前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、
初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。

すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、
空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。

容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。
慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、
フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。

両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・

初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。

どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

▼Fat32Formatter


http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/ …
私はこれを使ってフォーマットしています。
とりあえずお試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えてもらったツールでFAT32でフォーマットしたところ認識してくれました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:49
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。

・内蔵HDDは60GB
・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1

フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。

何が原因なのかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

No.3の者です。
そうですかぁ。なんででしょうかね?

ちなみに、素人の考えなので全然関係無いかもしれませんが、
フォーマットする時に、プライマリと拡張のどちらのパーティションにしました?
私は、拡張パーティションにしました。

あとは、PS3からのパワーが足りないとか。
付属品の補助給電ケーブルも付けてやってみてください。

ケースは問題無いと思いますよ。

Q外付けHDD認識しなくなった

昨日まで普通に使えたのに、いきなり使えなくなりました。
PCが、外付けのHDDを認識しなくなりました。
win8.1
HDDはバッファローのHDPCTU2です。

パソコンを起動させるとHDDの電源も入ります。
「デバイスとドライブ」の覧から突然に消えてしまいました。

思い起こせば数日前より自動上書きが出来なくなったのがその予兆だったように思えます。
ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

メーカーが推奨する確認方法が下記に掲載されていますので、[確認2]から順に試してみてはどうですか?
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1186

QPS3 外付けハードディスク

PS3(60gb)を持っているのですが、容量が少ないため最近発売されたPS3用の外付けHDD(HD-CL500U2/SC、HD-AV500U2/SC)を購入しようと考えています。これらはゲームデータ(インストールデータ)を入れることは可能ですか?
ネットではトルネ用と書いてあったので詳しく分かりません。

Aベストアンサー

インストールデータというのがどれをさしているのかがわかりませんが
セーブデータ等は移すことは可能です
ただゲームの起動を早くするようなインストールデータは無理です。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/281/session/L3NpZC9sUTc0X1lYag%3D%3D/p/1/c/7/page/2/r_id/100001/sno/0

ただ外付けをするよりもHDDを交換した方がいいと思うのですが…
バックアップしてリストアすれば60GB⇒500GBにできますよ
もちろんセーブデータやネットワークの設定も再設定の必要はないですし
ただゲームの起動を早くするようなインストールデータはインストールしないといけませんが。

QPS3で、USBメモリに取り込んだ音楽、ビデオを再生したいのですが、

PS3で、USBメモリに取り込んだ音楽、ビデオを再生したいのですが、

どしたらいいでしょうか?

一応、VIDEOフォルダとか作ってのですが、認識してくれません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・動画が見つからないというのであれば…
USBメモリをPS3に接続
  ↓
USB機器を選択
  ↓
△ボタンを押す
  ↓
全て表示を選択
  ↓
USBメモリのデーターが表示される

また、動画は見つかっているが、再生されないのであれば変換する必要があります。

QPS3、トルネに接続した外付HDDについて

トルネに外付HDDを接続して録画していましたが
PS3が故障し、修理に出したところ、初期化して戻って来ました。
それは仕方ないとしても、トルネをインストールしたのですが
以前使っていた外付HDDに入っていた録画が見られなくなってしまいました。
それは、諦めるしかないのでしょうか。
認識はしますが、空容量が残り分表示されるだけです。

それから、追加で質問です。
バッファローの外付HDDなのですが、もし今までの録画を諦めるとしたら
初期化するには、どうしたら良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それは、諦めるしかないのでしょうか。
諦めるしかありません。
PS3とtorneと外付けHDDは登録した時点で個体情報が紐付けされて、紐付けされた個体同士でないと再生できなくなります。
しかし、PS3を修理(おそらく基盤交換)したことにより本体の個体情報が変わり、これによりtorne及び外付けHDDの紐付けが別物になってしまったため再生ができないのです。
これを回避するためには、バックアップユーティリティーで情報を移行する必要があります。
なので、普段からバックアップをとっておくことが肝要になってきます。

>初期化するには、どうしたら良いでしょうか?
PCでフォーマットしてください。

QPS3に3T(テラバイト)以上のHDDの増設(外付け)は出来ますか

質問の内容が違反でしたらご指摘下さい。よろしくお願いします。
PS3をメディアプレーヤーとして使用したいと思います。
写真、動画を読み込みませたいと思っています。
HDDの増設はどの程度まで出来ますか?
どのように繋げたら良いのですか?出来れば4テラバイトくらい欲しいのですが。
もしくは内蔵のHDDを高容量に交換したいと思いますが制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

USB接続による外付けはフォーマットがFAT32のみの対応なので
FAT32の上限が足かせになります。(うろ覚えですがたしか2Tが上限、しかも特殊なフォーマッタを用意しないとフォーマット出来ない)

NASを利用するなら現時点ではほぼ上限なし(理論上はある)、
ご予算の許す限りでいくらでも増設してください。

内蔵HDDは無改造なら2.5インチHDDなので、
現在手に入るのは500Gが最高容量かも、
3.5インチをつけられる改造でも2Tが最大でしょうか。

QPS3のデータをPCに移動する方法を教えて下さい。

PS3のHDDの調子が悪いのかセーブデータが消えたりする事がありHDDを購入しました。

ここで質問なのですがUSBメモリでなく、パソコンの方に直接ゲームのデータなどを送り込む事は出来るのでしょうか?
PS3は当たり前なのかも知れませんがLANケーブルで接続されているので、そのままパソコンにデータ送信などは出来るとは思うのですが、あまり機械には詳しくもなく、詳しいやりかたなどもわからないので教えていただければと思います。

Aベストアンサー

なるほどw
そのまま直接は・・・出来ないんじゃないかな。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/game/copysavedata.html

http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/game/gthd/ps3/hdd/ps3hdd.html

参考になるかわからないけど 見て。

PS3 HDD 交換 で検索かけると 
詳しく出てくるよ。

Q[PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず

[PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず
---
いつもお世話になっております。

PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。
しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできませんでした。
PS3本体に接続すればどちらもまったく問題なく動作しました。

ハブはエレコム製の「スリムタイプ4ポートUSBハブ U2H-SL4Bシリーズ」というものですが、これは本来PS3用ではなくPC用だったのかもと思い直して(共用できるはずですけどね^^;)、今回PS3縦置き用スタンドである「USBハブ+縦型スタンド」を購入、設置してみましたがやはりトルネ&外付けHDDのみ認識しない、あるいは認識に時間が掛かる等の問題が起きました。

コントローラー充電ケーブルなどはハブ経由でも縦置きスタンドハブ経由でもPS3本体でもどこに挿しても無問題で使用できるのですが、トルネとHDDだけがどうしても接触不良(?)を起こしてしまいます。
PS3は2ポートしかUSB差込口がないので今後周辺機器が増えてしまうことを考えるとこのままでは心配で仕方ありません。

USBハブを使うならばこのメーカーのものがオススメという情報、またはこれらのハブを認識させるためにできることなどありましたらご教授お願いします。

※商品名はAmazonでの商品名そのままです。

[PS3] トルネ&外付けHDDをUSBハブ接続、認識せず
---
いつもお世話になっております。

PS3(CECH-2000A)を持っておりまして、トルネや外付けHDD(「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K」)などを接続するためにUSBポートが足りなくなってしまったのでハブを購入しました。
しかしトルネ、外付けHDD共に認識しないあるいは認識に時間が掛かる、プチプチと切断・接続を繰り返しているという有様で、特に外付けHDDにトルネで録画したものを移動などはまったくできま...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはどのハブでも動作すると思いますが、
USBハブ+縦型スタンドには電源(アダプターみたいなもの)が付いているのでしょうか?
付いていないタイプですと1個のUSBから4個に分けるので電源不足になってしまいます。
トルネをPS3に直接つないで、他をハブに?いでみてはどうでしょうか。

エレコムのHPにも下の注意書きがあります。
torneTMを接続する場合は、かならずUSBハブにACアダプタを接続してください。
torneTMをバスパワー動作のUSBハブに接続した場合は正常に動作いたしません。
http://www.elecom.co.jp/support/list/torne/usb-hub/index.html


また、USBハブ+縦型スタンドとは、こちらの商品でしょうか?
http://www.k-aclass.com/product/ps3/sasp0121.html

公式の説明に
4つのUSBポートを搭載しているので、PS3用ワイヤレスコントローラの充電から、データの転送、トルネ、外付けHD、その他周辺機器の拡張など様々な用途においてフォローすることが出来ます。

とあるので、使用できないのでしたらサポートに連絡するか、返品で良いと思います。

基本的にはどのハブでも動作すると思いますが、
USBハブ+縦型スタンドには電源(アダプターみたいなもの)が付いているのでしょうか?
付いていないタイプですと1個のUSBから4個に分けるので電源不足になってしまいます。
トルネをPS3に直接つないで、他をハブに?いでみてはどうでしょうか。

エレコムのHPにも下の注意書きがあります。
torneTMを接続する場合は、かならずUSBハブにACアダプタを接続してください。
torneTMをバスパワー動作のUSBハブに接続した場合は正常に動作いたしません。
http://www.elecom...続きを読む

Q壊れたPS3のHDDを新しいPS3に移植できますか

よろしくお願いします。

型名 CECHH00 SS 40GB

つい先程まで遊べてたのですが、「早く寝ろ」という神のお告げなのか
いきなり電源が落ちてしまい
再起動しようとしても起動時に緑になるところが赤点滅・・・触れると一瞬緑になるがピピッと鳴って
また赤点滅・・・・結局起動できなくなりました。
ネットで調べてみると、どうやら基盤の故障らしく修理に2万円弱掛かるみたいです。

4年程使用しましたし、修理に掛かる時間と費用を考えると
割とあっさりと買い直すことに決めたのですが
データを外部に保存してなかったので、どうにかして引継ぎたいです。
(今やっているゲームよりは、これまでのトロフィーやネットの実績など)
HDDを新しく購入するPS3についているのと入れ替えるだけで出来るでしょうか?

使用していた40GBのは結構初期のタイプだと思うので
今回はそれより容量の大きいタイプになると思います
それらも含めてアドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2様ではありませんが、私も経験者ですので・・・

>有料サービスも含めて外部にデータを保存する場合
>セーブ(トロフィ・クリア&進行途中の)データのみですよね?
>復旧時にそれらを使って完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

トロフィーデータはPSNサーバーに保存されていますので、新規PS3でも同アカウントでログインし、データの同期を行えば、以前と同じ様に取得できます。

セーブデータについては、コピー禁止(制限)されているもの以外は、外付HDDやUSBメモリ等にコピーすればOKです。セーブデータ自体は容量が少ないので、私はUSBメモリ(1GB)を利用しています。
言うまでもありませんが、新・旧同じアカウントでログインしないと、セーブデータは利用できません。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/281/session/L3NpZC84TUJpZ2VXaw%3D%3D/kw/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/p/1/r_id/100001/sno/1

>各ゲームのシステムデータはあらためて入れ直す事が前提だと思うのですが

バックアップユーティリティーや、データ転送ユーティリティーならそれなりに復旧可能ですが、「旧PS3」が、まだ起動できている状態でないと無理ですね。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/482/kw/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/p/1/r_id/100001

こんにちは。
No.2様ではありませんが、私も経験者ですので・・・

>有料サービスも含めて外部にデータを保存する場合
>セーブ(トロフィ・クリア&進行途中の)データのみですよね?
>復旧時にそれらを使って完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

トロフィーデータはPSNサーバーに保存されていますので、新規PS3でも同アカウントでログインし、データの同期を行えば、以前と同じ様に取得できます。

セーブデータについては、コピー禁止(制限)されているもの以外は、外付HDDやUSBメモリ等にコピーすればOKで...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報