プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合機のEP-802Aを使用しておりますが、ノズルヘッドのクリーニングを行っても、3、4日で再度クリーニングが必要になってきました。純正のインクを使っておりますが、電源は常に「ON」の状態です。使用しない時は、電源「OFF」の方が好ましいのでしょうが、本器を購入したころは、「ON」のままで、月に数枚の印刷でも目詰まりは殆ど発生せず、年に2回程度のクリーニングで済んでいたと記憶しています。一度、自分でノズル部分を徹底的に洗浄したいと考えております。洗浄シートとか洗浄液があるようですが、本器に使えるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。また、ノズル部分を自分で分解して洗浄したいとも考えておりまして、手順をお教え頂ければ幸いです。これまで様々なものを自分で分解整備してきましたので、手順さえお教え頂ければできると思います。よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%8 …

基板さえ濡らさなければ高確率で復活しますよ
私はめんどうなのでぬるま湯でじゃぶじゃぶやりました

ぬるま湯に浸して色がでてきたら湯をかえる
何度か繰り返して乾燥させれば治りました
これでダメなら洗浄液とか試したらどうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械修理が大好きで、お教え頂いた方法を是非試してみたいと思います。只、今回、5年保証に入っていたことが分かりましたので、今回はメーカーに修理に出そうと思います。次回、目詰まりが発生しました際は、保証が切れているでしょうから「ダメ元」でじゃぶじゃぶやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 23:24

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・

もちろん、詳細の構造も知りませんし分解方法のアドバイスもできません。

このシリーズは、オフキャリッジ型で、インクタンクは本体側に取り付けていて、キヤノンのプリンタのようにヘッドと一緒に動くタイプではなかったはず。

こういうシステムは、インクタンクから長いチューブを経由してヘッドにインクを送っているのですけど、タンク側から送るのではなく、ヘッド側から吸引しているはずです。
そのため、インクタンクの取付部分、チューブなどの接合部、チューブとヘッドの接合部分などの密閉性が落ちたりすると、吸引しなくなったり、吸引が弱くなったりするはずです。

EP-802A は2009年秋の発売ではなかったでしょうか?
そろそろ、そういった部分の劣化を考えるべきでは?
同様の相談を多く見かけますので。


個人的な所見ですし、私はキヤノン専門ですので、悪口になってしまうと思いますので、そのあたりは差し引いてみてほしいのですけど・・・・
EPSONのプリンタは、シリーズごとに製造会社が異なるようで、設計も全く異なります。
インクタンクの設計も凝っているようなのですけど、それも災いしている気もします。

インクタンクは出荷状態では密閉されているはずですが、そのままではインクを出すことができません。
インクの出口を確保するのは当然ですけど、タンクの中に適度にエアを入れてやらないとスムーズにインクは出ません。
エアの抜けが良すぎるとインクが出すぎてしまいます。

キヤノンは、出口のプラスチック部品をねじ切り、エア抜き穴を確保するためにシールを引きちぎります。

エプソンのインクって、針が一本刺さるだけではなかったでしょうか?
昔の機種ですけど、一度インクタンクを外すと、二度と使えなくなるものもありました。
長く使っていて、何度もインク交換をしていると、そのあたりが変形したり、密閉性を守るパッキンが劣化してくることも考えられます。

エアを吸ってしまうと、再びインクを吸い出すのはかなり苦労するはずです。


ですから、(あくまでも個人的な意見ですけど)インクの供給系の密閉度をチェックするのが正しい判断では?
クリーニングしてきれいに印刷できるのなら、目詰まりなどしていないと思います。



キヤノンでの事例ですので当てはまらないかもしれませんけど、長く放置するとノズルでインクが固まって出なくなることがあります。
ホンモノの目詰まりと言えます。
ただし、こういう現象がよく発生するのは顔料インクの場合で、染料インクではかなり確率は下がります。
乾燥が進んでも残差が少ないからです。
EP-802A は6色染料モデルですからね。


実は、以前に勉強のつもりで同じ機種のジャンクを入手したことがあります。
分解の手順はあるのでしょうけど、当然そういった情報もなく、やたらにややこしい作りで分解には苦労しました。
(最後の方は、半ば破壊に近かったですが)
ビルトインタイプのCDトレイの構造も厄介ですし、ダメモトでなければ、手を出さないほうが賢明かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。このご説明を頂いて「ダメ元」で修理をしようと取扱説明書を取り出してみますと、中から5年保証の証書が出て参りまして、未だ保証期間であることが分かりました。その為、今回はメーカーに修理に出すことに致しました。次回、目詰まりが発生する頃には保証は切れているでしょうから、「ダメ元」でお教え頂いた方法で分解し、出来ればpoti1234様が教えてくださったように、ぬるま湯でじゃぶじゃぶと洗ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!