斜眼グリッドを設定できる2D CADソフト、またはドローソフトをご存じの方は教えてください。

一定間隔で、30度と150(-30)度のような、斜め線のグリッドを表示させたいです。
いわゆる「アイソメ図」と呼ばれているものです。
もちろん、スナップも効かせたいです。
用途は、直方体のような簡易立体図風の描画や、斜めから見た3D地図のような絵を想定しています。
JW_CAD、AR_CAD、Adobe Illustratorでは見つけられませんでした。
花子というドローソフトでは設定次第で斜めの補助線が設定可能(スナップもOK)でしたが、それ以外のソフトでできるものがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Inkscape


フリーのドロー系ソフト

参考URL:http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/lesson9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、まさにこれですね。
フリーのドローソフトでもこれだけできるのですね。
参考になりました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:05

Autocadにもアイソメモードあるけどあれじゃダメなんですか?



グリット+スナップ+等角スナップで作図可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

AutoCADは個人での購入は難しいのですが(高価過ぎるのとオーバースペックなので)
確か本格3D Cadだと思いますので、アイソメモードというのは3Dデータの編集なので
しょうか?
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:09

Corelデザイナーで可能だったはず。


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。

Corel Designerは使ったことありませんが、「通常版¥148,000」ですか。。。
個人で購入するには結構高価ですね。
しかも教えていただいたURLによると英語版のみのようですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDで「アイ・アム・サム」をご覧になった方へ

 私はPS2で、「アイ・アム・サム」を見たのですが、
ある場面にきて場面がほんの少し切れるような感じがありましたのでその事について教えてください。
そこれは、Chapter16の 検察官がサムの行った言葉に対して「イエス?」と確認する所なのですが 皆さんはいかがでしたか?
ブチブチっとほんのちょっとなのですが画面が切れませんでした?
これは・・・
(1)片面二層のDVDの切り替えのため起きたものなんでしょうか?(しょうがない)
(2)それともPS2で見ているせい?(DVDデッキで見れば問題なし)
(3)私のDVDだけがそうなるの?(返品・交換)

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅い回答で役に立てないかもしれませんが‥
 (1)および(2)ではないでしょうか。
私も同じDVDを持っています。確かにPS2で観ると途切れますが、DVDデッキでは普通に(途切れることなく)観ることができますし、他のDVDでもPS2の場合にだけ途切れが生じることがありますよ。

Qアイソメ図の描けるフリーのCAD

2.5次元CADというのでしょうか? アイソメ図の描けるCADでフリーのやつはないでしょうか?

描きたいものは、1m立方に収まるぐらいのサイズの、金属でできた金具の図面です。(基本的に1枚板から曲げ加工で作ります)

展開図はそれなりに描けるのですが、取り付け説明などでアイソメ図がほしいのです。(側面図と立面図からアイソメ図を生成する機能)

AR-CADやDJ!というのを試してみました。 いまはAR-CADを主に使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のソフトを見つけました。
二次元⇒三次元の経験はありますがこのソフトは使ったことがありません。
ダウンロードするには個人情報の提供とアンケートに答える必要があります。

無償版3D CAD-AlibreDesign Xpress
http://www.alibre.jp/product/xpress.htm

QDVDをアイマスクのようなもので見れるものを目にしましたが

以前ですが電気屋さんで多分DVDだと思いますがアイマスクのようなものでスクリーンを見ているような感覚で見れるものを売っていました。あの名前はなんと言う物なのでしょうか、今も販売しているものでしょうか。亦、実際御使用になっている方がおられましたら其の実感を教えてくださればありがたいです。つまらない質問ですみません。

Aベストアンサー

モニターグラスです。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2006spr/sho_item/0610/0610_89605

自分も気にはなっているんですが実際どんな感じなんでしょうね~~

QjwCADの透視図、鳥敢図、アイソメについて

これらの詳しい説明のあるHPがなかなか見つかりません。他の機能はかなりいろいろ見つけましたが・・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jwwのことならご本家のBBSでききましょう。
http://www.jwcad.net/bbs.htm

私もJwwの2.5Dはあまり詳しくありませんが、
なんでも描ける電子ドラフタであるJwwですから、
普通に手描きと同じ方法でもよいと思いますよ。
複雑な建築でないかぎり、手間はそんなに変わらないと思います...。

参考URL:http://www.jwcad.net/bbs.htm

QDVDの音声録音をアイポットで聴く方法

英語のヒヤリングの勉強をしようと思っています。
海外のドラマや映画の音声だけを録音して、通勤時間などで
アイポットで聴きたいのですが、方法が全然わかりません。
ひょっとして、超驚録のソフトなどで録音できるかと思ったのですが、
音楽CDなら大丈夫なのですが、DVDだとうまくいきません。
どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。
パソコンはVistaです。

Aベストアンサー

再生してサウンドレコーダなどで録音し、それを取り込めばいいのではないですか?

QAUTOCAD LTでアイソメ図を作成するソフト

AUTOCAD LTでアイソメ図を作成するとき、今まで何のソフトも使わずに作図していたのですが、手がきに比べてどうしても時間がかかってしまいます。
お客さんからは手がきのときのような料金しかもらえないので、何とかコスト削減のために、AUTOCADでアイソメ図作成する専用のソフトを導入したいと考えています。
値段が安くて使い勝手のいいアイソメ図作成用ソフトを知っている方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

安いので、これを使っています。(ISOTOOL)

参考URL:http://product.web2cad.co.jp/isotool/index.html

QPowerDVD(GGW-H20Nにバンドル)で、HD-DVDがまともに再生されない

PowerDVD ver.7.3(以下、P_DVD)でのHDDVDソフト(トランスフォーマー)再生についてお聞きします。
当方のPCは
MB~MSI G965NEO2 F1
CPU~インテルCore2Quad Q6600(2.40)
グラフィックカード~ZOTAC-8800GT-512MB(PCI Express×16)
サウンドカード~クリエーティブ SoundBlaster X-Fi XtremeAudio(PCI Express×1)
メモリ~2GB
OS~WinXP SP2
モニター~acerX203W
の構成で、サウンドカードの光出力端子をアンプ(ヤマハ DSP-A1)に接続しています。
また、通信環境はEMの7.6Mbps(ダイヤルアップ接続)です。

この構成にLG電子のGGW-H20Nを導入し、これにバンドルされていたP_DVDをインストールしました。
インストールした後、HDDVDソフトをドライブに入れるとP_DVDが立ち上がりましたが、
「必要なプログラムがない、云々」のダイアログが出てき、
ダイアログの「はい」を押した先のサイトから.exeファイルを保存し、
それを押下すると新たにP_DVDがインストールされて上記のバージョンとなりました。
念のため再起動し、その後HDDVDソフトをドライブに入れるとP_DVDが立ち上がり、
再生ボタンを押すと再生のウィンドウが立ち上がるのですが、
画面に「LOADING」、「WEB-ENABLED UPDATE」とキャンセルボタンが表示され、
再生ウィンドウの下部にあるインジケーターが24秒位進んで0に戻ることを繰り返して、
そのままにしておくと一向に再生しません。
通信状態を見ますと、通信していない状態のようです。
この状態で画面部分をクリックするとパラマウントのロゴ画面が始まりますが、
画面上で1秒進むのに2分位掛かります。
また、映像がこんな状態なので仕方ないのかもしれませんが、音も全く出ません。
尚、音に関してはHDDVDソフト以外(CD等)は出ます。

何度インストールをし直しても
(一応、その度にCC Cleanerと言うソフトでレジストリの掃除をしています)、全く状況が変わりません。
因みに、同梱されていた「CyberLink Advisor」で
システム構成の診断をすると、グラフィックカードは不明となりますが、
そのドライバを含めて他はすべてOKとの診断結果でした。

正月に見ようと思ってドライブとソフトを購入しましたが
全く視聴出来る状態では再生されず、非常に困っています。
このような現象やその解消方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただけませんか?

PowerDVD ver.7.3(以下、P_DVD)でのHDDVDソフト(トランスフォーマー)再生についてお聞きします。
当方のPCは
MB~MSI G965NEO2 F1
CPU~インテルCore2Quad Q6600(2.40)
グラフィックカード~ZOTAC-8800GT-512MB(PCI Express×16)
サウンドカード~クリエーティブ SoundBlaster X-Fi XtremeAudio(PCI Express×1)
メモリ~2GB
OS~WinXP SP2
モニター~acerX203W
の構成で、サウンドカードの光出力端子をアンプ(ヤマハ DSP-A1)に接続しています。
また、通信環境はEMの7.6Mbps(ダイヤルアップ接続)です...続きを読む

Aベストアンサー

メーカのサイトでアップデータは探しましたか?
ソフトウェアの不具合と思いますが。

Q2D CAD就業中。3D CADを習得するべき?

派遣歴15年目のCADオペレーターです。
現在まではAuto cadを使っています。

今のままでも仕事はあるのですが、1ステップ向上したく、3Dの習得を考えています。
スクールや独学等を検討するため、サイトをめぐっているのですが「これだ!」というものにめぐり合えずにいます。

Auto cadの3Dを習得した方が良いのか、他のソフトにするべきなのか。
そもそも3Dに進むべきか、2Dで別のものを学ぶべきか。

その辺りで悩んでいます。

オススメのスクールはありますか?

派遣先は機械プラント系と電気JVが多く、配線図・回路図・機械配置・エア配管などを中心に描いてます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは


>Auto cadの3Dを習得した方が良いのか、他のソフトにするべきなのか。
LHS07 さんの回答の通り、Auto cadの3Dは数値でコントロールすることが多いですし、いろいろなものをアドインしなければなりませんので少し問題があります。



>そもそも3Dに進むべきか、2Dで別のものを学ぶべきか。
3Dはお勧めです、2Dより素早く図面を作成することができます。



CATIAがいいのですが、お値段が高くてなかなか手が出せません。



LHS07 さんの回答にもありますが、SolidWorksは安価ですし、非常に簡単に習得できます。
ただし、バグが多いのと、無料の体験版はWeb上ではダウンロードできません。



>オススメのスクールはありますか?
SolidWorksの場合は習得が簡単ですので、スクールは必要ありません。
と、いってもSolidWorksの機能が低いわけではありません。



個人的には、SolidWorksがいいですね~
以下はSolidWorksについてです。
長所
# .NET FRAMEWORKを使っていますので、C#や.NET VBなどで自由にカスタマイズできます。
# 購入するとチュートリアルなどの参考資料がPDFで付いています。
# 3D CADと思いきや、2Dの図面機能はかなり充実していて、かなり高速に2Dの図面が書けます。
# 多くのファイル形式に対応できます。
# その他


短所
# マイクロソフトバリューですので、PCの性能にかなり左右されます。
# バグが多いですので、問題が発生するとすぐにシャットダウンします。今までの作業が~(涙
# >機械プラント系と電気JVが多く、配線図・回路図・機械配置・エア配管
   上記の関係なら問題はないと思いますが、展開図の作成は非常に苦手です。
# 「勝手に拘束が付いて困る」という人もいますが、拘束が付くおかげで楽できるところもあります。
# その他


 

こんばんは


>Auto cadの3Dを習得した方が良いのか、他のソフトにするべきなのか。
LHS07 さんの回答の通り、Auto cadの3Dは数値でコントロールすることが多いですし、いろいろなものをアドインしなければなりませんので少し問題があります。



>そもそも3Dに進むべきか、2Dで別のものを学ぶべきか。
3Dはお勧めです、2Dより素早く図面を作成することができます。



CATIAがいいのですが、お値段が高くてなかなか手が出せません。



LHS07 さんの回答にもありますが、SolidWorksは安価...続きを読む

QAI(アイ)さんの曲について

AIさんの曲で「YOU'ER MY STAR」みたいな曲知りませんか?
ライブツアーで歌っていて調べてみたんですが見つからないのでお願いします。
曲名もうる覚えなんで確信はないです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると新曲のようなのでまだ発売されていないのではないでしょうか?↓

http://ameblo.jp/rabina/entry-10171848694.html

ご参考まで。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報