますか?
もちろん、誰でもいいです!

Aベストアンサー

千葉に住んでいるものです。
こちらでも震度6弱を記録しました。
正直怖かったです。俺も。

でももう大丈夫だと思います。
余震もかなり小さくなってきたし・・・
もうあとはあれほど大きい地震は来ないと思いますよ。

これは自然なので、もう人間はどうすることも出来ないのでもう運と天に任せるしかないと思ってます。
大丈夫なときは大丈夫だし、大きい時は大きいし・・・

俺の場合はPCをつけっぱなしで寝ました。
ニコ生で同じ地域の人とかで色々コメントしたりし合っているので結構安心出来ます。
チャットでもOKだと思いますよ。
他の人はラジオつけて寝たそうです。

あ、家具は100円のダイソーでも良いので固定具することをお勧めします。
100円のでも、結構使えますよ。実際に、倒れてきませんでした。
また、コンビニとかで食料がかなり減って来ると思います。
なるべく早めに大量に買っておいたほうが良いでしょう。

ちなみに俺は靴とか避難するためのものは一切用意してません。
出来るだけ、悪いことは考えないようにしているのでその時はその時、どうにかなります。
そんな心配しているならニコ生でもっとコメントとかしようって感じです。

千葉に住んでいるものです。
こちらでも震度6弱を記録しました。
正直怖かったです。俺も。

でももう大丈夫だと思います。
余震もかなり小さくなってきたし・・・
もうあとはあれほど大きい地震は来ないと思いますよ。

これは自然なので、もう人間はどうすることも出来ないのでもう運と天に任せるしかないと思ってます。
大丈夫なときは大丈夫だし、大きい時は大きいし・・・

俺の場合はPCをつけっぱなしで寝ました。
ニコ生で同じ地域の人とかで色々コメントしたりし合っているので結構安心出来ます。
チャッ...続きを読む

Qモーメントマグニチュードと震源の深さから震源地付近の気象庁震度階級を推定する

震源の深さがごく浅いときには震源地付近の震度はマグニチュードの値とほぼ同じになりますが、数十kmの深さになると震度はマグニチュードから1~2減じた値になる傾向があります。
したがって、マグニチュードと震源深さから推定最大震度を求めることができると思います。
マグニチュードと震源深さが速報でわかったとき、推定最大震度はどのくらいの深さのときにどのくらい減じればよいか教えてください。

Aベストアンサー

基準になりそうな地震を挙げますので、ご自身で尺度を作ってみてはいかがでしょう。
ただしこのような計算は、当然誤差も大きいものと思わなければなりません。

2002年6月29日のウラジオストクの地震(M7.2):深さ589kmで最大震度2
2007年7月16日の京都府沖の地震(M6.8):深さ370kmで最大震度4
2006年6月12日の大分県の地震(M6.2):深さ150kmで最大震度5弱
2007年7月16日の新潟県中越沖地震(M6.7):深さ16kmで最大震度6強
2007年3月15日の能登半島地震(M6.7):深さ10kmで最大震度6強

Q6.30松本地震。深さ4キロでM5.4で震度5?

地震と言うのは、Mが大きくなれば震度も大きくなるのが通常ですよね。
ここのところの大地震は、なぜか深さ10キロ前後が多いです。

先日の松本の地震は「深さが4キロ」なのに、M5.4で震度5。
本当に自然の地震なんですか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_36.html

さらに半減期の短い放射性ヨウ素131が検出。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_4.html

おまけ

●和歌山の地震の波形
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_10.html
またまたまたまた、いきなり最大のスパイクになる地下核爆発の波形と同じですね。

●311人工地震が信じられない?
http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

ちなみに人工地震について言及すると湧いてくる方々。
統一教会という朝鮮宗教に洗脳された右翼工作員みたいですね。
自民党が大好きで、ネット上で「妄想」「キチガイ」扱いしてくる方々はこんな人たちらしいです。
相手にしないので、好きなように書いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=MIiyk1lvDPU

地震と言うのは、Mが大きくなれば震度も大きくなるのが通常ですよね。
ここのところの大地震は、なぜか深さ10キロ前後が多いです。

先日の松本の地震は「深さが4キロ」なのに、M5.4で震度5。
本当に自然の地震なんですか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_36.html

さらに半減期の短い放射性ヨウ素131が検出。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_4.html

おまけ

●和歌山の地震の波形
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_10.html
またまたま...続きを読む

Aベストアンサー

浅い地震ほどMが少なくても大きな地震になるのは常識だと思いますが・・・

深さ10km以内の地震なんか山ほど起きてますが・・・


キチガイ扱いなんてしないですから一度精神科へ行ったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報