幼稚園時代「何組」でしたか?

教えてください。ntbackupを使ってバックアップを取りたいのですが、それぞれのフォルダーにアクセス権が付けられていてスキップされてしまいます。バックアップ用のユーザーにアクセス権を付与するように設定をしたいのですが、どのアクセス権をつければよいのか分からず悩んでいます。リストアも問題のない最低限のアクセス権を設定するには、どのアクセス権にチェックをいれたらいいのでしょうか。OSは2000を使っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>バックアップしたいフォルダーはオンライン上にあるのです。

ネットワーク上の別のPCのバックアップを取るには、その別のPCの方で『バックアップオペレーター』に設定する必要がありますが、会社等のネットワークだと、システム管理者と交渉するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ユーザーを『バックアップオペレータ』グループに設定すれば、アクセス権等の設定は不要です。

『バックアップオペレーター』グループに設定されたユーザーは、ファイルやフォルダの所有権・アクセス許可等の設定に関係なく、バックアップとリストアを行うことが出来ます。(アクセス許可の設定の変更等は一切出来ません。あくまで、バックアップとリストアのみです。)

新規にバックアップ用のユーザーを登録する場合には、[コントロールパネル]⇒[ユーザーとパスワード]⇒[ユーザー]タブの『追加』をクリックし、『ユーザー名』、『パスワード』等の設定の後、『ユーザーに許可するアクセス権』の設定画面で、

○その他:

にチェックを入れて、『Backup Operators』を選択します。

既存のユーザーに『バックアップオペレーター』の権限を追加するには、同じ[ユーザーのパスワード]⇒[詳細]タブの『高度なユーザー管理』の『詳細』をクリックすると、『ローカルユーザーとグループ』という画面が開きますから、左側のウィンドウの『ユーザー』をクリックします。
右側のウィンドウにユーザーの一覧が表示されますから、『バックアップオペレーター』の権限を与えたいユーザー名をダブルクリックします。
『(ユーザー名)のプロパティ』画面が開きますから、『所属するグループ』タブの『追加』をクリックして、『グループの選択』欄から『Backup Operators』をクリック⇒『追加』をクリック⇒[OK]をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。バックアップ用のIDにはAdministrator権限を与えていて、今日「バックアップオペレータ」にも加えてみたのですが・・・今日試してみて、やはりスキップされてしまいました。
私の説明不足だったと思うのですが、バックアップしたいフォルダーはオンライン上にあるのです。
この場合はやっぱり駄目なのでしょうか。。。