アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EpSON EW-052Aですが、パソコンからケーブルで繋げて印刷するとインクは新品に入れ替えたのですが、同じ枚数が出ても白紙で印字されてません。原因分かり方教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと長いのですが、こちらを参考にしてみてください。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

印刷設定のプリンターユーティリティからノズルチェック→クリーニングと進む感じですね。

2、3回クリーニングをしても解決しないようなら、
インクを一度外してダメ元でお湯で湿らせた綿棒でインクが出る部分を数分間トントンして、その後「完全に乾いてから」インクをセットしてクリーニングしてみてください。

それでも治らない場合は100均にプリンター洗浄液が売っているのでそれを試してみるかですね。

純正インクを使用していた場合で保証期間内でしたら無料で新品と交換してくれますので、なにもせずに修理に出すといいかなと思います。
(洗浄液を使うと保証使えなくなる場合があります)

もしコンセント抜いていたなら、次から刺したままにしておくことで、1ヶ月に1回くらいほんの少しインクを自動的に捨ててくれるので、詰まるのを防げます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

私もインクの状態にかかわらず、印刷の最初の一枚が白紙となる現象は稀にあります。

電源を切ってしばらく使っていない時に出る様で、再印刷以降の印刷ではその状況は出ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。でもメーカーの言う通り作業して12時間待ってやって見たけど、薄い黒のプリントが出てきただけでした。

自分は使ったことはないですが、

インクづまり除去液というのが入ったプリンターのインクカートリッジの
やつが互換インクを販売しているお店で販売されていると思うので
そういうのを使うといいかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

インク固まって詰まったのではないでしょうか?

ヘッドクリーニングしてみてください。

以下の場合に固まることが非常に多いです
・正規品のインクではなく、互換インクを使用した
・プリンターのコンセントを1ヶ月以上抜いたまま放置した

クリーニングしても直らない場合は修理か買い替えしかないです。
もし上記に当てはまるのであれば次回から気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。今日新しいインクに全て変えたのですが、半年程プリンター使ってませんでした。ヘッドクリーニングのやり方がわかりません!