10秒目をつむったら…

こんにちは、お世話になります。

親子や夫婦、恋人同士や職場での上司と部下、学生時代の先輩後輩の間柄などで
人と人とが出会うと必ず嫉妬や張り合ったり、いがみあったり争い事が起きて
今の職場や以前勤務していた職場でも、結婚している先輩で自分がいかに旦那に
愛されているかを仕事もしないで給料泥棒みたいに、仕事中にベラベラ話す
自分が美人だと勘違いしている、アホ面した女性などに出会って来ました。

私はもう少し身長が高ければモデルになれたのーなどと、大して綺麗でもないその姿を
後輩に自慢して、周囲の人が皆嫌がっているのを仕事だからと話を聞かされ
酷い目に遭いましたけど上司は放置です。

今は通院している病院の看護師さんや、医療事務の女性からゲラゲラ笑われたり
挑発的に挨拶されたり酷い目にあっています。

人と人とが触れ合うと、なにかしら諍いが起きるというのが今迄の経験です。
嫉妬に狂ったり、暴力を振るったり嫌な人間関係ばかりです。
一体どうしたら毎日平和に暮らしていけるのでしょうか?
私は嫉妬される事が多くて、困っています。助けて下さい。

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうでない人が目立たないから、そうである人ばかりのように感じるんですよね。

ここで言うアホ面した女性は、聞き流せるようになればそれ程の問題はなさそうです。
病院で働いている人に関して言えば、普通の感情を持った人間ですし、自分の仕事に対して責任や自覚のある人ばかりではないですからね。
これも、適当に受け流せれば、しょうもない人で終わります。
一番問題なのは、嫉妬が自分に向いた時や暴力を振るう人がいる時ですかね。

>一体どうしたら毎日平和に暮らしていけるのでしょうか?
極力関わらないに限ります。
心穏やかに生活するのは難しいと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中様々な人が住んでいて、まともに生きていると精神状態が正常に保てません。
この世に生きている毎日が地獄です。

>今は通院している病院の看護師さんや、医療事務の女性からゲラゲラ笑われたり

挑発的に挨拶されたり酷い目にあっています。

ここを読んだ時、質問者さまには軽い鬱状態を呼ぶ自意識過剰があって事実は違うのではないかなと感じました。挑発的にしたのではなく、元気を出して欲しいと思って大きな声でしたか、誰にでも同じような調子でしている挨拶がデリケートな質問者さまの神経に強く響いたのではと思えるのです。

元々、人が集まると何かいざこざが起こるというのが普通のことだと思いますが、感じやすい人にとっては耐えがたいような辛い出来ごととして受け止められてしまうようにも思います。

それから自分が美人だと吹聴するような方は大概の場合、本当は自分でそう思いたいという気持ちが強いほど内心は自信を持っていらっしゃらないということが多いように思います。

嫉妬されることが多いというのも人間、誰しもまあ、少しは当てはまる現象でそれが気になるというのもお気持ちが少し神経質になっておられるからではないでしょうか。

平和に暮らすには心を元気に平安に保つこと、つまり言い方は悪いかもしれませんが、もう少し精神的に鈍感になるということではないかとと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

人間人生経験色々重ねてくると、本当に辛い時があります。

私から見ると、質問者さまの方がことをめんどくさくしているような気がします。

要するに難しく考えすぎ。一種の自意識過剰な気がします。

こういう回答をすると、「また諍いが…嫉妬が…」と思われるかもしれませんね。
でも私にはそんなつもりはありません。
他人の気持ちを100%わかる人なんていませんし、質問者さまの見た、聞いた、感じたものが相手のすべてとは限りません。
「女性から笑われる」単純に何か笑える話をしていただけではないですか?人を貶めるような悪意に満ちた内容かもしれませんが、それが質問者さまとは限りませんよね。
質問者さまの方を見ているにしても、「たまたま見た」だけで話には全く関係ないかもしれません。
看護師さんや医療事務の方なんですから、患者さんに気を配ること、目をやることは当然です。
無視する方が問題です。

「挑発的に挨拶」単純に感じの悪い人ということはありませんか?たまたま機嫌が悪いとか。プライベートや仕事などうまくいってなくて、ついつい人と接する時に機嫌の悪さが出てしまうとか。

職場の女性のことはともかく(仕事中に無駄話しかしないのは問題外です)、人にはその人なりの事情というものがあります。
それを何にも知らないのに、「あの人は自分にケンカを売っている」的な考えは、それこそ思想の暴力です。
質問者さまの今まで暮らしてこられた環境があまりよくなかったのかもしれませんが、それにしてもそんなに何でもかんでも悪い方に捉えるのは、それ自体トラブルメーカーになりかねません。
何事も頑なに思いこまず、物事を多面的にみるくせをつけるといいと思います。

私も文章を拝読しただけですから、何もわかっていません。勝手な考えです。
人と人って難しいですね。完璧には伝わらないんですものね。
でもこれだけは言えますが、「他人の心は自分の鏡」ということです。こちらが笑顔で接すれば、大抵の方が悪意は持ちません。
もしそれで感じの悪い接し方をされたとしたら、その方の中にきっとやり切れないもの、笑顔を阻むものがあるのでしょう。それはもう仕方がありません。そういう方には近づかなければいいんです。
仕事などでどうしても関わらざるを得ないのなら、仕事以外の話は避けること。バカにしない程度に慇懃に接していれば、トラブルになることはまずないと思います。

それでもどうしても悪い人間関係しか築けないようなら…それは質問者さまご自身のことをもう一度見直してみることです。
相手を不愉快にさせるような言動がなかったか、もう一度考え直してみるといいと思います。
不愉快になる表現あると思いますが、申し訳ございませんでした。質問者さまに心の平安が訪れますように、僭越ながら祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係って難しいと思います。

人によって人との距離も違うし、感覚も違う。

今日出会った宅配便のお兄さんにも、嫌な顔をされた様な気がします。

気にしない事です

人の話は 一応聞いても 自分と関わりない事なら深入りしない

闘争と捉えるから 人間関係が醜く見えます
ただの意見の食い違いと思えば
なるほどな 一理あるな とか
どっちも どっちだな
ちょいと言い過ぎ 考え過ぎだな
とか 気持ちの上では少し距離を置いて 第三者になって見ると
少し冷めた人のようですが 気にならなくなります

他人の 悪いとこばかり目についてるうちは 自分も他人からそう見られているかもって 謙虚になってみれば 良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

人って見栄を張ったライバル意識とか、嫌なもので取り囲まれていませんか?
人間って醜くて嫌です。

私もいい年して、こんな事もわかっていなくて恥ずかしいです。