アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eBayで購入した商品の出荷・到着待ちです。
商品説明ページの画像がすべてupgrade to pro todayと書かれた画像に替わっており、出品者から届いたメールに"交易安全小�士"と書かれた項目が表示されるようになりました。
出品規約か何かに違反しているという警告かな? というところまでは考えたのですが、詳しいことが判りません。
eBayに相談する準備をしたほうがいいのか、様子を見ていて大丈夫なのか、ご存知の方教えてください。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&it …
↑こちらの商品です。
最近eBayでのトラブルが続き、少し神経質になっており、不安です。

A 回答 (1件)

おはようございます。

私はeBayでは落札したことが10回ある程度です。うち1件では面倒な条件をクリアするのに何度かメールをやり取りしたこともありました。ということで出品に関しては知りません。ですがこの出品者の評価は悪くありません。写真が削除されているのも理由があってのものかもしれません。大丈夫ではないかと感じています。

写真に付いてです。ヤフーの場合、同じ品物を終了したオークションの一覧画面から「再出品」(こういうボタンが設定されています)することが出来ます。こうすると、元々の出品画面Aにあった写真のデータは削除され、新しい出品Aダッシュの画面に転送されてしまいます。upgrade to pro todayと出るのはなんらかの写真置き場(ファイル)の気がします。
 eBayのその辺りの仕様がどうなっているか判りません。しかしこの品物は当初から複数出品されていましたし、即決設定になっています。上記のヤフーと同様ならば、同じ品物が別のオークションとして現在進行中なのではないかと想像します。
 "交易安全小?士"は文字化けもあってあとの部分が解りませんが、交易安全は「安心取引」といった意味でしょう。店の広告のような気がします。どうしても内容が気になるなら、その文面を中国語カテゴリーで質問し直す方が良いと思います。

それにしてもトラブル続きと言うのはどうなっているのでしょう。普通にやっていればそんなに問題が起きることもないでしょう。よほど悪質な出品者にぶつかっているのかもしれませんが、それなら評価も相応のものになっていると感じます。
 とにかく出品画面にある説明はきちんと読んで、品物や送料、発送及び送金方法などに付いて十分に理解しておくことが重要だと思います。
 もう一点。中国圏の出品物は怪しい場合も多いようです。特に家電製品、音楽や映像、コンピュータ用のソフト、ブランド物などはその傾向が高いでしょう。怪しい物にはオークションの運営側も目を光らせています。ですがすべてを防止できるわけではありません。危ないものには近付かない、という基本的な姿勢も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。