お世話になります。
Auto CADで複数のオブジェクトの長さの合計を得る
方法を教えて頂けませんか?

Auto CAD2008LTを使用しています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Acadremoconを使用する方法もありますよ。


http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?th …

Acadremoconに対する質問があれば、あちらのサイトで。

めぐめぐさん所とマルチポストは感心しません。
どちらかを閉じた方がいいと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gttaさま
教えていただきありがとうございました。
私には、難しすぎるようですが・・・
また、別のサイトにも、全く同じ質問をしまして
マナーがありませんでした。
申し訳ありませんでした。
今後、気をつけるようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADで複数のポリラインの累計距離を計測したい。

 質問します。よろしくお願いします。

 CADで図のような水系図を描いています。(水系図:地形図の谷線にラインを引いたものです。)

 ポリラインで描いた全ラインの総距離を測りたいと思っています。

 ポリラインを指定して「LIST」の情報で長さを調べて,加算していく方法だととても時間がかかります。
もっと簡単に累計距離を測る方法を探しています。

 自分でマクロを組んでみたりしたのですが,マクロに関してはシロウトなのでうまくいきません(T_T)。。。

 ご存じの方がいらしたら,どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CADソフトは何を使っておられるのか存じませんが、「花子」というドローソフトなら、
「ツール - メジャ」機能で、ポリラインを1本ずつクリックすることで、mm単位の
長さを計測できます。
「M+」「M-」ボタンで累計を出したり、引き算したりもできます。

図形をクリック、[M+]ボタン、図形をクリック、[M+]ボタン・・という繰り返しで
計測できないでしょうか?
花子はDXFも読み込めるので、試してみてはいかがでしょうか。
最新の「花子2010」は体験版もダウンロードできるようです。
ダメですかね?

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/trial/hanako/

Q線長さの合計

AutoCADで複数の線を選択してその線の長さの合計を知ることはできるでしょうか。配筋図を書いているのですがそれらの総延長を測りたいと思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLに、フリーのソフト、「AcadRemocon」とそれを使ったスクリプトを紹介しているホームページがあります。
これをインストールしてから
http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=000000001378
に紹介されているものを使えば、一発で出てきます。
かなり便利なものも紹介されていますので、知っていて損はないと思いますよ!

参考URL:http://www.kjufactory.com/bbs/index.asp

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Qautocad面積について

autocad面積について
autocad2007で作業しています
ハッチング領域の面積がプロパティに表示しません。
表示するには、どうすれば良いのか
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線分と線分の繋がりに隙間が出来ていなければ許容距離を『1』としてエンター
(隙間がある場合はその時々によって隙間の幅分数値を増やして下さい)
もう一度エンターを押してポリライン化の作業を終了します。

その後、
[ツール]-[情報]-[面積]で、
面積測定コマンドを実行し
オブジェクト(O)を選択するために 『o』を入力しエンター
ポリラインを選択すればコマンドラインに面積と周長が表示されます。
あとは終了(X)を選択するために『x』と入力してエンターで
終わります。

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線...続きを読む

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCADからJW CADへの変換

dwgファイルからjwwへの変換をしたいのですが、

Auto CAD上でdwg→dxf
JW CAD上でdxf→jww

にすると、入力した文字がすべて文字化けしてしまいます。
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

このプロトランスを使ったら簡単に変換が出来ますよ
DWG→JWWその反対もしかり
以前は若干の化けがありましたが
新しいこのバージョンにしたらうまくいきました
シェアソフトです
時間と手間を考えたら自分は正解だなと思いました
その会社のアドです

参考URL:http://www.nacos.co.jp/

QAutoCAD LT で連番を記入したい

AutoCAD LT で連番を記入したい
AutoCAD LT 2011 を使っています。図面中に例えば
A01
A02
A03
.
.
と縦に、あるいは
A01 A02 A03..
と連番を配置したいのです。AutoCADならAutoLISPで記述できるそうですが、LTではこれが使えないようです。

スクリプトも考えましたが、調べたかぎり連番を生成できるような柔軟性がありません。欲を言えば幅係数も同時に設定したいので、マルチテキストは極力避けたいところです。

Aベストアンサー

これなんて、いかがでしょう?
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=201007160000

これが気に入らなくても、上記掲示板内を検索すれば、
連番関係のプログラムが幾つか出てきます。
それぞれ、違った特徴が有りますので、気に入る物が有るかもしれません。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QautoCADのレイヤーと表示順序

画槽1のPDFアンダーレイ
画槽2にPDFの不要な部分を隠すようにワイプアウト
画槽3に上書きするオブジェクト

のように分けてます

画槽1選択>最背面
画槽2選択>最前面
画槽3選択>最前面

とやってみても上手くいきません

オブジェクトの表示順序を変える場合
一つ一つ設定する方法しかないのでしょうか

画槽1を一番下、次に画層2、一番上に画層3と言う感じで画層管理とかで
設定などは出来ないのでしょうか

また表示順序は一番最初のオブジェクトから順番に決まるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

表示順序は、原則描画順となります。
質問者さんの方法で、画層3→2→1となりますが、それぞれのオブジェクトをすべて選択して表示順序を変更しないと、思ったようにはならないと思います。

質問者さんのお使いのAutoCADがR版なら、参考URLのツールが使えます。
また、2013以降なら、aeclayerorderというコマンドで可能です。

参考URL:http://blog.acadvideo.com/2011/02/autocad-2011.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報