プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でですが、プリンタに黒インクをきちんと補充したのにやっぱり黒文字のとこだけがきちんと印刷されず、所々こんな風になります。

何か良い解決法はありませんか?

「プリンタに黒インクをきちんと補充したのに」の質問画像

A 回答 (2件)

ノズルクリーニングを3回やって改善しなければ修理です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

やって見ますね。

お礼日時:2024/03/13 14:33

今後もプリンタを使うのであれば、


レーザープリンタに買い替えるのがベストな解決方法


インクジェット式のインクは液体なんで乾燥に弱い
長期未使用で中でインクが固まってしまう
だから説明書には未使用時でも必ず月に1回は印刷するか
インクチェック(インクを通す)をしてねと書いてある

俺らが思ってる以上にインクのノズルってすげぇ細かくて
そこにインクが詰まって固まったら溶かすとかほぼ不可能

未使用期間が短ければヘッドをお湯に入れるなどすると
溶けてくれる場合もあるらしいが
ぶっちゃけヘッドなりプリンタなりを買い替え以外にない

しかしインクジェットを使い続ける以上、
買い換えたとしてもまた毎月使わないといけないわけだ

なら思い切ってレーザーにしたほうが、たまにしか使わない奴にはよい
数年未使用でも何ら問題なく使える

有名な話なんだが説明書ちゃんと読まないような奴から
定期的にこの手の質問が上がってくるんだわ

他人に聞かないとわからないってことは調子悪くなったのに
説明書読まないってことなんだよな。今回読んでないだろ?

アンダスタン?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A