妊娠9ケ月です
同じマンションに妊婦さんがいてはじめは同じマンションだし妊婦さんだし嬉しくて仲良くなりましたが、非常識な人だと発覚。先日の地震の時、急にうちにきて、旦那さんが帰ってくるまでうちにいて…仕方無しので夕飯を出しました。旦那さん帰ってきたらきたで家にあがるので夕飯を出しました…後日お礼とかあるかと思いきや何もなく、また急にきたのでその時は外で食べようといいラーメンを食べに行きました。
私だったら夕飯食べて何もお礼しないのは気が引けます。他にノンカフェインコーヒー買ってきてとか頼まれたり、はじめは産後一人で育児されて偉いなと心配してましたがお礼がないのは感謝というか私は使える人というぐらいの認識で利用されたのかなぁって思います。
あっても最近生まれた赤ちゃんの自慢と義母のグチでつまらないです。もう仲良くしたくないので他に友達作りしておけばよかったと後悔しています…妊娠9ケ月なので、今更地域の母親学級も行けないし、子供が産まれてからママ友達って出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、出産して入院中にママ友ができました。



私の数時間前に出産を終えられたママで、部屋も同室だったし、授乳の時間(その産婦人科は授乳の時間になると音楽が流れて、ママはみんな授乳室で指導を受けながらおっぱいをあげる)に話しかけたりして連絡先を交換するようになりました。

今はお互い引っ越して遠く離れているので会えてませんが、退院後から4歳くらいまではお互いの家を行き来してましたね。

同じ病院で出産した仲間意識みたいなものあって、連帯感もありましたよ。
いいおともだちができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのような話をきくと安心しました。

お礼日時:2011/04/14 21:41

ママ友って無理して作らなくていいと思いますよ。


結構今の人達って「ママ友」って言葉に踊らされていると思います。
私も娘を出産して必死にママ友作らなきゃって力入ってました。
でも幼稚園や保育園に行くようになると自然にお話しする機会がありますし、誰かと育児の話などしたければ地域の広報などに載っている催しなどに参加するといいですよ。
無理に合わせていても疲れるだけです。
私も一人目だったので頑張ってたなと思います。
子供は子供で成長すればやっていくと思うのでママ友はつつがなく程ほどにがいいですよ。
深入りするとややこしくなると思うので。
気の合う人とは自然に長いお付き合いになると思うし、親がついていなきゃいけない年齢って数年です。
あくまでも主役は子供なのでママ友作らなきゃと躍起にならないほうがいいと思います。
自分自身の時間も楽しんでくださいね。
保育などついてる体育館もありますので。
友達づきあいも変化するのであまり悩まないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほどほどというのは身に染みてわかりました。色んな場所へ出向いてお話相手ぐらいから見つけたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 21:43

私の場合、妊婦のころにできたママ友で今も親しくお付き合いがあるのは一人だけですね。


出産してから赤ちゃん連れで児童館や公園に行けば、きっと新しいお友達ができますよ。

私はベビースイミングでお友達ができました。
それまでにもいろいろなサークルやカルチャーセンターの体験会に参加していました。
赤ちゃんと一緒に参加できるものはたくさんありますよ。
ベビーマッサージ・ベビーサイン・リトミックなどなど…
知人は公民館でやっているマタニティヨガに行っていたそうです。
無料のところもあれば500円ぐらいの参加費のところもあります。
探してみたらいかがでしょうか。

ところで、地域の母親学級は行っていないのですか?
在職中の人や私のようにつわりが酷かった人も結構妊娠後期に母親学級に来ていましたよ。
今からでも参加するとお知り合いも増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!赤ちゃん連れでいける習い事なんかあらゆる場所へ参加してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 21:45

まだまだいくらでもチャンスはありますよ!



私の子供は現在3ヶ月になりますが、
うちの妻は今日も大きな桜の木の下で写メを撮っていた方と
新しいママ友になったみたいです(笑)

でも、最初はやはり産婦人科で同じくらいの予定日の方たちと
自然に仲良くなれるのでは?と思います(^^)

他にはmixiのコミュニティとか・・・

最初は一人じゃ分からないことも多いと思いますし、
みんなママ友が欲しいと思っているんじゃないですかね?
(中には非常識な人もいらっしゃるとは思いますが・・・)

そこで一言自分から声をかけることができるなら
心配する必要なんて全くないと思います☆

是非うちの妻ともママ友になってもらいたいくらいですよ(^^)

昼間に数人でママ会をしておしゃべりしたり・・・いいですよね♪

質問者様に良いママ友が出来ますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだまだチャンスはあると聞いて良かった~と安心しました。一度失敗してるし次は合いそうな方見つけたいです。

お礼日時:2011/04/14 21:48

私はボランティアで様々な悩みや相談にのっています。


その中で、あなたと同じような悩みを持っている方が多いことに少々驚きます。

特にママ友のことに関しては、子供の友達作りにも影響するほどで深刻な問題といえるでしょう。子供が小さいうちは、子供同士が遊ぶときはママ同士も同伴になりますからね。結果的に子供同士が仲良くなってもママ同士が仲良くないと、遊べない=友達にはなれないということです。

つまり子供の友達を増やす=子供の社交性を伸ばすためにはママががんばらないといけないのです。


>>子供が産まれてからママ友達って出来ますか?
むしろ産まれてからが、ママ友作りの始まりですよ。公園や市町村が行っている赤ちゃん教室などに積極的に通うことが重要です。家にとじこまっていて友達ができるわけがありません。また、教室などに通っていても最初は中々話しかけることが難しい、人見知りのママも多いのが現状です。そこは、せっかくお子さんがいるのですから、まずは子供同士を遊ばせてきっかけを作るのがいいでしょう。ママ友を作りたくないママなどほぼいません。相手も話しかけられるのを待っているのです。

ママ友を作る中で、やはり今回のようにちょっと合わないママもいます。しかし、特に同じマンションだと同じ幼稚園や小学校に通う可能性が大きく、あまり疎遠にすると子供がその影響を被ることになります。もしも、相手のお子さんが友達の中でリーダーシップを発揮するような子であれば、あなたのお子さんが疎外される危険性も出てきます。

できるかぎり、表面的な付き合いでもいいので関係は持っておくことをお勧めします。子供の成長に合わせてママも変わってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じマンションだと疎遠に出来ず難しい事みに染みました。あからさまだと子供に迷惑がかかるかもなので当たらず触らずで次は慎重にお付き合いしたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q集合住宅内(マンション、社宅等)のママ友との付き合い

社宅に住んで3年になる主婦です。2歳半の子供が一人おります。
うちの社宅は20世帯くらいの規模なのですが、ほとんどの家庭に小さい子供がいるようなかんじです。そして、小さな公園があるので結構遊びにでてきます。皆さんフレンドリーなんですが、それでもやはり、特別仲のよい関係、グループのようなものができています。
私も何人かの連絡先(電話番号やメアド)は知っているのですが、以前はお互いの家を行き来していた人から、お誘いがかからなくなりました。私の方からしてないのも悪いですが・・・
そして、私を通して知り合った人と、最近親しいようです。
確かに二人は、ライフスタイルとか年齢も似ています。
うちの子があまりその子達とうまく遊べなかったので、それで誘いたくないってなっているのかと考えてしまったり。
それから、その公園に集まっていると、「うちも連れて行かなきゃ!」って思うんです。なんか仲間外れにされたくないんです、私。
ちなみに、社宅以外でも結構ママ友がいて、そちらと遊ぶ方が多いのですが。
職住近隣ならぬ、遊住近隣なだけに悩んでいます。
こんなちっちゃい人間にご意見を・・・

社宅に住んで3年になる主婦です。2歳半の子供が一人おります。
うちの社宅は20世帯くらいの規模なのですが、ほとんどの家庭に小さい子供がいるようなかんじです。そして、小さな公園があるので結構遊びにでてきます。皆さんフレンドリーなんですが、それでもやはり、特別仲のよい関係、グループのようなものができています。
私も何人かの連絡先(電話番号やメアド)は知っているのですが、以前はお互いの家を行き来していた人から、お誘いがかからなくなりました。私の方からしてないのも悪いですが・・・
そし...続きを読む

Aベストアンサー

今のままで良いと思いますよ。別に無理して行かなくても。「その社宅だけしか遊ばす場所がないのに、遊ばせる事ができません!」ならものすごく問題ですが、ほぼ毎日外遊びができているのでしょう?なら全然大丈夫ですよ。

あなたはどこかのグループに入りたいのですか?極端な話、入るならそのグループの人達を優先し積極的に声をかけ、家に招き、子供の友達もそのグループの子達としか遊ばせないぐらいの気持ちにならないと。
でも、そういうのってめんどくさくありません?子供も相性とかありますしね。

うちの近所にも「近所だし、私が仲良くしたいから」と一生懸命グループに合わせている人がいました。幼稚園も一緒にしたんです。かわいそうにその子、ずっといじめられてたんですよ。周りに「いつも自分の子供がいじめられているのに、それでも仲良くして幼稚園まで一緒にする神経がわからん」と言われてました。
そのお母さんは何を一番に考えているかというと「自分がそのお母さん方と仲良くしたい」ということを一番に考えていて「子供のこと」は二の次だったようです。

その二人のお母さん方もあなたを通じてお友達ができて良かったですね。あなたからみれば「仲間はずれにされたようでさびしい・・・」となるでしょうが、その二人に公園で会ったとしてもあなたと世間話もするでしょう?そのくらいの仲がちょうど良い気がします。そのグループに入ってもきっとしんどい思いをすると思います。なら、他の人達とも仲良くできている今の環境の方がずっと良いですよ。深入りしたら深入りしたで色々なことに巻き込まれますからね。

お母さん同士がつかず離れずで子供がご機嫌に遊んでいる環境が一番良いです。また幼稚園に入ったら、世界がグッと広がります。グループ化したいお母さん方も中にはいますが、その時にも「大人の付き合い」を心がけていたら惑わされませんよ。

2歳半って子育ての時期で一番かわいくって楽しい時です。過ぎてみてわかるんですが。楽しんで下さい。

今のままで良いと思いますよ。別に無理して行かなくても。「その社宅だけしか遊ばす場所がないのに、遊ばせる事ができません!」ならものすごく問題ですが、ほぼ毎日外遊びができているのでしょう?なら全然大丈夫ですよ。

あなたはどこかのグループに入りたいのですか?極端な話、入るならそのグループの人達を優先し積極的に声をかけ、家に招き、子供の友達もそのグループの子達としか遊ばせないぐらいの気持ちにならないと。
でも、そういうのってめんどくさくありません?子供も相性とかありますしね。

...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q頻繁に誘って来るママ友さんがツライ

お互い1歳の子供がいます。
趣味も話しも合うし仲良くしたい人です。

彼女は毎週誰かしらと遊びたいようなのです。
私も週に3回ぐらい誘われていた時期があり
やんわりと断りました。

寂しいのでしょうか?
退屈なのでしょうか?

自分は基本、自由気ままに動きたいのです。
1ヶ月に1回ぐらい会って、お話が出来ればいいなぁと思うのですが
☆私の性質を分かってもらうには、どうしたらいいでしょう?

それと同じ人と頻繁(週に何回も)に会うとなんだか飽きて、
時間の無駄だと思ってしまったり、
相手の嫌な部分が見えてしまいます。
☆そういう気持ちに、みなさんはなりませんか?
だからたまに会うぐらいが、楽しくて気持ち良い付き合いが出来ています。

なので私は子供教室にいったり、
家事を頑張ったり
有意義で向上する様な時間の過ごし方が好きです。
(もちろんおじゃべりで学ぶ事もたくさんあります)

少し愚痴になりましたが、
うまく付き合って行く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ズバリいっちゃいますが、ちゃんと断ればいいだけの話なんです。

あなたにも少なからず相手に好かれたい、嫌われたくないという想いが先行しているからお誘いを受けるにもかかわらず、どうして頻繁に誘うのか?まるで誘う相手が悪いような感覚になってしまっている…。

無理している自分に気づいたわけですから、これから相手にも気づいてもらえるように意思表示をすればいいのです。あれやこれや理由や方法は考えるのでなく、ストレートに「今日は都合が悪い」とだけ。そして、次の約束もしない。メールの最後などに「じゃ、またね」「ぜひ今度ね」と言うのも控えてみましょう。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q幼稚園のママ友

普段は私の為に尽くしてくれる優しい反面、…私が話したら、すぐに自分の話にすり替えて語り、気性が荒く、勘違いで怒り(ママ友が黙っててね!と言われた事を、私が他のママ友に言ったと勘違い)何回か責められ(結局は自分がおしゃべりしてたと判明)

毎日のように電話があり、寂しがり屋のとこもあったり、幼稚園の先生の悪口も多く、自分の気に入らないアドバイスをすると、自分の意見を突き通したり… 色々あり、距離を置きました。

はっきり嫌な事を言わず、何で距離を置いたのか ママ友は理解できず、電話越しで怒鳴られました。

それ以来 半年は園で会っても お互い目も会わせてないんですが、最近、勇気を振り絞って話しかけても素っ気ない態度で…

後 2年間 同じクラスです。

謝って許してもらうか、そのままの関係でいた方がいいか悩んでます。

分かりにくい説明ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こういう方は気持ちの上で余裕がないのです。自分の気持ちばかり見えて人の気持ちを考えるゆとりが心に欠けている人なのです。

自分の感情のままにしゃべり、少しでも否定されると激怒する、しかし、自分としては正直で悪いとは思っていないんですよね。

恐らく質問者さまのことが好きで大事にしていたはずなのに拒否されたので怒り心頭に発したというところでしょう。

もし、関係を円満にしたいのなら許して貰おうという態度をとらないで彼女の怒りに気付かないふりをしてにこやかに挨拶しておくに限ると思います。

たぶん、反省する能力はこの方はゼロです。普通にしていたらそのうち、向こうの方から許してやるという態度で戻ってくるかもしれません。

しかし、私は、気まずいままでも、こういう方には嫌われていた方が距離がとれるので無難かなという気も致します。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qママ友と・・・。

以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040199
で質問させていただいた者です。

↑で皆さんからアドバイス頂き
こちらも、あまり気にせず。。。でお付き合いを
続けて来ました。

ある行事に一緒に行こうという話になって
いたのですが
数日前になって突然
「やっぱり一人で行く事にした」と言うのです。
私は
「何か嫌な思いをさせることがあったのなら
はっきりと言って欲しいのだけど」と言っても
「別に・・・」と言われ、その後疎遠です。


すごく気分が悪いのですが
会いました時には「おはようございます。」
などと挨拶をしております。
ですが向こうは頭を下げるのみ。
毎朝、気分悪いです。
挨拶もしたくなくなるのですが、
常識かとも思いますし、
子供の母親として、子供の前で
他人に挨拶なしで素通りする態度を見せることにも
抵抗があります。

しかし、挨拶を返していただけない
方に毎朝、挨拶するのも嫌な気分です。

しかも、毎朝「私が彼女に嫌な思いをさせて
嫌われてしまったのかしら。。。」等と
くよくよと思ってブルーになるので辛いです。

この後のお付き合いどうすればいいのか
悩みます。

お暇な時にアドバイスいただけると嬉しいです。

以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040199
で質問させていただいた者です。

↑で皆さんからアドバイス頂き
こちらも、あまり気にせず。。。でお付き合いを
続けて来ました。

ある行事に一緒に行こうという話になって
いたのですが
数日前になって突然
「やっぱり一人で行く事にした」と言うのです。
私は
「何か嫌な思いをさせることがあったのなら
はっきりと言って欲しいのだけど」と言っても
「別に・・・」と言われ、その後疎遠です。


すごく気分が悪いのですが
会いまし...続きを読む

Aベストアンサー

以前職場の同期の女性からいきなり嫌われた経験があります。
周りから見ていても、私ではなく相手のほうがちょっと変わっているという評価だったので、他の同期や先輩からも「気にする事ないよ」と言われていましたが、挨拶しても返してくれない事もありましたから、質問者さんの気持ちが分かりますよ。
ちょっとへこみますよね。

理由も良く分からず話をしてくれなくなってしまったので、こちらも対応のしようがなく、同期でお昼も一緒だったのにほとんど話しもせず黙々と食べているだけ。二人きりではなかったので、すごく気まずい訳ではありませんでしたが、他の同期の子達も困っている様子でした。

いろいろ悩んだのですが、考えてもこちらに落ち度があったとは考えられなかったので、最後には開き直りました。
挨拶はこちらからする、他の人に接する時と変わらない対応をする、絶対にこちらからは嫌がらせになるような事をしない、向こうから話し掛けて来たときには普通に会話する、などあたりまえの事をきちんとするようにしていました。
そうする事によって、自分に対しての自信が出てきます。私はきちんと大人として接しているのだ、と。
それでも相手が挨拶してくれないのは、相手側に問題があるのだ、と結論付けられた時点で、何だか私の場合はすっきりとしました。

それ以来は、挨拶してくれなかろうが話してくれなかろうが気にならなくなりました。
そのうちに相手が徐々に話してくるようになりましたよ。

退職してもう7年近くなりますが、年賀状のやりとりが今でもあります。

自分に対して恥じない行動をしていれば、いつかは良い方向に向かうと思います。
またそれが気持ちの上で強くなれる方法でもあるように思います。
こちらに落ち度がなければ、嫌われたっていいじゃないですか。同じ人間ではないですから、理解できない事もありますよ、お互いに。

私はそれ以来、あまり人間関係で悩まなくなりました。
彼女は私に勉強させてくれたのかな、なんてこうやって月日が経つと思えたりもします。

悩んでいる現在はきっと辛いお気持ちでしょう。
でもいつかはこんな風に思える時が来ると思います。

参考になるか分かりませんが、応援してます。
頑張ってくださいね。

以前職場の同期の女性からいきなり嫌われた経験があります。
周りから見ていても、私ではなく相手のほうがちょっと変わっているという評価だったので、他の同期や先輩からも「気にする事ないよ」と言われていましたが、挨拶しても返してくれない事もありましたから、質問者さんの気持ちが分かりますよ。
ちょっとへこみますよね。

理由も良く分からず話をしてくれなくなってしまったので、こちらも対応のしようがなく、同期でお昼も一緒だったのにほとんど話しもせず黙々と食べているだけ。二人きりではなか...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qママ友と距離を置きたい

わがままだとはわかっているのですが、一人のママ友のことが最近嫌でたまりません。
1年ぐらい前に公園で知り合ってママ友達で、気が合うので一時期は毎日のように遊んでいたのですが、最近どうしても嫌で。
ほかの友達も含めて待ち合わせしているのに、迎えにいってもなかなか出てこず結局私まで遅刻することになったり、電話もなく急に家まで遊びに来たり、最近傍若無人ぶりにうんざりし始めました。
少し距離を置きたいのですがどんなふうにすれば相手を傷つけずにすみますか

Aベストアンサー

mayumayukeikoさん、こんにちは。

距離を置きたいママ友がいるんですね。

>ほかの友達も含めて待ち合わせしているのに、迎えにいってもなかなか出てこず結局私まで遅刻することになったり

それは困りますね。
その人を待っているおかげで、みんな遅れてしまう、というのはいけないと思います。
他の人に迷惑がかかっていることを、その人も気づいてくれればいいのに・・・

そういうときは、
「もう時間に遅れそうだから、先に行ってますね~」
ってメールなり電話なりして、他の人で先に集合場所に行っておくとか。
最初から、現地集合にしておけば、待たされることもなくなると思います。
彼女も、遅れないようにという意識も高まるでしょうし・・

>電話もなく急に家まで遊びに来たり

これは、私もありました・・・困りますよね・・・
他のママ友さんとバッティングしてしまったこともあって、
先に来てくれていたママ友さんが気を使って帰ってしまう・・・ということもありました。

「来る前にメールしてね」とかいうのも、気を悪くしちゃうかもですよね・・・
難しいですね。

いきなり来られたときには、
「ごめんなさい~。もうすぐ出かけなければいけないの。
 また今度遊びに来て!
 前もって、言ってくれてるとあけとくから~」

という風に、さりげなく言ってみるとか・・・

最初はそんな風にして、徐々にある程度の距離を保つように持っていく・・・
そんな感じで、適度な距離を置くといいと思います。

やっぱり、最終的には、気が合うママ友さん、礼儀をわきまえているママ友さん
などとのお付き合いが残ってくると思います。
頑張ってくださいね。

mayumayukeikoさん、こんにちは。

距離を置きたいママ友がいるんですね。

>ほかの友達も含めて待ち合わせしているのに、迎えにいってもなかなか出てこず結局私まで遅刻することになったり

それは困りますね。
その人を待っているおかげで、みんな遅れてしまう、というのはいけないと思います。
他の人に迷惑がかかっていることを、その人も気づいてくれればいいのに・・・

そういうときは、
「もう時間に遅れそうだから、先に行ってますね~」
ってメールなり電話なりして、他の人で先に集合場所...続きを読む


人気Q&Aランキング