違う学校に行っていて凄く忙しい好きな人を平日の夜にドライブにメールで誘おうと思っています。
相手に迷惑にならないように、断りやすい文で誘いたいんですが(←断られたくないけど...)どういう文なら負担にならないように誘えますか?
また女性の方はどんな風に誘われたら嬉しいですか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

おばさんです。


。。。。。。。。。。

お疲れさま。

頑張っていますね。

たまには気分転換で、夜桜見物と洒落てみませんか?

夜のドライブもなかなか良いものですよ。

。。。。。。。。。。

<夜桜見物>は、貴方が行きたい場所に書きかえてね!

成功をお祈りします!

頑張って!!!
    • good
    • 0

>断りやすい文で誘いたいんですが



ってそんな文章で送ったら
相手に気があっても、本気じゃないんだと思われて
その先の進展なんか無いと思うけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q夫のセックスの誘いを断って以来4ヵ月セックスレスです。さ私が誘っても色々言って断わられます。 最近は

夫のセックスの誘いを断って以来4ヵ月セックスレスです。さ私が誘っても色々言って断わられます。
最近は寝室も別々です。
解消する方法がありますか?

Aベストアンサー

貴方がSEXを断った時の言い方が悪かったのかもしれないですよ。
旦那さん傷ついちゃっていじけてるのでは?
ちゃんと旦那さんと話し合いをして悪いところがあったら謝ってみてはどうかな?

Q素朴な疑問 文章の書き方について

こんばんは。
非難している訳でもないのですが。。

こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。

私(女)の場合、
・句読点が無い文章。
 または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。
(例:今日は ありがとう)

・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。

・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ)

・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。

・誰から見ても『違和感のある文章』。

私は個人的に上記の文章は、読みずらいな~とか、何でこう書くのか?と疑問に思ったりしてしまいます。

逆に上記のどれか一つでも当てはまる方はいますか?
その方は、なぜ上記のような書き方をするんでしょうか?
理由が知りたいんです。。
また、『自分以外の人が上記のような書き方をした文章』を読む場合、読みやすいと思いますか?それとも、読みずらいですか?

人によって、自分なりの読みやすい文章ってのがあるかと思いますが、どんな風に違うのかな~?と思いました。

こんばんは。
非難している訳でもないのですが。。

こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。

私(女)の場合、
・句読点が無い文章。
 または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。
(例:今日は ありがとう)

・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。

・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ)

・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。

...続きを読む

Aベストアンサー

文の中に?を入れる事も追加した方がいいな

Q断られないデートの誘い方。彼女にしたい

女子をデートに誘うんですが、話し聞いてもらえず 会ってもらえません

最初誘ってから、ちょっと時間開けてもう一回誘ってみたけどダメです
その間はメールあり
人が大勢くるようなイベントに誘ってみた
見たい映画あるからついてきて、はどうですか?
いい感じかなと思ったけど口実で断られました

デートプランなら、好きなコースで行けるので具体的に説明して欲しいですか?

Aベストアンサー

29歳、男です。

難しいですね。ただ、ぼくもそういう女性を遊びに誘った経験があります。恋人関係ではありません。
あくまでその女性の意見ですが「私、日にちを決められちゃうと行きたくなくなるんだよねー。まぁ、すごいイベントとかは別だけど。」とのことです。
ぼくとその子の場合は住んでる家が近いので「家が近いからいつでも会えるって思っちゃうんだよねー」だそうです。実際「会いたくなっちゃったから今からちょっとお散歩しない?」と言われて会ったことは何度かあります。
その子も、遊びに行くことが決まると「わーい!楽しみにしてるね!」と言いますがけっこうな確率で、延期になったりドタキャンされたりします。「寝ちゃった…」とか「風邪ひいちゃった…」とか「女の子の日になっちゃった…」とか。謝ってはくれます。

それでも何度かは一緒に遊びに行けていますよ。遊びに誘っている数から算出するにだいたい実現率2割程度ってとこでしょうか。ぼくは何度延期になっても何度ドタキャンされても「気にしないで♪体に気を付けてよく休んでね!また今度行こうね!」って感じで返すことにしてます。

女性は気まぐれな人が多いってことです。なので男はそれを受け入れてあげねば。


うーん、後余談ではありますが…質問者さんの質問を見るにもう少し冷静に物事をまとめてはいかがですか?
はっきり言って質問者さんの質問文は支離滅裂です。ポイントだけわかればいい、のではなく必要な情報を整理してキチンと文章にすれば回答を見る方にもわかりやすく、齟齬が出にくいと思います。
それと、回答を見るにもう少し他人を尊重して対応してはいかがですか?
どんな回答だろうと、時間を割いて質問者さんの質問に答えてくれているわけです。ならどんなに自分の意にそぐわない回答であろうと、感謝の言葉を述べて参考にすべきだと思います。丸のみにする必要はありませんが、あくまで参考にはするくらいの誠意は言葉にして見せるべきかと思います。

直接人と接する時はそんなことはないですか?いいえ、文章こそ人の本性が出るんですよ。顔が見えませんから。
No.2さんへの回答のように「何で俺の言ってること理解できないわけ?」ではなく「俺の言い方が悪かったのかな?」と自分を振り返るくらいの最低限の度量は鍛えなければ、女性に好かれ続けることは難しいと思いますよ。
女性はそういう“男の他人への対応”を見ている人はかなり多いようですから。

29歳、男です。

難しいですね。ただ、ぼくもそういう女性を遊びに誘った経験があります。恋人関係ではありません。
あくまでその女性の意見ですが「私、日にちを決められちゃうと行きたくなくなるんだよねー。まぁ、すごいイベントとかは別だけど。」とのことです。
ぼくとその子の場合は住んでる家が近いので「家が近いからいつでも会えるって思っちゃうんだよねー」だそうです。実際「会いたくなっちゃったから今からちょっとお散歩しない?」と言われて会ったことは何度かあります。
その子も、遊びに行くこと...続きを読む

Q文章の書き方について

例えば、


「みなさん、おはようございます」
と、校長が笑顔で言った。
 今日は待ちに待った運動会。グラウンドに整列した生徒を前に(以下略)


という文章を書くとして、2行目の先頭は一文字分下げるべきなのでしょうか。
手元にある小説では下げてあるのですが、昔(小学校など)で作文の書き方を習ったときは、そこを下げる必要はないと教わったはずなのです。
「小説」と「作文」では、書き方のルールが違うのでしょうか。

どちらでも問題ないのか、私の記憶違いなのか……
文章の書き方にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作文も小説も、書き方のルールは同じです。

参考URLをご覧ください。作文の書き方が載っています。
とても丁寧に、正しい知識で教えてくれています。
今まで(小学校などで)覚えたことは全て忘れ、こちらのルールを覚えてください。


>そこを下げる必要はないと教わったはず
あなたの記憶違い、または教師が間違えて教えた可能性があります。
教師も時には失敗するんです。許してあげてください。

もしくは、昔習ったその場面では、段落が変わっていなかった可能性があります。
文字を一文字下げるのは「段落が変わる時」です。

段落が変わるというのは、話のテーマが変わる時。
「時間」や「場所」、「人称」などが変わる時ですね。

段落が変わらずに、前の行が最後のマスまで文字で埋まっていた場合、書き始めは次の行の一番頭になります。
一文字分下げずに書きます。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouyoushi.html#a02

Qデートの誘いを断られたら、何回までメゲずにいられますか?

わたし、高1なんですけど、サッカー部の1コ上の先輩にデート2回「君なんかおれなんかにはもったいないよ」って断られてしまいました(・.・;)。
わたし、バレンタインの時にその先輩に渡したら、嬉しそうにもらってくれたのに…。

Aベストアンサー

「三度目の正直」
と言いますが、3回目を最後としてチャレンジします。
4回目は、ウザがられるのもイヤなので、やめます。

Q文章の書き方

作文やレポートの苦手な私は基本の文章の書き方が上手く出来ないです。で日記は付けてるけどいつも同じ文章ばかりです。どうやって文章が書けるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

受験生の小論文などをよく添削しています。
質問者様の文章がどのようなものなのかわからないので
的確なアドバイスはできません。
句読点のつけ方がおかしいのか、結論を示さないのか、
または文章に一貫性がないのか。
一番いいのは実際にあなたの文章を信頼できる人に添削してもらうことです。
作文やレポートを書いているということは学生さんでしょうか。
一度教授に自分の文章を添削してもらってはどうでしょう。
相手は何百と学生のレポートを読んでいるわけですからとても参考になると思います。

Q男性が食事やデートに誘いやすい女性と誘いにくい女性の違いを教えて下さい! あと、男性が女性を食事に誘

男性が食事やデートに誘いやすい女性と誘いにくい女性の違いを教えて下さい!
あと、男性が女性を食事に誘うということは好意があるからですか?そして奢ろうと思っていますか?
ご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

> 男性が食事やデートに誘いやすい女性と誘いにくい女性の違いを教えて下さい!

これは簡単。

まず「誘いやすさ」などは、概ね同じなんですよ。
「ご飯食べに行く?」などと、声掛けするだけのことだから。

問題は、それに「応じてくれそうかどうか?」です。
誰でも、断られたら・・嬉しくないでしょ?
従い、まず、余り断らなさそうな人,付き合いの良い人が、誘いやすいです。

また、相手に恋愛感情などがあればなおさらで。
断られたらマズい人などは、デートとかだと、誘いにくくなる場合もありますね。

> 男性が女性を食事に誘うということは好意があるからですか?

基本はそうでしょう。
嫌いな人を食事に誘うのって、かなり酔狂な人ですよ。

> そして奢ろうと思っていますか?

人によるだろうけど。
デートに誘って「割り勘!」だと、フラれに行く様なものじゃないでしょうか?

Q抽象的な文章の書き方とは?

抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか?

抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、
例文を上げて、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このQ&Aでもしばしば見かけます。
例えば、「今度東京に遊びに行きます。どこに行けばいいですか?」みたいな言い方です。
要するに、どこから来るのか?いつ来るのか?誰と来るのか?子供なのか大人なのか?予算はいくらか?何泊するのか?・・・というような、具体的なことが一切述べられていないものを抽象的な文章と言います。
したがって、抽象的な文章を書きたい場合は、具体的なことは一切書かなければそうなります。

Qデートに誘って断られた

22才男です。
同じ会社の、年下で後輩の女性のことが気になっています。
よく二人で話をすることで、周りからも仲がいいと言われます。
最近仕事が忙しくあまり休みが取れなかったのですが、急に連休になったので、前日に彼女を
「どこか遊びに行かない?」とメールで誘ったところ、
「予定が詰まってるんでごめんなさい」と断られてしまいました。

急に誘ったのはまずかったと反省してるのですが、彼女の返事も簡単すぎたので脈なしかな?と不安を感じています。

皆さんはどう思いますか?恋愛経験0なのでいろいろアドバイスしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

初めて誘うなら仕事帰り等、ランチ等からが良いと思います。
いきなり連休だから遊ぼうは、いくら会社で仲よくってもキツイと思います。
それから「どこか遊びに行かない?」では不明確すぎて不安だと思われます。「30分ほどお茶しませんか?」みたいな感じで具体的に何をするのか、いつ終るのかをはっきりさせた方が女性も安心すると思われます。  参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報