プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのプリンターで写真をプリントした年賀状を作ろうとしたのですが、どれもインクがすごく薄くて
ちゃんとしたものがすれませんでした。

インクの残量不足でもないし、インクが正規品ではないからでしょうか?

用紙の設定も間違っていなかったと思います。

A 回答 (8件)

印字濃度設定はされてますか。

最初から印字をせず、本に付属で
ある用紙で試し刷りをします。それを見て薄ければ設定で濃くし
たり、濃い過ぎる時は設定で薄くします。
これは用紙に関係なく印字設定で何とでも出来ます。
印字設定をプリンター任せにしたのが失敗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!やってみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 14:46

日頃から印刷とかヘッドクリーニングをしていなければ、乾燥とヘッドの目詰まりを行う



よって、ヘッドクリーニングをしても改善しないなら、非純正インクのために、インクが乾燥している可能性もある
新しいインクに交換してから試して下さい。

純正インクって内部とかでインクが乾きにくいけどもね・・・
非純正インクは、純正と同等とは限りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度クリーニングもやってみようと思います

お礼日時:2024/01/05 14:46

日頃からプリンターを使っていなければ、インクの乾燥やヘッドの目詰まりなどにより綺麗に印刷できなくなることがあります。


プリンタのソフトでヘッドクリーニン等を繰り返せば復活することもあります。
復活しない場合はメーカー修理やご自身でメンテナンスする必要があります。

エプソンプリンターの目詰まりを100%直す洗浄方法 - YouTube


他メーカーだと、インクカートリッジにヘッドが付いていて、交換するだけですむものもあります。
エプソンの場合はヘッドは本体側にあるので面倒臭くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度やってみようと思います

お礼日時:2024/01/05 14:47

プリンターは、週に1回は印刷して、ヘッドがつまらないようにしておかないといずれ、詰まってしまいます。


よく、コンセントを抜く人がいますが、最もよくないこと。
    • good
    • 0

何枚印刷するかは知りませんが、年賀状はwebpoなどネットでやればいいのです。


1枚あたりの単価は高いですが、ゴミインクを購入し、失敗してはがき代も無駄にするより安価です。
業者が印字ミスした場合は、業者が印刷し直すので気にする必要ありません。

インクジェット紙に印刷しても画質はたかがしれています。
印刷業者の写真プリントは分厚く、綺麗です。

互換インクは、写真や図面がないテキスト印刷程度にしましょう。
正規品インクですらほとんど使ってないのに勝手にノズルクリーニングを始めて
インクがなくなりました。と出るのでインクジェットを使うのはやめましょう。

自宅で印刷するならカラーレーザーがお勧めです。
インク詰まりに悩む必要がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 14:47

ヘッドクリーニングをすれば、直ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2024/01/05 14:47

今のインクをセットして何年か経過していませんかね

    • good
    • 1

高確率でそうです、正規品ではないのは最悪壊れます。


すぐ不良品として返品して、純正インクでプリンタークリーニングした方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A