ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

これまでWindowsを使っていましたが、このたび新しくMacintoshを買いました。
Windows(DELL)では、例えばある会社のホームページの一部分を印刷範囲を指定して、その部分だけ印刷するということをよくしていました。
Macでは、これができないのでしょうか。
もしMacでもできる方法があるのであれば、やり方を教えてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Macの印刷は一度PDF書類として書き出したものをプリントする仕様なので、


プレビュー上で一部分をコピーして新しいPDF書類として使うことも可能です。

具体的にはプリントダイアログにあるPDFメニューから、「プレビューでPDFを開く」を選んで、
プリントしたいページ全体を一度プレビューで開きます。
次に、ツールバーにある選択ツールを選び、一部分だけ選択してコピーします。
最後にファイルメニューの「クリップボードから新規作成」を選べばプリントしたい部分だけを切り取ったPDF書類ができます。
あとは直接プリントしてください。
画面のスクリーンショットと違ってテキストデータを直接切り取りできるので画質の劣化が最小限で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみました。ちゃんとできました。
ウインドウズに比べると面倒くさいですけど方法が分かったので助かりました。
実は、アップルの電話サポートに問い合わせても埒が明かなかったのでマックではできないものと諦めかけていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:53

「Print What you like」というブックマークレットでできるのですが、マックを使っている人でもブックマークレットというのはなじみがないものですので下記のページを読んで下さい。



http://macfan.jp/magazine/201103/select/index.ht …

ブックマークレットをインストールしたら「必要な部分を選んで印刷」が使えるようになります。
    • good
    • 1

システム環境設定→キーボード

「印刷範囲を指定してプリントアウトすること」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2011/04/13 18:10

commandキーとShiftキーとテンキーではない方の4キーを同時に押せば


十字カーソルが出ますから、ハードコピーを撮りたい部分をドラッグします。
    • good
    • 2

私の持ってるキヤノンのインクジェットはEasy-WEB Printという


ユーティリティが付いていて、必要なところだけ選択印刷できます。

Macだけの機能なら、希望範囲をスクリーンショットして印刷する
とか。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、スクリーンショット、とは何ですか。
詳しく教えていただければ助かります。

補足日時:2011/04/13 17:23
    • good
    • 0

OSX10,6です。


いま、Firefoxで確認しましたが、「プリント」を開くと印刷するページを指定するダイアログが出てきましたが、こちらと様子が違うんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ページの指定ではなくて、そのページ内の一部分を範囲指定(クリック・ドラッグ)して印刷したいのです。

補足日時:2011/04/13 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで印刷 範囲を指定したいのに....

Mac OS 10.5.6 です。 印刷に関し、困り果てています。

ウィンドウズですと、どんなソフトでも 印刷を実行する際、範囲を指定して、そこだけ印刷することができます。

ところがMacですと、印刷画面で、それがありません。ページ単位となってしまうようです。 

みなさんどうなさっておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタドライバや使っているソフトによりますよ。
たとえば、現在私もMacBook(OS10.5.6)でブラウザはFirefoxを使っていますが
Firefoxでページのどこかを選んだ状態でプリント設定を開くと、オプションとして
"Print Selection Only"という項目のチェックボックスのオン・オフができるようになります。
これにチェックを入れたまま印刷を実行すれば選んだところだけが印刷されます。
Safariでは該当する機能自体がありません。
テキストエディットにもないので、OSの標準機能としての印刷機能では
おそらく他のアプリケーションでも対応しません。

部分的に印刷をしたい場合、私はもともとついている「グラブ」というソフトを使っています。
ちょっと手間はかかりますが、これは選択範囲をきめて画像として取り込むスクリーンキャプチャソフトです。
アプリケーションフォルダのユーティリティーフォルダ内にあります。
はさみの形のものがそれです。
Dockに登録しておけば、どこか選んで出力したいときに実行します。
Shift+Command+Aあるいは取り込みメニューから選択部分をクリックすると
範囲選択のカーソルがでるので、取り込みたい範囲を囲むと
範囲選択した部分が画像としてウィンドウになります。
これを印刷するわけです。

あとは、AutoMatorを使って自動化のためのワークフローを作れば
なんとかできる気もしますが、Automatorの扱いに慣れていないと難しいです。

プリンタドライバや使っているソフトによりますよ。
たとえば、現在私もMacBook(OS10.5.6)でブラウザはFirefoxを使っていますが
Firefoxでページのどこかを選んだ状態でプリント設定を開くと、オプションとして
"Print Selection Only"という項目のチェックボックスのオン・オフができるようになります。
これにチェックを入れたまま印刷を実行すれば選んだところだけが印刷されます。
Safariでは該当する機能自体がありません。
テキストエディットにもないので、OSの標準機能としての印刷機能では
おそら...続きを読む

QGooogle Chromeで選択した範囲を印刷す

Gooogle Chromeで選択した範囲を印刷する方法ってありますか?

IEには選択した範囲だけを印刷できる機能がありますが,一見したところではグーグルクロームにはなさそうです。

どうやって選択した範囲だけを印刷することが出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

私は "二見" してみました。
私が何時も遣ってる方法を記します。
尚、添付画像左は I E 9、右は Chrome (32.0.1700.102 m)に依る物です。
両方とも、[ヘッダ~とフッタ~]、[背景の色とイメ~ジを印刷する]..... 選択

1.範囲をドラッグ
2.≡クリック>印刷
3.ペ~ジ:×すべて→下の ◉ にして、[ 1 ]挿入
4.オプション:ヘッダ~とフッタ~、背景の色と画像、「選択したコンテンツのみ」✔入れる
5.尚、4.の中で、ヘッダ~とフッタ~、背景の色と画像は御自由に
6.以下、印刷.................

↑では駄目なんですか ?

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QMacの画面に表示されているものを印刷かファイルに出来ないでしょうか?

お世話になります。
Windows使用者です。

Macパソコンで、画面に表示されているそのものの状態を
印刷することは可能ですか?(切れないように)
もしくは、印刷できなくとも、画像データのファイルにして
それをUSBメモリで移動して、Windowsパソコンで見ることは
出来ないでしょうか?
ご存知の方、可能であれば操作方法をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。Command+Shift+3でスクリーンショットを撮ってファイル
としてデスクトップに保存します。昔はPICT形式だったのでWindows
に持ち込むのにアレでしたが、最近はpdfやpngなので全く問題あり
ませんね。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QPDFファイルの選択した部分だけを印刷する

お世話になります。
PDFファイルの必要な部分だけを印刷する方法を教えてください。
当方老人です。分かりやすくお願いします。

 使用機種
   VAIO    VPCJ248FJ
   OS      Windows 7
   プリンタ    EPSON PM-G820 バージョン6.0
   IE      バージョン9
   

Aベストアンサー

No.3です。

> Reader画面の右上にある「ツール」をクリックしてもプルダウンメニューの中に「選択とズーム」という項目がありません。

Adobe Readerのバージョンによって「スナップショットツール」の出し方が違うようです。
先の回答の方法はAdobe Reader 9以前のものです。

Adobe Reader X,XIでは、「編集」メニュー → 「スナップショット」です。

「Acrobat Help / スナップショットツールの使用方法 (Adobe Reader X)」
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3307.html

「PDFが画像データになる! “Adobe Reader XI”のスナップショット機能」
http://ameblo.jp/blogseminar/entry-11504943374.html

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWebページの印刷時、必要な部分だけ印刷したい

プリンタは、エプソンのPM-G700 です。

Webページを印刷する際、印刷プレビューで見ると、広告やらリンク先の
文字やら左右に不要な部分があります。

右の不要部は、印刷プレビューで倍率%を大きくするとカットできます。
左をカットして、印刷する方法はありますか?

出来れば、右は倍率大でカットできますが、ページ数が増えるので
不要部分を非表示にして等倍で印刷したいです。
更に、1ページ目にありがちな、上部の広告・空白部が不要です。
1ページ目は下 1/3 だけ欲しい場合でもそのまま印刷されてしまうので、
上に詰めて印刷出来れば、用紙も少なく済みますし。

欲しい部分だけ奇麗なレイアウトで印刷したいです。

その他、どんなことでも有効な印刷テクニックを教えて頂きたいです。
古いプリンタで機能も制限されると思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCのアクセサリーの中にShipping Toolが有りますから範囲を選択して保存やコピーや印刷できます

またはプリンターに付属のアプリケーションでも同じことができます


簡単方法は印刷開始位置で左クリックしてそのまま反転しならば終了位置まで移動

画面の反転した部分を右クリックして印刷を選択 

印刷開始時選択した部分を印刷するにすれば簡単にできます(印刷と選択部のみ印刷選択有り)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング