プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問しても回答が来ないということがたまにあります。

そのような人も他にもいると思うので、自分だけ回答がほしいなどとは言いませんが、

何か質問のコツ(?)のようなものがあるのでしょうか?

もう一つ質問なのですが、当てはまるカテゴリがない時はどうしますか?

誰でも歓迎なので質問するときにはこうしてるああしてるなど、回答待ってます。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



>質問しても回答が来ないということがたまにあります。

そういう時、ありますよね。

「ある一つのマンガ」とか「ある一つの映画」とか、
何か一つの物にくくると、回答数が少ないように思います。
やはり「興味ない人」とか「それ自体を知らない人」って
けっこういるようで…。

「今のIDについて」とか「人生について」みたいな、
誰でもやってることだと、
その分回答は多いですよね。

でも私は基本的に、自分が聞きたいことしか
聞いていません。

>当てはまるカテゴリがない時はどうしますか?

私は基本的にアンケートっぽい質問しか
思いつかないので、いつもここでしていますが…。

でも、基本的にはどんなジャンルでも「アンケート」には
なると思うので、
この「アンケートカテゴリー」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに…。今まで来ても2日でに
1つか2つくらいしか来なかったのに
アンケートでは30分以内に3件も来ました!
アンケートは意外と使えそうですね。

それと、自分は今まで質問していたときは
一つのことに絞って質問していました…
やはり回答者さんのことも考えて質問するべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:10

●答えにくい質問


質問の意味が判からない、要領を得ない質問
マイナー過ぎて回答できない
質問の動機が不純
(試験カンニング、この相談室に丸投げ)

●カテゴリーはぴったりしたのがなくても、それを断って質問している人がいます。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。完全に合うカテゴリはなかなかないものですよね。
合わない場合はそれを断ってから、ですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 22:04

1.的確なカテゴリに、分かりやすい文章で明確に質問を書く。


2.タイトルには内容が分かる(または推測可能な)文章にする。
3.質問に答えてくれそうな閲覧者が多そうな時間を狙う。

カテゴリ一覧を表示させて、ブラウザの検索機能を使って調べる。
(たいがいは見つけられないだけ)
または同じような質問を検索して見つかったそれと同じカテゴリに投稿する。
(明らかに間違ったカテゴリの場合はその質問がされたカテゴリは無視する)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!