写真画像を、8枚または6枚をA4用紙に一括できれいに印刷するフリーソフトでお勧めのものがあれば教えてください。
写真の選択、印刷位置の入れ替えを自由にできて、できるだけ大きく写真印刷できる(余白なしとか)ものを探しています。
現在、CanonのEasyPhotoPrintを使用していますが、もう少し余白を小さくできて、写真の印刷位置も自由に入れ替えられるものがあれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちら↓の過去ログと同じようなことでしょうか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991213.html

A4用紙の余白については、プリンタ側のフチなしでの
印刷が可能かどうかが影響します。
上記で紹介したソフトでも、プリンタ側でフチなしの
設定をしておかないと、画像同士の隙間がない場合も
フチなしにならない場合があります。
たぶん、CanonのEasyPhotoPrintにおいても、同じ
設定項目があり、それで対応できるかと思います。

写真の自由選択や、入れ替えなどは簡単操作で上記の
ソフトでも可能です。印刷だけに特化したものでない
ので、持っていてもよいソフトだと思ますよ。

関連過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5040259.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6524706.html

【 PhotoScape 】で検索すれば、いろいろな記事で
画像編集などの説明をしていると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PhotoScapeは使えそうなソフトですね。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/20 21:44

いろいろフリーソフトを探すのもいいんですが、WordかExcelがあればそれに貼り付けたほうが早いんじゃないかと思いますよ。


ページ設定で余白を思いっきり小さくとればいいでしょうし、A4タテでもヨコでも自在、コラージュ風にも出来ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定型的に使えるものがいいかなと思っています。

お礼日時:2011/04/20 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QA4用紙に6枚の写真を並べて印刷できるフリーソフトを教えてください。

デジカメで撮影した写真をA4用紙に6枚(横2枚×縦3枚)並べて、素早く印刷できるフリーソフトをご存知でしたら教えてください。WINDOWS XPです。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
こちらのアルバム印刷という機能でできますよ

配置も1x6とか2x3、3x2とか選べます。
それぞれの大きさも変えられますし

ファイル名とか表題をつける事もできますから、プリンター付属のソフトよりも細かく調整できますので、お勧めです。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q複数枚の画像を1枚の画像にする方法

タイトル通りですが、例えば
同じ大きさの画像12枚を縦3枚横4枚の1枚の画像に
したいのですが、これが可能なフリーのソフトウェアを
ご存知でしょうか?もしご存知でしたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

スージーを使えばできます。
メニューの画像→接続で。

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q名刺用紙に複数画像を一括印刷するにはどうすればよいのでしょうか?

画像ファイルが4000枚ほどあり、それぞれの画像はペアになっていて、できたら表裏で印刷したいとおもっております。
やりたいと思っているのは市販のA4サイズ1枚あたり10枚の名刺用紙に各画像を表裏に印刷するということです。
一応、ラベル屋さんというフリーソフトを使おうとしたのですが、もっと簡単なやり方があるのかもしれませんが、各画像を一枚づつ選択し、印刷したい箇所に貼り付けるということが必要でした。枚数が少ないのであればそれでもいいのですが、枚数が多いと一枚づつ選択し貼り付けるという作業をするのは大変手間がかかり困っております。できれば画像を一括して取り込んで印刷できるようにしたいのですが、何かフリーソフトやほかのうまい方法がないでしょうか?できれば両面に印刷をしたいと考えているのですが、できないようでしたら片面のみの印刷であきらめようかと思っております。どうか分かられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ラベル屋さんには文字だけではなく画像の差し込み印刷機能もあります。オンラインマニュアルにあるリンク機能の解説を読んでみてください。いま手元にはMac版しかありませんが、複数画像の一括登録と名刺ごとの個別表示が確認できました。4000枚を一括で登録できるかは試していませんが、少しずつ数を増やして試してみましょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006205.html
http://www.labelyasan.com/apl/index.html

両面印刷はプリンタが対応していればそのまま出せると思いますが、対応していないなら予定枚数の半分を印刷して、紙を裏返してセットし残りの半分を印刷してもいいでしょう。両面の画像の組み合わせを指定したいのであれば、画像の指定をするときに順番をよく考えなくてはいけません。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q数枚の写真を1枚に寄せ集められる、フリーソフトを探しています。

こんにちは。
オークションに出品の時、規定枚数以上の写真を掲載したいのですが、写真を寄せ集めることができる代表的な(評判の良い)フリーソフトの入手先を探しています。
(例)4枚の写真を寄せ集めて、1枚の写真とすることができる、フリーソフト。
情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/
何か一つ提案するよりもこちらをお知らせしたほうが
選択肢が増えると思いますので紹介させていただきます。
こちらで検索してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QWINxPで4枚の画像を1枚に張り合わせるにするフリーソフト

お尋ねいたします。
WIN XP を使用しております。
よく、ヤフーオークションで見かけますが、4枚の画像を
■■
■■ のように縦2枚 横2枚に 合成して1枚の画像として作成することが簡単に出来るフリーソフトを探しております。

サムネイル機能が付いていれば更に嬉しいのですが・・・・・。
そのようなソフトをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

初めまして

JTrimというのはどうでしょうか?

http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

このソフトは、まず一枚の画像を開き、次に「編集」から「連結」と言う所を開くとファイルを開いて(クリップボードも可)、最初の画像の上、下、右、左のどこに配置するか指定して、つなげていくソフトです。

4個の画像を田の字にするのでしたらたとえば、上下にまず、 2個の画像を合成して、2つ作り、その2つを、左右につなげるという作業になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング