はじめまして初投稿です。

来月のGWに大分の別府に2泊するのですが、そのうち1日を熊本へドライブに行こうと思っています。(ちなみに九州初心者です。)
目的は本場の馬刺しを食べに行く!と言うものですが、ドライブも楽しみたいと言うことで「やまなみハイウェイ」を通って行こうと考えています。

そこでご質問なのですが、別府から「やまなみハイウェイ」を通り、熊本まで行く場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、「やまなみハイウェイ」を通ってから、こうして熊本にいくと便利!などがありましたら、お教えください。
ちなみに帰りは高速を使おうと思うのですが、往路と時間的に差が出るものなのでしょうか?

※馬刺しのおいしいお店や、他の観光名所などあれば是非是非教えてください。
※行程的には1日で(深夜にならないように戻って来ようと思います。)問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前にもほぼ同じ内容の質問に回答しています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5815568.html
食事は高森の「山見茶屋」がイチオシです。
毎年1、2回食事とうまかタレを買うために訪れていますが私もGWに行く予定です。
馬刺しもおいしいですが、馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品ですよ。

ルートとしては
別府IC・・・・九重IC・・・・四季彩ロード・・・・やまなみハイウェイ・・・・宮地
国道57号線・・・・東登山道(パノラマライン坊中線)・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)
国道325号で南阿蘇高森へ・・・・山見茶屋
やまなみハイウェイと阿蘇登山道はホントに素晴らしいドライブウェイできっと感動されると思います。

やまなみハイウェイはGWでも渋滞はありませんが、九重ICの出口、やまなみハイウェイから
宮地交差点への出口が若干混むことがありますから、時間的に南阿蘇まで3時間30分はみておいて下さい。
帰りは月廻り公園方面の国道265号から宮地に戻るのがおすすめです。
GWの高速は渋滞も多くもっとも時間がかかり、距離も相当遠回りになります。

やまなみハイウェイから久住、南阿蘇の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前のご質問ご回答まで乗せていただいて、大変助かります!
やまなみハイウェイは全国でもトップクラスの景観との事で、
是非運転してみたいと思っています。
「うまかタレ」…気になります!

教えていただいた情報を元に、楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西方面より明日の夜から別府方面にいきます。子供連れでおすすめの観光地

関西方面より明日の夜から別府方面にいきます。子供連れでおすすめの観光地教えて下さい。
兵庫県から2泊3日、大人2人、子供2人の予定です。明日の夜出発します。
朝、別府に到着予定~夜は別府のホテルに泊~
2日目はハーモニーランドに行く予定です。夜そのまま帰ります。

1日目は別府を観光しようと思うのですが別府の観光地を教えて下さい。子供も楽しめるような所もあれば教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

子供さんに喜ばれそうなのは
1.宇佐市安心院のアフリカンサファリ
2.大分市(別府市との境界)のうみたまご(水族館)と高崎山の猿
3.別府地獄めぐりで竜巻地獄と坊主地獄、山地獄、ワニ地獄など

いずれも普通は1日でゆっくり回れる所ですが連休の混雑が心配です。(特に2)
なお、2は駐車場は1箇所で2つ見れます。

Q福岡・長崎・大分・熊本の喫茶店

夏休みに九州北部の旅行に行きます。
具体的には長崎・福岡・大分・熊本と回るのですが、私はコーヒーが大好きなので、観光と同時に喫茶店巡りも大きな目的です。

長崎・福岡・大分・熊本で、「ここは最高だ!」という喫茶店がありましたら教えてください。
コーヒーがおいしいのが一番ですが、ケーキも大好きなので
ケーキのおいしいお店でもけっこうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本人です。
ケーキ屋なら、木いちごに決まりです!
http://www.kiichigo.jp/home/index.php

過去ログでこんなのもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188609
(なんかお店のURLが違うみたいなので、↓のHPで)
http://www.chez-tani.com/

Q別府のおすすめ観光地を教えてください。Gwに彼氏と二人で別府に旅行行く

別府のおすすめ観光地を教えてください。Gwに彼氏と二人で別府に旅行行く予定です。宿泊先はスギノイパレスです。私は佐賀県、彼氏は福岡出身なのですが東京で今は生活しています。幼いころに別府へは家族旅行行ったことありますが、ほとんど記憶がありません。
なにかおススメのスポットあれば教えてください。(個人的には猿山に行きたいんですが、あそこは行く価値ありますか?)

Aベストアンサー

こんにちは。
彼氏さんが東京で生活中という事ですが、二人で福岡もしくは大分で待ち合わせての合流なのでしょうか?
待ち合わせ場所、移動手段(車か、公共交通機関で移動か)によって、ルートや回る順番が変わってくると思いますが、ひとまず、別府周辺の観光スポットを。


猿山に行きたいのであれば、隣の「うみたまご」(水族館)にも併せて行かれては、いかがでしょうか?
(道を挟んで向かい側にあり、大体セットで回る事が多いです)。
巨大アシカが拍手などの芸をしたりするのは、見ていて面白いですよ。
高崎山(仰る猿山)に、見る価値があるかどうかは、人それぞれだと思います。
ごはんの時間(荷台車でいもを一斉放出)になると、猿が一斉に集まってきて、わっとたかります。この時は小猿もたくさんいますし、群れの力関係なんかも分かり易い(餌付けの職員が説明もしてくれます)ので、先にうみたまごに(自家用車やレンタカーなら)車を置いて遊んで、ごはんの時間に合わせて(高崎山のHPに書いています。芋は1時から3時の間だった筈)、高崎山に登るのがいいのではないでしょうか?

[うみたまご]
http://www.umitamago.jp/

[高崎山自然動物園]
http://www.takasakiyama.jp/

うみたまご・高崎山自然動物園が、別府市と大分市の市境という市内中心部からちょっと外れた所にあるので、のんびりしていると、ここで時間が終わってしまう事もあります(GWだと混むので、朝9-10時から入って、13-14時位?)。

時間があるようなら、別府市内中心部に移動して、別府地獄巡り(市内に点在する面白い温泉を見て回ります)をしつつ、おやつに地獄蒸しプリンを食べる……辺りでしょうか。

[地獄めぐり]
http://www.beppu-jigoku.com/

時間が無ければ、早々にホテルに戻って、温泉でゆっくり疲れを癒しつつ、次の日の予定を立てれば良いかと。
あと、GWもやっているかは分からないですが、夜は別府市内ツアーなどもやっています。
下の記事は一番面白いと評判の、金曜日のボランティアの方ですが、確か他の日もやっています。
観光案内所HPに記載されていますので、自分が行かれる日にちと照らし合わせてみて下さい。

[別府路地裏散歩]
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/onsen/oita/20100408-OYS8T00408.htm

[別府市観光案内](別府八湯ウォーク参照)
http://www.beppu-hanabishi.co.jp/beppukankou/


2日目につきましては、
 ・(1日目に回れなかった場合は)地獄巡り+別府市内グルメ
    とり天やだご汁などの郷土料理をお楽しみ下さい

 ・隣の杵築市の城下町巡り(別府から車で30分)
    白壁の町並みが割と残っています。
    http://www.1van.info/archives/2009/07/post-259.html

 ・隣の日出町で城下鰈
    高いですが、美味しくて珍しい鰈料理が食べられます。
    http://hiji-townnavi.jp/index2.html

 ・湯布院まで足を伸ばす
    http://www.yufuin.gr.jp/

 ・安心院町のアフリカンサファリで、動物と戯れる
    http://www.africansafari.co.jp/

 ・思いっきり足を伸ばして、九重・阿蘇
    但し、GW中は思いっきり混みますので、道路渋滞(と時間に)注意。

選択肢は割とあるので、時間とお金との相談でしょうか。
あと渋滞でもう一つ注意するのは、何らかの形で福岡近辺を経由する場合、5月3-4日にどんたくがありますので、道路規制が入ります。渋滞が更にひどくなりますので、余裕を持って予定を立てて下さい。

折角の二人きりの旅行ですから、楽しい旅をお過ごし下さいね。

こんにちは。
彼氏さんが東京で生活中という事ですが、二人で福岡もしくは大分で待ち合わせての合流なのでしょうか?
待ち合わせ場所、移動手段(車か、公共交通機関で移動か)によって、ルートや回る順番が変わってくると思いますが、ひとまず、別府周辺の観光スポットを。


猿山に行きたいのであれば、隣の「うみたまご」(水族館)にも併せて行かれては、いかがでしょうか?
(道を挟んで向かい側にあり、大体セットで回る事が多いです)。
巨大アシカが拍手などの芸をしたりするのは、見ていて面白いですよ。...続きを読む

Q熊本で日帰り一人旅

4月頭に九州に旅行に行くことになりました。両親の実家が熊本なのですが、1,2日目はハウステンボスへ行き、3日目以降両親の実家(市内)にしばらく泊まる予定です。
熊本へは小学生のころよく行ったのですが、親や祖母にくっついて行ったのと、交通手段が車だったため行きかたなどあまり覚えていません。
今回は3日目以降自分ひとりであること、車は使えないこと(電車かバスのみ)、宿泊費はかけたくないので日帰りで熊本へ戻ってこれることが条件です。
それに加え、できれば過去に行ったことのないところに行きたいと思っています。
過去に行ったことのあるのは、熊本城、水前寺公園、阿蘇山、菊池水源、三井グリーンランド、熊牧場が思いつくところです。でも子供のときなので、大人になってから行っても違う見所があるかもしれません。
興味があるのは自然や動物、温泉、景色(写真を撮りたい)です。
旅行中日帰りですが日数的には時間はたっぷりあります。が、お金はあまりかけたくないです。
過去の質問も見たのですがぴったりくるものがみつかりませんでした。こんな私にお勧めの観光スポットや穴場があったらお願いします。

4月頭に九州に旅行に行くことになりました。両親の実家が熊本なのですが、1,2日目はハウステンボスへ行き、3日目以降両親の実家(市内)にしばらく泊まる予定です。
熊本へは小学生のころよく行ったのですが、親や祖母にくっついて行ったのと、交通手段が車だったため行きかたなどあまり覚えていません。
今回は3日目以降自分ひとりであること、車は使えないこと(電車かバスのみ)、宿泊費はかけたくないので日帰りで熊本へ戻ってこれることが条件です。
それに加え、できれば過去に行ったことのないところに...続きを読む

Aベストアンサー

玉名郡天水町にある『草枕温泉てんすい』をオススメします。温泉にはいりながら、眼下に広がる有明海を眺めますと日頃の疲れも忘れてしまいますよ。
交通手段は交通センターから、産交バスが草枕温泉経由玉名行きが運行しています。
夏目漱石ゆかりの地ということでその資料や天水町出身で映画・男はつらいよでお馴染みの笠智衆さんの資料なども館内に展示されています。
良いご旅行をお楽しみください。

参考URL:http://www.kusamakura.jp/kusa_on/index.html

Q熊本・大分のおすすめ観光スポット

明日から2泊3日で熊本・大分へ観光に行く予定です。
交通手段は車です。予定は、以下のように大まかには決めましたが、他にどこを観光してよいかよく分かりません。
また、熊本城、阿蘇、別府の温泉には必ず行きたいと考えていますが、阿蘇と別府は具体的にどう観光してよいのかが分かりません。
阿蘇はとても楽しみにしているので、是非おすすめな観光のしかたを教えて下さい。よろしくお願いします。

1日目:熊本市内観光→阿蘇で宿泊(20時チェックイン)
  
2日目:阿蘇観光→別府で宿泊

3日目:昼過ぎまで別府を観光→広島

Aベストアンサー

熊本市内に何時に着くのか分かりませんが、市内は熊本城だけか他に行っても
水前寺公園ぐらいで市内観光は午前中ぐらいにして南阿蘇へ移動すべきだと思います。
市内からは県道36号→空港前206号→28号で俵山です。
そこからは道順に絶景の俵山展望台→あそ望の郷くぎの→白川水源→湧水トンネル公園
月廻り公園など観光地が集中していますが、宿泊が阿蘇の北側なら
あそ望の郷くぎのの後、白水温泉横からパノラマライン吉田線(南登山道)を
上り阿蘇火口、草千里を眺めてパノラマライン坊中線(東登山道)で下り宿泊地へ。

翌日の宿泊が別府ですのでかなり忙しくなりますので57号線宮地から
やまなみハイウェイで城山展望台に寄り瀬の本へ
瀬の本から10分ほど久住に向かったところにあざみ台展望所があります。
ここで絶景を眺めながらソフトでも食べたらまた瀬の本に戻り湯布院方面へ
やまなみハイウェイを走るとやまなみ牧場、夢大吊り橋があります。
湯布院に行ったことがあるのなら湯布院ICから高速で別府へ。
湯布院に寄らないのなら時間に余裕がありますから久住高原コテージの
絶景露天に立ち寄り湯するのもオススメです。
九重の星生ホテルもかなりの絶景露天ですから余裕があればどちらかをどうぞ。

別府観光と言っても地獄巡りとうみたまご、高崎山ぐらいですが地獄は
全部行ってもしょうもない地獄もありますから海地獄、血の池地獄、かまど地獄ぐらいで十分です。
それよりも明礬温泉の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンや絶妙の塩味の
温泉塩たまごなどを食べるのがオススメですよ。
最後に別府上人の「潮騒の宿 晴海」で海抜Omの絶景露天にランチ無料
入浴して帰路に着くのもいいと思いますよ。

各観光地のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

熊本市内に何時に着くのか分かりませんが、市内は熊本城だけか他に行っても
水前寺公園ぐらいで市内観光は午前中ぐらいにして南阿蘇へ移動すべきだと思います。
市内からは県道36号→空港前206号→28号で俵山です。
そこからは道順に絶景の俵山展望台→あそ望の郷くぎの→白川水源→湧水トンネル公園
月廻り公園など観光地が集中していますが、宿泊が阿蘇の北側なら
あそ望の郷くぎのの後、白水温泉横からパノラマライン吉田線(南登山道)を
上り阿蘇火口、草千里を眺めてパノラマライン坊中線(東登山道...続きを読む

QGWに2歳児と日帰り飛行機ツアー

宜しくお願いします。

GWに飛行機が大好きな2歳児に、初めての飛行機に乗せてやりたいと思っています。

GWのど真ん中なら、比較的チケットも購入し易いかと計画しているところです。
そこで、質問です。

(1)できればポケモンジェットに乗りたいのですが、運行スケジュールはどうやって調べればいいですか?

(2)行き先はどこが良いでしょうか?というのも、目的は飛行機に乗ることなので、大阪発着で1時間前後のフライトならどこでもいいんです。現在は便数が多いので羽田を検討中。ただ、到着後、空港や空港近辺に子供の楽しめる様な施設があればなお良いかなぁと思っています。そういった空港があれば教えてください。

(3)2歳児+大人1名での初めての遠出です。何か注意すべきことがありましたらご伝授ください。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 それでしたら、羽田空港でも第二ターミナルの展望デッキがいいと思いますよ。
昨年開業したばかりですし、広々としてきれいです。
休日は展望デッキも鈴なりになってしまいがちですが
5月の1、2日なら平日ですし、そんなに混雑しないと思います。
食事ですが、小さなお子さん連れですとレストランも限られてしまいますよね。
第二ターミナルはちょっとお高いレストランがほとんどで
子供連れが気軽に利用できるという雰囲気のところは見当たらないのですが
第一ターミナルにあるフードコートだと気兼ねしないでいいんじゃないでしょうか。
TOKYO CHEF'S KITCHENと名前はかっこいいですが、ありがちなフードコートで
一応名店が入っているんですが、お値段もお手ごろで気軽に利用できると思います。
第一と第二ターミナル間は無料の連絡バスが5分おきくらいに出ていますから
それに乗れば、お子さんにはちょっとした旅行気分になるかも!?
往復ともANAを利用しても、もらえるおもちゃは一緒なので(笑)
往きはJAL、帰りはANAというふうにしてみてはいかがですか。
せっかく東京まで来ているのに空港から一歩も出ないなんてもったいないですが
お子さんにハードなスケジュールを押し付けても楽しんでもらえるかどうかわかりませんし
帰りの飛行機でぐっすりになっちゃいそうですし(手間がかからなくていいかな)
今回は飛行機大好きのお子さんに合わせてあげてくださいね。

 離着陸時はひざに乗せることが求められるようですが
空席があれば、たとえ乳児がシートを占領しても文句は言われません。
GW中でも谷間でしたら、12時台の便は空席に余裕があるだと思います(土曜日でもそうですから)
夜は大阪に戻る人で満席になりがちですから、夕方に帰ることにすれば
のんびり座って行けると思います。疲れもぜんぜん違います。
子供連れの乗客の場合、優先的に座席指定ができますので
見晴らしのいい窓際の座席を取れると思いますが
前方席をとってしまうと、早く降りたい人が通路側を陣取る可能性が大なので
空席の目立つ機内なのに、隣をがっちり固められて余裕がなくて疲れる羽目になりがちです。
もちろん空いている座席に移動するのは自由ですが
そういうところは羽根の上で外がよく見えないことが多いので
後方で窓側の座席を押さえるのがいいかもしれません。
お子さんが喜ぶ顔を私も見たいです。楽しい一日になりますように。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/search/select_for_one.php3?id=183

 それでしたら、羽田空港でも第二ターミナルの展望デッキがいいと思いますよ。
昨年開業したばかりですし、広々としてきれいです。
休日は展望デッキも鈴なりになってしまいがちですが
5月の1、2日なら平日ですし、そんなに混雑しないと思います。
食事ですが、小さなお子さん連れですとレストランも限られてしまいますよね。
第二ターミナルはちょっとお高いレストランがほとんどで
子供連れが気軽に利用できるという雰囲気のところは見当たらないのですが
第一ターミナルにあるフードコートだと気兼...続きを読む

Q大宰府、宇佐神宮、別府温泉、熊本を観光するには?

福岡の大宰府、大分の宇佐神宮、別府温泉、熊本を効率よく観光したいです。

熊本は特に見所などが無ければ省いていただいても結構です。
必ず行きたいのが、大宰府、宇佐神宮、別府温泉です。

期間は、一泊二日。

車は使用しません。

9時前に福岡空港に着予定です。
次の日の夜19時くらいの飛行機で帰ります。
宿は博多駅近くです。

おすすめの観光スポットなどもお教えください。
以前質問しましたが、具体的に行きたい場所が決まったので、
お答えしやすいかと思い、ヘルプを求めました。


来週には行くので是非とも急ぎですみませんが、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

福岡県には高校を出るまで、大分には転勤族で3年間、あとはずっと関西圏に住んで
30年になりますが、まだ実家がありますので、九州は別宅の感覚で、年に4、5回帰ることもあります。

大分の酒で、西の関という酒が旨いです。大吟醸より原酒が買えるととても旨いと思います。
上手く見つかると良いですね。
切符は途中下車できないので、別府市内は温泉とお猿の高崎山と(笑、遠足コースでした)
あんまり無いと思いますが、地獄めぐりといって、海地獄や血の池地獄は見ておいても
いいでしょう。
本当は、別府と宇佐の間に杵築という小さな城下町があります。ここがおススメです。
それから九州が気に入られたら、次回は国東半島の古仏や寺院を回られて欲しいです。
これは宇佐神宮と元はひとつの宗教ゾーンで、密教や修験道と言った山岳宗教が中世に展開し
非常に濃密な仏教文化の遺構を残しています。見所は石です。石仏、五輪塔、国東塔といった
石塔や神社の鳥居が、実に味わい深いです。宇佐神宮周辺の名も無き寺院にも残っています。

さて博多に戻られたら、普通の博多観光で充分楽しめると思います。
寒い時期なので大濠公園や西公園などの公園より、街中を散策されて下さい。
中洲川端と呼ばれる屋台の集合した地帯の活気は、おそらく遠い昔に東南アジアから来た
水上生活者たちの末裔を感じる部分があります。小倉にも昔はありましたが、歴史の痕跡は
塗り消されて、いまは博多の屋台のみ。それも許可制1代のみで後継は認めないという行政の
圧力を跳ね返しての、活況です。

歴史がお好きそうですが、他の方が書かれていました、筥崎宮や郊外の宮地嶽神社、
少し遠いですが、朝鮮半島や壱岐対馬からの水上の道の守護神であった宗像神社など、
立派な神社は博多近郊にたくさんあります。
それから一つだけに絞られるのなら、金印の発見された海ノ中道と志賀島を見に行かれても
よいのではないかと、思います。

福岡県には高校を出るまで、大分には転勤族で3年間、あとはずっと関西圏に住んで
30年になりますが、まだ実家がありますので、九州は別宅の感覚で、年に4、5回帰ることもあります。

大分の酒で、西の関という酒が旨いです。大吟醸より原酒が買えるととても旨いと思います。
上手く見つかると良いですね。
切符は途中下車できないので、別府市内は温泉とお猿の高崎山と(笑、遠足コースでした)
あんまり無いと思いますが、地獄めぐりといって、海地獄や血の池地獄は見ておいても
いいでしょう。
本当は、別府と...続きを読む

QGW埼玉からの1泊旅行でオススメは?

20代後半のカップルで、GWの前半に1泊でどこか遊びに行こうと思っています。出発地は埼玉なのですが、どこかお手ごろな値段でオススメなところはありませんか?

・現地までは電車で行き、レンタカーの利用は考えていません
・美術館にはあまり興味がありません
・これまで2人で行って楽しかったのは、鎌倉・伊豆高原です。
・歩くの好きです
・予算は、往復交通費・宿泊費含めて、一人2万円前後を考えています。

つい軽井沢や箱根を思い浮かべてしまうのですが、(別の人とですが)何度か行ったことがあるので、今回は他の所に行こうと思うものの、なかなかアイディアが浮かばず困っています。

Aベストアンサー

小淵沢方向がおすすめです。

新宿から、中央本線の小淵沢へは、通常は特急です。
休日は、ホリデー快速がありますので、普通乗車券のみで行く事が出来ます。しかも、指定もとれます。
行きは、指定をとっておいた方が無難ですが、帰りは小淵沢が始発ですから、ほとんど座る事が出来ます。

下り
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301061/64779.htm
上り
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301061/64780.htm

小淵沢殻は、小海線でいろいろなところにいけます。
宿泊は清里のペンションも、まだ空いているところもあるでしょう。

小淵沢からシャトルバスのある八ヶ岳アウトレット。
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php
買い物しなくても、景色はいいですからお茶してもたのしいですよ。

イタリアの建築家による、ホテルリゾナーレ。
http://www.risonare.com/
宿泊しなくても、イタリア料理のランチもいいです。
小淵沢からシャトルバスがあります。

清泉寮
http://www.seisenryo.jp/
ここでは、ぜひポールラッシュ記念センターにいってほしいです。
http://www.keep.or.jp/ja/paul/

ハイキングなら、滝の見えるコースなどもいいです。
吐竜の滝は、ピクニックバスを利用するか、清里からあるくといいです。
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto/joy/detail.jsp?lid=203&sid=549
入り口から東沢渓谷に沿って歩くと、ゴール地点の東沢橋では清泉寮の売店があり、おいしいソフトクリームがまってます。

その他、楽しめるところは沢山あります。

小淵沢方向がおすすめです。

新宿から、中央本線の小淵沢へは、通常は特急です。
休日は、ホリデー快速がありますので、普通乗車券のみで行く事が出来ます。しかも、指定もとれます。
行きは、指定をとっておいた方が無難ですが、帰りは小淵沢が始発ですから、ほとんど座る事が出来ます。

下り
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301061/64779.htm
上り
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301061/64780.htm

小淵沢殻は、小海線でいろいろなところにいけます。
宿泊は清里のペンションも、まだ空...続きを読む

Q大分県 別府市観光

3月に別府市に旅行に1泊2日で行くのですが、どのルートで行くのが
いいのが教えて下さい。

出発(熊本市)~到着(別府市の鉄輪温泉)までです。
1日目は鉄輪に行く途中で「うみたまご」に寄りたいとも思っています。高速は使わないで行きたいです。

2日目は「城島高原パーク」にも寄りたいと思います。

それと、おすすめの観光スポットなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

熊本市内のどこから何時ぐらいに出発するのかわかりませんが、中心部からとして
下道のみで初日にうみたまごに寄って鉄輪に行くには

まず57号線を宮地まで。やまなみハイウェイで瀬の本から久住方面に。
まず「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
花公園前から左折、レゾネイト方面に。
ソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/gurnsey.html

その先は県道669を直進するとそのまま県道412になりますから
今市を通り過ぎて野津原中部中学校付近で国道442に合流
大分市内で国道210号から国道10号線で別府方面、高崎山、うみたまごへ。
観光時間を除いて熊本中心部から3時間ちょっとでしょうね。

翌日は県道11号で湯布院に向かう途中に城島高原パークがあります。
湯布院に寄り、やまなみハイウェイから夢大吊り橋、やまなみ牧場
タデ原湿原遊歩道などに寄って瀬の本に下れば前日久住に右折した交差点で
あとは前日通りやまなみハイウェイから57号を通って市内に向かうか
熊本の方でなく阿蘇に行ったことがなければパノラマライン坊中線(東登山道)から
山頂観光をしてパノラマライン吉田線(南登山道)で南阿蘇に下り久木野から
県道36号で中心部に向かっても良いですね。
夕方付近は57号が渋滞しますからこちらの方が早いかもしれませんね。

熊本市内のどこから何時ぐらいに出発するのかわかりませんが、中心部からとして
下道のみで初日にうみたまごに寄って鉄輪に行くには

まず57号線を宮地まで。やまなみハイウェイで瀬の本から久住方面に。
まず「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
花公園前から左折、レゾネイト方面に。
ソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/gurnsey.html

その先は県道669を直進するとそのまま県道412になりますから
今市を通り過ぎて野津原中部...続きを読む

Q新横浜から大分2泊3日新幹線でいくツアー(1人で参加)ありませんか

新横浜発で新幹線を使って大分へ2泊3日で行きたいのですが、一人で参加できるツアーがみつかりません。ご存知のかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

JTBや東急観光のトップツアーのHPで検索してみましたが、大分への
フリープランで往復JRを使ったものと言うのはありませんでした。
しかも皮肉なことに、東急観光トップツアーには往復新幹線のぞみ号+
福岡市内のホテルに泊まるツアーがあるんですが、新横浜発で一番安い
ツアーでも45,000円前後と、旅行日時や宿泊するホテルによりますが、
往復飛行機で行くツアーよりも1万円以上も高いんですから驚きです。
まあー何せ、新横浜→大分は小倉駅で特急ソニックに乗り継いでも6時間
前後かかりますので、余程の飛行機嫌いか鉄道ファンじゃないと乗らない
と思われる事から、設定がないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報