お世話になります
Final cut proにて、複数のシーケンスを1回の操作ですべてQuicktimeに書き出してくれる方法ってありますか?
これができればだいぶ時間を有効利用出来そうなんですが・・

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

あります。


当方のFCPはVer.5とちょいと古いですが、少なくともそれ以降のバージョンならば同じように出来ると思います。

方法は、
1. 書き出したいシーケンスをCommand+クリックやShift+クリックで選んだ状態で、「ファイル」→「バッチ書き出し」或いは、シーケンス名の上でctrl+クリック(または右クリック)で出てくるメニューから「バッチ書き出し」を選びます。

2. そうすると「書き出しバッチリスト」というウインドーが作られ、選んだシーケンスがフォルダに格納された状態になっています。

3. ウインドー下の「設定」で書き出し設定を行い、「書き出し」ボタンをクリックするとバッチで書き出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はVer.7ですが確かにバッチできました!

こんなにあっさり返答がくるなんて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・とにかくありがとうございました。
ただバッチの書き出し設定だとあまり細かい設定はできないんですね なるほど

お礼日時:2011/04/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像編集ソフトについて、ファイナルカットプロ(スタジオ)はmacのみで

映像編集ソフトについて、ファイナルカットプロ(スタジオ)はmacのみでwindowsには対応していませんでしょうか。
windowsだとアビッド、プレミアというところになるのでしょうか。
ファイナルカットを使いたいのですが、macのみなのか知りたく、その辺りお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

IntelMacのみの対応です。
http://store.apple.com/jp/product/MB642J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTA4MjgwNzk
ここの「すべてのアプリケーションをインストールするための最低条件 」を確認してください。

QFinal Cut ProとEDIUS Proどちらが使いやすく、オススメですか?

Final Cut ProとEDIUS Proもこのサイトを見る限り、全く同じ評価になっており、結局どちらがいいのかわかりません。動画作成に詳しい方、回答をお願いします。
▶表のURL http://aviutl.info/osusume-dougahennsyuusohuto/

Aベストアンサー

どちらが良いかという事以前に、「Final Cut Pro」は
MacOSでしか使えず、「EDIUS Pro」はWindowsOS向けしか
ないように思います。

必然的に評価が同じならお使いのパソコンのOSに
対応する方しか使えないのではないでしょうか。

ソフトによって今後パソコンを変えるかを
視野に入れているなら、この回答はスルーしてください。

Qこのカテで良いですか?ファイナルカットのソフトについて

今度ファイナルカットを使ってノンリニア編集をしようとしています。ですが今までカノープスを使っていたので、PCがWinなんです。知り合いから「Winのファイナルカットもあるよ」って聞いたのでウェブとかを探したんですが見つけられなくて・・・。  どなたか詳しい方教えて下さい。質問が下手で済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、winのファイナルカットはありません。
FinalCutは、Apple社製ですので。
お知り合いがおっしゃったのは、AppleのCPUがIntelに変わるのでそのユニバーサルVer.ではないかと思われます。
ファイナルカットを使用するなら、Macは必須ですね。
ノンリニア編集とは、HD編集でしょうか?
winでも、ノンリニア編集はあると思いますが・・。

QFinal cut pro Xに必要なスペック

よろしくお願いします。

最近Apple製の動画編集ソフトFinal Cut Pro X(以下FCPX)を
使っているのですが、作業中は重く、書き出しも時間がかかるため、
もう少し快適に作業できないかなと思い質問させていただきました。

現在利用しているパソコンはMac Book Pro early2011(13インチ)で
CPUはcorei5 @2.3GHz 2コア
メモリはDDR3 1333MHz 4GB
HDDは500GB/5200RPM/HDD
ビデオカードはオンボード

です。
ノートパソコンなので大きく構成を変更することはできませんが、
メモリくらいは交換できるのでメモリを増やせばより快適に作業できるでしょうか?

また、今回FCPXはCUDAやATI Streamに対応ということで
ハードウェア支援を受けることができるというような情報を目にしたのですが、
ビデオカードが搭載されたモデルを利用すれば
どこらへんの作業が快適になるのでしょうか。

ちなみに以前SSDだったのですが、諸事情によりHDDとなっています。
HDDがボトルネックになるとは思いますがなるべくSSDには戻したくありません。

-----------
どのようなときに重いか
....長い動画を編集しているとき
 アニメーションやトランジションを増やしていったとき(=編集後半)

どのような書き出しか
....主にH.264圧縮にて書き出し

現在持っているソフト
....FCPX Compressor4
-----------------

よろしくお願いします。

最近Apple製の動画編集ソフトFinal Cut Pro X(以下FCPX)を
使っているのですが、作業中は重く、書き出しも時間がかかるため、
もう少し快適に作業できないかなと思い質問させていただきました。

現在利用しているパソコンはMac Book Pro early2011(13インチ)で
CPUはcorei5 @2.3GHz 2コア
メモリはDDR3 1333MHz 4GB
HDDは500GB/5200RPM/HDD
ビデオカードはオンボード

です。
ノートパソコンなので大きく構成を変更することはできませんが、
メモリくらいは交換できるのでメモリを増やせ...続きを読む

Aベストアンサー

うちのMacですが、旧バージョンのFinalCut Studioをインストールしようとしたら、ビデオカードのメモリ不足で非対応になっていることが分かりました。
とりあえずGeforce 7300を購入しようと問い合わせたら、OpenCL非対応だから実用的なレベルではないと言われ、Mac本体の買い替えを考えているところです。

一般論になりますが、ハイビジョン映像になってから必要スペックが上がり、当方はWindowsで作業していますが、ビデオカードの役割が大きくなってきています。
書き出しのエンコード作業は当然としても、編集のプレビューでカクカクだとストレスが溜まります。
Adobeソフトを利用していますけど、やはり対応する高性能ビデオカードは必要と考えています。

Macの場合はビデオカード自体が高価で、種類が少ないので中古市場でも高額、先に書いたnVIDIA Geforce 7300 GT 256MB PCI Express for Mac Pro 程度でも2万円ほどします、Windows版ならこんなものはくず同然で、2千円前後で買えると思うんですが・・・。

話を戻すと、快適に作業するならやはり高性能なビデオカードを必要とし

>Intel HD Graphics 3000プロセッサ(384MB DDR3 SDRAMをメインメモリと共有)

ではVGAメモリも足りないし、どうしようもないと思います。
今は1GBメモリの時代ですから。

うちのMacですが、旧バージョンのFinalCut Studioをインストールしようとしたら、ビデオカードのメモリ不足で非対応になっていることが分かりました。
とりあえずGeforce 7300を購入しようと問い合わせたら、OpenCL非対応だから実用的なレベルではないと言われ、Mac本体の買い替えを考えているところです。

一般論になりますが、ハイビジョン映像になってから必要スペックが上がり、当方はWindowsで作業していますが、ビデオカードの役割が大きくなってきています。
書き出しのエンコード作業は当然としても、編...続きを読む

Qムービーメーカーとファイナルカットプロの画質の違いはやはりあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただきたいです。


●ムービーメーカーとファイナルカットプロで同じピクセル1920×1080で書き出しをしても、
 ファイナルカットプロのほうが綺麗に動画ができるのか?

 またその理由は?

******************

同じ画像を使ったとしても、

ムービーメーカーの高画質の書き出し 1920×1080
ファイナルカットプロでの書き出し  1920×1080

で動画を作成すると、

やはりファイナルカットプロのほうが
画像が断然綺麗に思えるのですが、
これはどうしてでしょうか?

私の単なる勘違いなのでしょうか?



私はムービーメーカーで動画を作成をしていまして、
自分よりきれいに動画を作っている方に聞くと、
ファイナルカットプロを使っているとのことでした。

調べてみても1920×1080の書き出しは同じで、
画像も同じものを使っていました。
(むしろ私より画質の荒いものも使っていました)

それなのに、ファイナルカットプロのほうが
綺麗に動画が作れているように思います。


●ムービーメーカーとファイナルカットプロで同じピクセル1920×1080で書き出しをしても、
 ファイナルカットプロのほうが綺麗に動画ができるのか?

 またその理由は?

何卒ご指導宜しくお願い致します。

ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただきたいです。


●ムービーメーカーとファイナルカットプロで同じピクセル1920×1080で書き出しをしても、
 ファイナルカットプロのほうが綺麗に動画ができるのか?

 またその理由は?

******************

同じ画像を使ったとしても、

ムービーメーカーの高画質の書き出し 1920×1080
ファイナルカットプロでの書き出し  1920×1080

で動画を作成すると、

やはりファイナルカットプロのほうが
画像が断然綺麗に思えるの...続きを読む

Aベストアンサー

No1の回答者です。

誤解のないようにしてほしいのですが、Windows環境でも業務用フォーマットが扱えファイナルカットより優れたシステムがあります。
単にムービーメーカーや一般的なWindowsパソコンが高画質の映像を扱えないだけです。

QFinal Cut Proのエフェクト

さきほど別のカテゴリで質問したのですが、こちらのカテゴリーのほうが適切だと考え、質問しなおします

FInal Cut Proで動画編集をしているのですが
文字の周りにツブが出るようなエフェクトや
歪みながら上下方向に文字が伸びるようなエフェクトをかけることは可能なのでしょうか?(こちらは映画ですしフィルムを使っているのかもしれませんが)

なにを聞きたいのかが上手く説明できていなかったらごめんなさい
でも、ニュアンス的なものは伝わったと思います

Aベストアンサー

最初の映像は、プラグインのソフトで出来ると思います。
下のURLを参考にしてください。
2番目の映像は、『セブン』のオープニングですね。
これは、『カイル・クーパー』と言うタイトルデザイナーで映画監督
が製作した有名な物です。オリジナルだと思います。
似たようなことができるエフェクトソフトが在るかもしれませんが、
最終的には、作る人の発想と技術です。

参考URL:http://www.cvalley.co.jp/index.html

Qファイナルカットプロ7について ど素人ですが

はじめまして。
自分はマックブックプロでFAINALCUTPRO7を使用しております。
先日、知り合いから音声の編集をして欲しいと、外付けHDDをお借りしました。

そこで1つ質問なのですが、まだ自分もファイナルカットについて詳しくないため伝わりにくかったらすみません。

編集中に部分選択でレンダリングをしますが、通常レンダリングする際にはキャッシュ?というのが保存されていると思います。
自分の設定では、ファイナルカットドキュメントフォルダに設定してあります。

この状態で作業して相手に渡したときに、大丈夫かなと思っているのですが、問題ないでしょうか?

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

>音声データーを書き出すのではなく、その映像の音声だけを直して、相手にまた返却します。
回答内容にたいした変更は無いですね
ムービーデータに書き出さないという事ですか
問題はそこなんですってば
書き出すなら何も問題有りません
書き出さないでファイナルカットデータを渡すのであればそもそもどんな形でファイルを受け取っているのでしょうか
編集中のレンダリングデータもキャッシュも気にする必要はどちらにしても無いですけどね

Qfinal cut pro 7のショートカット

final cutにて、クリップを「コントロール+V」で切りいらないクリップを削除するとき、
いらないクリップを選択するショートカットキーはありますか?

今のやり方はマウスでいらないクリップ部分をマウスで選択していましたが、
どうにかキーボード内で収まらないか苦戦しています。

知恵を貸して下さい、お願いします

Aベストアンサー

なんかチョット違ったみたいね。

Qファイナルカットで見るとVとAのずれが

DV素材をファイナルカットに取り込みました。
クイックタイム上で見ると問題なく見れるのですが、
ファイナルカット上で見るとVとAがずれて警告音のようなものまで出ました。
何か設定の問題でしょうか?きちんとずれることなく再生することは可能でしょうか?
分かりやすくお教え下さい。
似たような質問何度もすみません。

Aベストアンサー

画像を取り込む時にタイムコードが飛んでいると音と映像のタイミングが数フレームずれてしまいますから、タイムコードが途切れたところから別ファイルにして取り込んでください。

QG5でFinal cut pro 1.2

G5にFinal cut pro 1.2をインストールしたのですが、アプリケーションまたは、コントロールパネルがクラシックに対応していません。警告が出て起動できません。G5ではFinal cut pro 1.2を使うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

FCPでG5に対応しているのは、最新バージョンの4からです。
バージョンアップをしないと、使用できないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報