こんにちは。

私のブログのコメント欄で、自分語りをされる方に困惑しています。
うちは、イラストブログなのですが、イラストだけでは寂しいと思い、
何か一言添えるようにしています。(一言は絵と関係ないことが多いです)
しかし、その「一言」についてやたら自分語りをされる方がいて困惑しています。

例えば、「掃除機が壊れました」と一言添えたなら、
尋ねてもないのに、自分の家の掃除機の機種、
掃除機についての娘とのエピソードなどを長文でだらだらと語る方がいます。
正直な話、「そうなんですか」としか言いようがないです。
尊敬する人や友人からはそういった話も聴きたいと思うのですが、
あんまり知らない人の話には興味がない…というのが本音です。

第一、うちはイラストブログなので、絵(自分の絵に限定せず)についての
意見だったらいくらでも頂きたいのですが、
見に来てくれる方の生活状況の報告など、どうだっていいのです。



このような思いを感じている方はいらっしゃいますでしょうか?
また、こういった方にどう対処したらいいのでしょうか?

※コメント欄をなくすというのは普通のコメントを下さる方もいるので、なるべく避けたいです
※一言を絵に関連させるということも行ったのですが、今度は絵に関することの自分語りをされてしました。
(例えば、車のイラストを描いたら教習所でのエピソードを頂くといった具合です)


善意でコメントをくださっているといのは重々承知ですが、
返信がしづらく、お陰でコメントを返すことが苦痛になっています。

何卒、皆さんのお力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コメント機能を使いたいのなら、特定の人をブロックする機能、もしくは特定の人(そのブログサービスのIDを持っている人やパスワードを知っている人)しかコメントを受け付けない機能、またはコメントの承認後に表示する機能を使うのがいいでしょうね。


しばらくして止んだら、また規制を解除すればいいでしょう。

あとはコメントに返信をしているようなら、返信に露骨に差をつけるのがいいと思います。
(『コメントありがとうございました』だけとか)

記事の構成も考え直したほうがいいかもしれませんね。
つまり最後の一文をイラストに対するコメントをつけてくれるように誘導するんです。
(『色使い、どうですか?』とか)
    • good
    • 0

ブログの日記で直接、注意を促してみてはどうでしょう?


自分はそういうコメントは望んでいないという主張はしてますか?

貴方にとってはイラストブログのつもりかもしれませんが、
見ている人にとってはタダの日記系ブログとしか見ていない可能性もあるわけで。
・・・というか、ブログって日記が主体で、イラストは補助という見方が普通。

失礼ですが、貴方の使い方自体が通常のブログの使い方ではないので、その旨をちゃんと示すべき。

ブログではないですが、pixiv等、イラストに特化したSNS系サイトも存在するわけで。
イラストがメインというのであれば、そういったサイトを利用するほうが建設的。

イラストを主体としたブログが成立するのは、同人やプロ活動をして、絵師として名前が知れているとか。
そういう特殊なケースを除いては、ちゃんと自己宣言しとかないと、文字の方がメインと捉えられても仕方ないです。

とりあえず、まずは自分語りのコメントは控えて欲しいという旨、しつこいようならブロックする等の注意喚起を記事として挙げて、反応を見るというのでも良いかと。注意されなければ、当然それで問題なしとみて、今後も好き勝手やるでしょうし。
それでも変化が無いようであれば、その人をブロックするとか。

貴方のブログの構成等、実際の貴方ブログを見てみないと、何とも言えない部分もありますが。
一般的には、「ブログは文字(日記)がメインである」というのは頭に置いておくべきです。
    • good
    • 0

それがブログというものなんですよ。


どうしても嫌ならブロックすればいいです。

だらだらとと言ってもも字数制限があるから知れているでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Qブログ(自分の運営でない)のコメント欄から、特定の投稿者のコメントのみ

ブログ(自分の運営でない)のコメント欄から、特定の投稿者のコメントのみ抽出、画面表示して読みたいのですが、方法を教えてください。たしか、投稿者(ハンドルネーム)とブログのURLの一部をうちこめばよかったと記憶しているのですが、うまくいきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ドメイン検索」のことでしょうか。
下記ページの「ドメイン制約検索」の項で解説されていますので参照してみて下さい。

■Google の詳しい検索方法
http://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/help/refinesearch.html

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Qライブドアのブログのコメント欄にコメントが表示されない!

友人のブログのコメント欄にメッセージを書いたのですが、コメント件数は増えているのに書いたコメントが表示されていないんです。
2回しても件数だけ増えて、表示されませんでした。
これって友人に拒否されているとかですか?
それとも、実は書き込めてないんでしょうか?
書き込めてないならもう一度書き込まないといけないですよね?
ちなみにライブドアのブログページです。
コメント欄はそのタイトルだけで30件を超えてます。
困っているので教えてください!

Aベストアンサー

リロードしてね。
それでもダメなら質問者さんのブラウザ(IEなど)の
「キャッシュ」を空にしてから、リロード…

ライブは、妙にキャッシュからやたら正確に読み出すんだよね…
コメント件数の数字が上がってるなら、投稿は成功してるよ…

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q知り合いのブログに訪問するとコメント欄に自分のニックネームがデフォルト表示される

 知り合いがA社プロバイダーでブログを開設しています。自分はブログは持っていませんが、同じプロバイダーのメールアドレスを持っています。
訪問履歴をどうしても残したくないと思い、他のプロバイダーログインしてからそのブログを見てみましたが、コメント要求のニックネーム欄に、自分のA社でのニックネームがプレ表示されていました。
コメントを残さなくても訪問したことは分かってしまうのでしょうか。
また分からなくする方法はありますか。

 過去に訪問履歴を残さない方法というので、色々質問もあったようですが、自分がホームページを持っていない場合についてはどうなのか分からなかったので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ニックネーム欄
おそらくどこか別のブログなどにコメントした際のものが表示されているだけです。
コメントを書き込まない限り、このニックネーム欄は知り合いに知られることはありません。

>訪問履歴を残さない方法
あなたの使用しているプロバイダからアクセスがあったことは、その知り合いが知ることができますが、あなたであることは分かりません。
同じプロバイダを使用している他人かもしれないし、その知り合いがあなたの使用しているプロバイダを知らなければあなたとは思われないでしょう。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Qブログのコメント欄

ブログで会社紹介をしています。ある会社のブログのコメント欄に書き込みがあるのはいいですが、その会社の中傷まではいきませんが、批判めいたことの書き込みがあり、ネットでその会社を検索すると、その文面が検索の上位の方にでてくるので影響があるみたいです。

本当はだれが書き込んだかつきとめたいのですが、よっぽどのことがないと無理ですよね。対処の仕方をアドバイスください。

Aベストアンサー

いまいち話が見えないので
>ブログで会社紹介をしています
誰が?業務として?プライベート?

>ある会社のブログ
誰が?業務として?プライベート?そのある会社というのは会社紹介をしている会社と同じ?

で、そのコメントがかかれたブログがあなたの管理下にないのであれば
>その会社の中傷まではいきませんが、批判めいたことの書き込み
ということなら、(内容が基本的に事実であり、名誉毀損というレベルではない)「何もしない」がベストかもしれません。
名誉毀損に当たらない限り、ブログ管理者はそのコメントを消す義理は無いわけで、下手に会社から削除依頼をおこなって、管理者がそれに応じずその企業から削除依頼があったことをブログに書いてしまった場合、評判はがた落ちになる可能性があります。
ネットの評判を会社が操作するというのは危険が伴うと考えたほうがいいかもしれません。
過去にこんなこともありました。
http://itdict.ddo.jp/?GK

一番いいのはその批判にあたる部分を対応して、会社のホームページのトップに表示することで「対応を行った」ことを広めること。
それが無理であれば、かえって何もしないほうがいい気がします。

あ、会社で何らかのキャンペーンを行って、それを「パブログ」や「アクセストレード」などで広告記事を書いてもらうとそのキャンペーンページのランクが上がるはずなので、相対的にそのページの順位が下がる「かもしれません」。

いまいち話が見えないので
>ブログで会社紹介をしています
誰が?業務として?プライベート?

>ある会社のブログ
誰が?業務として?プライベート?そのある会社というのは会社紹介をしている会社と同じ?

で、そのコメントがかかれたブログがあなたの管理下にないのであれば
>その会社の中傷まではいきませんが、批判めいたことの書き込み
ということなら、(内容が基本的に事実であり、名誉毀損というレベルではない)「何もしない」がベストかもしれません。
名誉毀損に当たらない限り、ブログ...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Qブログのコメント欄の名前

コメント欄の名前。
URL付で常時入力できる方法ってありますか?
今はいちいちURL欄に記入して投稿してますが、効率よくいかないものかな…なんて思ってます。
ブログ初めて4ヶ月まだまだ初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/clipbrd/index.html

ダウンロード > Windows95/98/Me > ユーティリティ > クリップボード

http://search.vector.co.jp/search?query=%82%82%82%8C%82%8F%82%87+%93%8A%8De&path=

検索したキーワード:blog 投稿 検索したカテゴリー: 全体 から

http://search.vector.co.jp/search?query=%82%82%82%8C%82%8F%82%87+%93%8A%8De&path=

検索したキーワード:日記 blog 検索したカテゴリー: 全体 から

参考にどうぞ


人気Q&Aランキング