電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターで、ある文章をコピー印刷しようと思っています。
その文章は、黒一色で印刷されたものです。

この文章を、赤一色に変えて印刷したいのですが、出来るでしょうか?
全体を赤く印刷できればいいのですが…。
(もちろん、細かく色を変えられたら、もっと嬉しいですが。)

プリンターは、<エプソン・PM-A820>です。

もし何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

まず、「ある文章をコピー印刷しようと思っています。」と言うのはどんな作業を想定されているでしょうか?

すでに印刷されたものを読み取るのであれば、#1さん、#2さんの答えでよいはずです。

念のためですが、すでに入力されたWord文書などを色つきで印刷するのでしたら、文字の色の項目がありますので、範囲を決めてそこを調整すればすみます。

フリーソフトを使わず、非常に微妙な色調整が出来る方法もあります。
Windowsに標準で付いているペイントでできます。
ただ、この場合は文字としてではなく図形と認識されますので、後の編集は厄介になります。
ペイントを使う方法は説明が少々長くなりますので、ご要望がありましたら、補足でお知らせ下さい。
    • 0

>すみませんが、スキャナは持っていないんです…。

お手持ちのプリンタ(PM-A820)は、複合機ですのでスキャナ機能がついてます。

ですのでスキャンは可能です。

#1さんの紹介してくださったフリーソフトでも可能でしょうし、

プリンタ付属ソフトの中に、読んde!!ココという文字認識(OCR)ソフトがあるはずなので、それを使ってスキャンをして画像データを文字データに変換し、

wordか何かで文字を赤色にして印刷すればOKです。
    • 0

コピー機能でできるかどうかはしりませんが,スキャナとして読み込んだ後,それを画像処理ソフトでいじってプリントすればできます.

フリーソフトでもいろいろと使えるのがありますが,IrfanView とかで十分です.

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

すみませんが、スキャナは持っていないんです…。
プリンタにも、そのような機能は付いていません。

それができれば、それが一番いいんでしょうけど…。

フリーソフトとは何なんでしょう?
ダウンロードすれば、スキャナが使えるようになるのでしょうか。

• 0