これまでWindowsを使っていましたが、このたび新しくMacintoshを買いました。
Windows(DELL)では、例えばある会社のホームページの一部分を印刷範囲を指定して、その部分だけ印刷するということをよくしていました。
Macでは、これができないのでしょうか。
もしMacでもできる方法があるのであれば、やり方を教えてくださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Macの印刷は一度PDF書類として書き出したものをプリントする仕様なので、


プレビュー上で一部分をコピーして新しいPDF書類として使うことも可能です。

具体的にはプリントダイアログにあるPDFメニューから、「プレビューでPDFを開く」を選んで、
プリントしたいページ全体を一度プレビューで開きます。
次に、ツールバーにある選択ツールを選び、一部分だけ選択してコピーします。
最後にファイルメニューの「クリップボードから新規作成」を選べばプリントしたい部分だけを切り取ったPDF書類ができます。
あとは直接プリントしてください。
画面のスクリーンショットと違ってテキストデータを直接切り取りできるので画質の劣化が最小限で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみました。ちゃんとできました。
ウインドウズに比べると面倒くさいですけど方法が分かったので助かりました。
実は、アップルの電話サポートに問い合わせても埒が明かなかったのでマックではできないものと諦めかけていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:53

「Print What you like」というブックマークレットでできるのですが、マックを使っている人でもブックマークレットというのはなじみがないものですので下記のページを読んで下さい。



http://macfan.jp/magazine/201103/select/index.ht …

ブックマークレットをインストールしたら「必要な部分を選んで印刷」が使えるようになります。
    • good
    • 1

システム環境設定→キーボード

「印刷範囲を指定してプリントアウトすること」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2011/04/13 18:10

commandキーとShiftキーとテンキーではない方の4キーを同時に押せば


十字カーソルが出ますから、ハードコピーを撮りたい部分をドラッグします。
    • good
    • 2

私の持ってるキヤノンのインクジェットはEasy-WEB Printという


ユーティリティが付いていて、必要なところだけ選択印刷できます。

Macだけの機能なら、希望範囲をスクリーンショットして印刷する
とか。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、スクリーンショット、とは何ですか。
詳しく教えていただければ助かります。

補足日時:2011/04/13 17:23
    • good
    • 0

OSX10,6です。


いま、Firefoxで確認しましたが、「プリント」を開くと印刷するページを指定するダイアログが出てきましたが、こちらと様子が違うんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ページの指定ではなくて、そのページ内の一部分を範囲指定(クリック・ドラッグ)して印刷したいのです。

補足日時:2011/04/13 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

QWindows Xpスペイン語版からのプリントアウト

 スペインに本部がある組織の会計処理のため、スペイン製のPC(OSはXPスペイン語バージョン)にスペインの会計ソフトをインストールして運用しています。
 このマシンに、Canonのプリンタを接続しているのですが(Satera LBP3900)、ある程度の帳票は正常に出力できるのですが特定のものの罫線が出力できなかったり、数値が出力できない現象が発生します。
 何らかの解決手段はあるでしょうか。

Aベストアンサー

お使いのプリンタの設定画面が分からないので、不正確な情報になりますが、
  ・プリンタ内蔵フォントを利用しない
  ・デバイスフォントを利用しない
  ・フォントをビットマップとして転送する
等の印刷設定を利用すれば解決するかもしれません。

# プリンタ内蔵フォントが日本語フォントなので
# 欧文の出力がちゃんと行えない。(のかもしれない)
#
# だから、プリンタ内蔵フォントを利用しないようにする。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qwindows環境のLANの共有プリンターにMACからプリントアウトしたい

会社の中はwindows環境のLANです。この中で共有プリンターとしてレーザープリンターCANON A309G2があります。このプリンターはwin98PCにプリンターケーブルでつながっています。そのプリンターにMACからネットワークでプリントアウトしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか?DAVEというソフトを試したのですが共有プリンターにはつながらない様です。ファイル共有はできるようですが。。。

Aベストアンサー

matsuoysさん、こんにちは。

A309G2のプリントサーバはマルチプロトコル対応のものでしょうか?
単にWin機をプリンタサーバにしているだけの環境なら無理っぽいですね。

DAVEでの共有は、PSプリンタのみだったはずです。
A309G2はPSプリンタですか?また、A309G2にMac用のプリンタドライバはありますか?
以上2点の内いずれかでも対応していれば何とかなったかもしれませんが・・・
後はVirtual PCでWindowsから直接プリントさせるしか無さそうです。
あくまでもネットワーク経由のプリントを実現させたいのなら、新潟キャノテック製のNetHawk N-111などの最新式の内蔵プリントサーバならWin-Mac混在環境での利用が可能になります。

それが難しいなら、Macとプリンタをシリアル接続するしか無いですね。それでもA309G2とMacは直接繋げないので、新潟キャノテック製のNetHawk SP-LS IIIやprintcaddie3の購入が必要となります。

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/n111.html

matsuoysさん、こんにちは。

A309G2のプリントサーバはマルチプロトコル対応のものでしょうか?
単にWin機をプリンタサーバにしているだけの環境なら無理っぽいですね。

DAVEでの共有は、PSプリンタのみだったはずです。
A309G2はPSプリンタですか?また、A309G2にMac用のプリンタドライバはありますか?
以上2点の内いずれかでも対応していれば何とかなったかもしれませんが・・・
後はVirtual PCでWindowsから直接プリントさせるしか無さそうです。
あくまでもネットワーク経由のプリントを実現させ...続きを読む

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Qプリントアウトする時、紙の上下にいらない情報が印刷されてしまう。

プリントアウトする時に用紙の一番上と一番したにファイルの名前や保存してあるフォルダなどの情報が小さい字で印刷されてしまいます。
これらの文字が印刷されない様にするにはどうしたら良いでしょうか。どなたか知っている方教えて下さい。
DuelMacG4、OSXv10.2.8でプリンタはエプソンPM-G720です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>safariで表示した場合は上下が削られる為か印刷はされない様です

ということはOS Xですね。
「印刷」を選んだ後出てくるウィンドウで「印刷部数」とかのところをクリックすると「Internet Explorer」というものがないですか?
あればそれを選択して出てきた画面で「ヘッダー、フッター」のチェックをはずしてください。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qウェブページの範囲指定部を印刷したい

Windows使用時はブラウザが何であろうと、範囲指定してから印刷時に指定部分を印刷できたのですが、Macではどうすればいいのか分かりません。

プリントを押して設定画面を見ても範囲指定印刷をできそうな設定箇所が見つかりません。やり方を教えて下さい。

ブラウザはFirefox2です。

Aベストアンサー

ひと手間かかりますがFirefoxにScrapbookプラグインを入れて、指定した範囲を一度取り込んでから印刷するというのはどうでしょうか?
必要の無い広告なども削除できますし、何かと便利ですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/06/scrapbook.html
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q範囲を指定して印刷できるブラウザはありませんか

OS10.3.8のMacを使用しています。
ブラウザはSAFARI、IE、ネットスケープを入れていますが、いずれもWindowsのIEにあるような「範囲を指定して印刷」する機能がないのが使いづらいです。

範囲を指定して印刷ができるブラウザはありませんか?
よろしくお願い致します。
(最初はプリンタの仕様かと思っていたのですが、エクセルは範囲指定をして印刷ができるので、現在できないのはブラウザの仕様が原因ということでいいのですよね?)

Aベストアンサー

webブラウザ firefoxの拡張機能 ScrapBookの[Webページの選択範囲の
取り込み]を使用します。

一度取りこんだwebページの一部をブラウザで開き、印刷をします。


取りこみ手順は下記を参照のこと。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/feature1.php?lang=ja

-------------------------

firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Scrapbookのインストール用ページ
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja#intro


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報