電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コニカミノルタのmagicolor1650ENの印刷品質について、
古いインクジェットプリンターと比べても印刷がかなり劣化してしまいます。
ポートフォリオ作成を前提としているので、絵を印刷する目的で使用しています。

設定は、
・CMYKインクなので、画面上のデータもCMYKカラーで作成
・レイヤーがおかしな影響を及ぼしたことがあるため、印刷の際は全てのレイヤーを統合
・PCではなく、プリンターでのカラー管理で指定
・CMYKデータの印刷設定「相対的な色域を維持」

にて作成しています。
色々調べながら試したのですが、今のところこれが一番美しく印刷の出る設定のようです。
それでも、どうもカラーコピーのような印象になってしまい、
あまり綺麗ではありません。
しかし、インクジェットプリンターは壊れてしまったため、手元にありません。

コニカミノルタのmagicolor1650ENで印刷が美しく出る設定、
このプリンターを使用した際に、印刷が美しい紙など、
この機械を使用している方のコメントをお待ちしております…!

質問者からの補足コメント

• へこむわー

カラー管理をPCにすると、相当青みがかった色になってしまい、いかにもCMYKの死んだ色…になってしまいます…

A 回答 (2件)

説明があまり良くなかったようです「カラー管理はPCにして」はPCの標準という意味ではなく、PC側でガンマ補正やらいろいろやるという事です。

プリンターに任せてしまうと補正が自動的にいろいろやられてしまうので、ユーザーが見ているディスプレイ上のイメージ一致する事はありえないので…
たとえば、ある画像を、カラー管理はプリンタして、PCで調整して試行錯誤の上かなりイメージに近づける事が出来たとしても、別の画像を使ったら1からやり直しになってしまうという事です。カラー管理をPCで行う事によりディスプレイ上のイメージと印刷時のイメージの違いを固定化でき、癖を補正出来るという事です。
    • 1

古いインクジェットプリンターの型番によっては紙が良ければそちらの方がきれいな可能性があります。

4色印刷ですから中間色の表現はがなり苦手です。中間色をきれいに出したければカラー管理はPCにして試行錯誤しないとPCのディスプレイ上の色にはあわせられないと思います。
    • 0