ブリティッシュ・トラッド・フォークのザ・ペンタングルの最後のアルバム『ソロモンの封印』ってCDになっているんですか? 数年前に1~5枚目のアルバムはCDになって再発売されたのですが、この6枚目のアルバムがCDになったって聞いたことないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

再封印」に関するQ&A: 再封印について。

A 回答 (3件)

あの・・・HMVで予約受付けてますけど・・・



受付から1年近く待たされましたが、10月27日にようやく発売されそうです。あくまでも「予定」ですが・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=441317
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを覗いてみたらこのアルバムのCD化発売を待ち望む人は少なく無いんだと実感しました。早速予約の受付けします。

お礼日時:2003/09/30 16:10

当時、デビュー作『ザ・ペンタングル』から


5作品目の『リフレクションズ』までは
トランスアトランティック・レコードから
アナログ盤が発売され、
その後リプリーズ・レコードに移籍、
その6作目の『ソロモンの封印』が
発売されていました。

そのレコード会社か
マスター・テープを管理する会社が
不祥事(火事か水浸し)により
その『ソロモンの封印』のテープを
駄目にしてしまいアナログ盤の再発は
絶望的だと言う記事を、十数年前に
雑誌かトラディッショナル・フォーク関係の
レコードかCDのライナーノーツで
読んだ記憶がありました。
その為、5年位前に1から5作品が
CDで発売された時に
ふと、その事を思い出したのを覚えています。

でも、回答者No1の方の回答で
フランス盤で存在するって事なので
あの記事はなんだったのだろうって気がします。
わたしもそのCD手に入れたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『ソロモンの封印』ってそんな曰く付きのアルバムだったんですか? 益々入手したくなりました。

お礼日時:2003/09/30 16:03

> 『ソロモンの封印』ってCDになっている


> んですか?

 残念ながら、日米英では、"Solomon's Seal"
は、CD化されて無いようですが、フランスでは
CD化されたのかもしれません。
 仏のUltra Discという業者がCDを販売してい
ます。米ドルで29.59で出ています。

 参考URLの同社のページの"Recherche"欄に
pentangle と入れて、GOをクリックして下さ
い。Pentagle関連が表示され、その中に 
Solomon's Seal もあります。

参考URL:http://www.ultra-disc.fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、参考URLに行ってみます。

お礼日時:2003/09/30 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズは仲が悪いのでしょうか?

こんにちは。
ここ数年、いろんなZEPの映像(全盛期の)が見れたり、また再結成があったりと話題に事欠きませんが、その映像を見ていると、ジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズが目を合わせるシーンが無いような気がします。まあ、ジョン・ポール・ジョーンズはジミーの方を見ていますが、ペイジは全くジョンジーを無視しているような感じです。ロバート・プラントもジョンジーを見ていないように思いますが、その辺詳しいかた、是非教えてください。

Aベストアンサー

ジョンジーとジミーが仲が悪いって話は聴いた事ないけどなぁ。
ベースとドラムは(ジョンジーとボンゾもよく目を合わせてますよね)善く目を合わせて演奏したりしますけど、フロントマンのヴォーカルとギターはあまり後ろは見ないと思うんですよね、バンドマンの経験上。モニターで音はしっかり聴いているわけで、それ以上は必要がないので客席を向きたいんだと思うんですよね。自分もギターですけど、メンバーを見るとしたらヴォーカルかなぁ。タイミングを合わせたりでドラムを見たりもしますけど、ベーシストの事はあまり見ないですね。
ロバートの場合は解散後はツェッペリン自体を嫌がってはいますけど。

Qケルト民謡、アイリッシュフォーク、トラッドフォークのお勧め教えてください!

私は、Joni Mitchelの初期の頃の様な雰囲気を持つ、いわゆるウィスパー(ささやくような、口の中で唄う感じの)っぽい唄い方や、(もちろん歳をとったハスキーボイスも好きですが...)
Bjorkがとても好きです。(bjorkはどちらかというと、パーソナリティ的にと、全開で唄う時が好きですが)
そこで、多分、おふたりは、ケルト民謡だとか、アイリッシュフォーク、トラッドフォーク系に影響を受けていると思われます。

そんな感じの唄い方の、(雰囲気がある)ケルト民謡、アイリッシュフォーク、トラッドフォークを唄っているアーティストと、アルバムを是非お教えくださいませ!

グリーンスリーブスだとか、スカボロフェアだとか、そういう有名な民謡を唄っている方(ウィスパーっぽい雰囲気を持って)、歓迎です!

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ケルト・トラッド系だと、
LOREENA MCKENNITT 
がオススメです。幻想的です。
あとは、
SECRET GARDEN
ENYA
MIRIAM STOCKLEY
とかいいです。

Qジミー・ペイジの身長

Led Zeppelinのジミー・ペイジですが
ギターを弾いているとき
レス・ポールがかなり大きく見えますよね?
(現在はすっかり老けたので、昔のペイジの話ということにします(笑))
あのギターはあまり大きなボディではないので
バランスから言って、
上半身が華奢で小顔、手は大きめという事になると思うんですが
背の高さはどれくらいなんですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大好きだったので、10冊近くある写真集や特集を出したりしてみています。出ていませんね、身長。

↓のURLの情報だとジミーが180cmとありましたが、小柄のイメージがあったのでさらに、色々みてみました。(ロバート・プラントより写真集でみると3cmくらい小さいし・・・)

と、思って

来日時のフォトをみてびっくり!!日本人の大人の男の人が、ペイジの方くらいの身長です!!(大人の日本人の男の人が何人も!とにかくちっちやーい。)

ただ、ペイジ、異常に痩せています。(当時はね(涙))
結論、はっきりしませんが、180cm近くあったらしい。(靴は上げ底ではなかったです。)

参考URL:http://sound.jp/lemonsong/soramimi.htm

Qお薦めのアコースティック(フォーク)アルバムを教えて下さい!!

女性シンガーソングライター、もしくはバンドで

■Laura Marling 「Short Movie」
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=DdCdT_dcm...
アルバム「Short Movie」より

■Monkey Swallows The Universe「Sheffield Shanty」
https://www.youtube.com/watch?v=G7JAlPFyDc8&feature=player_detailpage
アルバム「The Bright Carvings」より

上記の様なアコースティックな楽曲が中心な
落ち着いた感じや、少しオルタナっぽいアルバムを探しいます。

プリシアラ・アーンやノラジョーンズなども
好きではありますが、この度求めている感じとは少し違います。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Mazzy Star(マジー・スター):「Fade Into You」
https://www.youtube.com/watch?v=-uJ61jgFCMM
☆アルバム「So Tonight That I Might See」
http://www.allmusic.com/album/so-tonight-that-i-might-see-mw0000102852

◎Lene Marlin(レネ・マーリン):「Unforgivable Sinner」
https://www.youtube.com/watch?v=g47HSVt_ykc
☆アルバム「Playing My Game」
http://www.allmusic.com/album/playing-my-game-mw0000454869

◎Michelle Branch(ミシェル・ブランチ):「Goodbye To You」
https://www.youtube.com/watch?v=NERmgwWfnoI
☆アルバム「The Spirit Room」
http://www.allmusic.com/album/the-spirit-room-mw0000011137

お久しぶりですね!^^V

是非、楽しんでください!^O^V

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Mazzy Star(マジー・スター):「Fade Into You」
https://www.youtube.com/watch?v=-uJ61jgFCMM
☆アルバム「So Tonight That I Might See」
http://www.allmusic.com/album/so-tonight-that-i-might-see-mw0000102852

◎Lene Marlin(レネ・マーリン):「Unforgivable Sinner」
https://www.youtube.com/watch?v=g47HSVt_ykc
☆アルバム「Playing My Game」
http://www.allmusic.com/album/playing-my-game-mw0000454869

◎Michelle B...続きを読む

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qお薦めのアコースティック(フォーク)アルバムを教えて下さい!!

お薦めのアコースティック(フォーク)アルバムを教えて下さい!!

男性シンガーソングライター、もしくはバンドで…

■Sufjan Stevens「No Shade in the Shadow of the Cross」
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qx1s_3CF0...
アルバム「Carrie and Lowell」収録曲

■Kwesi K 「Pronouns」
https://www.youtube.com/watch?v=BPjzLBEXsaY&feature=player_detailpa...
アルバム「Ran Away From Me」収録曲

■Sun Kil Moon(バンド)「Benji」 (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UtndQzCUE...

上記の様なアコースティックな楽曲が中心な
落ち着いた感じや、少しオルタナっぽいアルバムを探しいます。

Jack Johnsonは少し好みとは違います。
宜しくお願い致します!!

お薦めのアコースティック(フォーク)アルバムを教えて下さい!!

男性シンガーソングライター、もしくはバンドで…

■Sufjan Stevens「No Shade in the Shadow of the Cross」
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qx1s_3CF0...
アルバム「Carrie and Lowell」収録曲

■Kwesi K 「Pronouns」
https://www.youtube.com/watch?v=BPjzLBEXsaY&feature=player_detailpa...
アルバム「Ran Away From Me」収録曲

■Sun Kil Moon(バンド)「Benji」 (Full Album)
https://www.yout...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Ed Sheeran(エド・シーラン):「The A Team」
https://www.youtube.com/watch?v=UAWcs5H-qgQ
☆アルバム「+」
http://www.allmusic.com/album/--mw0002187052

◎Michael Kiwanuka(マイケル・キワヌーカ):「I'll Get Along」
https://www.youtube.com/watch?v=rEA5lCcga-s
☆アルバム「Home Again」
http://www.allmusic.com/album/home-again-mw0002289317


また、楽しんでください!^O^V

Qジミー・ペイジのアンプ

ジミーペイジのような音を作りたいのですが、アンプは何がお奨めでしょうか?
実際彼が使っていたアンプの情報が欲しいです。スタジオでもライブでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

レッド・ツェッペリン時代のペイジはマーシャルUNIT3ですね。
少なくともライブ映画「レッド・ツェッペリン狂熱のライブ 永遠の詩」の時はUNIT3でした。

ただ、高音の伸びが異常なので改造していたと思います。

QEva Cassidyさんのアルバムは結局何枚でていますか?

Eva Cassidyさんのアルバムを全部欲しいのですが、

何枚出ているのでしょうか??

コンプリートしないと気が済まないので、

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
下記Discographyを参考にして下さい。↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Eva_Cassidy#Discography

参考URL:http://www.evacassidy.org/eva/eva2.shtml

Qザ・ペンタングルの6枚目のアルバム

ブリティッシュ・トラッド・フォークのザ・ペンタングルの最後のアルバム『ソロモンの封印』ってCDになっているんですか? 数年前に1~5枚目のアルバムはCDになって再発売されたのですが、この6枚目のアルバムがCDになったって聞いたことないのですが・・・

Aベストアンサー

あの・・・HMVで予約受付けてますけど・・・

受付から1年近く待たされましたが、10月27日にようやく発売されそうです。あくまでも「予定」ですが・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=441317

Qペットショップボーイズのアルバムは何枚発売されているのですか?

この前発売された、「ファンダメンタル」をきっかけに
ペットショップボーイズが好きになりました。
けっこうキャリアのあるグループなんですね。

それで、今までにたくさんのアルバムが発売されてはいそんなんですが
オリジナルアルバムだけでも全部揃えてみようかなぁと思っています。

そこでペットショップボーイズが今までに発表したオリジナルアルバムを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Discographyについては下記を参考にして下さい↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Pet_Shop_Boys#Discography

また下記ファン・サイトも参考になるかもしれません。↓

http://psbcollect.at.infoseek.co.jp/psbcollect.html

http://homepage2.nifty.com/formyowngood/

参考URL:http://www.petshopboys.co.uk/default.asp?whatSection=discography&bgcolor=f1879b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報