神奈川から転入したばかりで倉敷市のことがほとんどわからない状態ですが、遠方より友人が遊びに来てくれるため、観光案内をすることになりました。


時間的に5時間前後となりそうで、倉敷観光に的を絞ることにしました。


美観地区や大原美術館、アイビースクエアは散策予定ですが、たとえばお茶するならこのお店!とか、これだけは見ておくべき!食べておくべき!な場所お店フードがあれば、是非とも教えていただきたいです。


ネットで調べたりしましたが、実際に行ったことのあるかたの意見が聞きたいです。食べ物やお茶するお店で外すと辛いものがあるので、前もって情報が知りたいです。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前行った時、人力車乗りました。


確かキャンペーンか何かで短いコースをやっており千円くらいでした。
(今もやっているかは不明ですが。)
建物の屋根部分なども見てかなり楽しかったです。

美観地区にある倉敷珈琲館でお茶をしました。
http://www.kurashiki-coffeekan.com/
珈琲も美味しかったですが雰囲気がとても良かったです。
このとき並びのお店でぶっかけうどんもいただいたのですが・・・
(店名失念。おいしかったです。)
珈琲とうどんの値段がほぼ同じだった記憶があります。

アイビースクエアを抜けていくならピッツェリア・ラ・チェネッタがオススメです。
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000 …
石窯ピッツアのお店で、本当に美味しいチーズとはこれか!と思った覚えがあります。

他に「倉敷に行く」と言ったら薦められたお店です。
*えびめしや(車がないと遠いようです。)
http://r.tabelog.com/A/A0000/A000000/33005725/
*みそかつ 梅の木
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000 …

むらすゞめ手焼き体験もお友達とだと楽しいと思います。
http://kikkodo.com/?mode=f6
(橘香堂さんは桃翠が美味しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変きめ細かいお返事ありがとうございます!倉敷珈琲館ですね、必ず行きます!むらすずめの手焼き体験もやってみたいなぁ。とても充実した倉敷観光になりそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 17:02

おいしかった。

といえばうどんのかな泉ですね。
美観地区の中にあります。
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000 …

いがらしゆみこ美術館
http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/mus …

それと場所は忘れましたが、上のうどん屋のそばの
手焼きせんべいはとても美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かな泉!わたしはうどんが大好きなので、個人的にすごく食べたいです。ランチもお得なようですし、お昼はこちらにしてみます。
また、いがらしゆみこ美術館は考えてなかったのですが、とても楽しめそうなのでプランに入れます。
ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2011/04/15 13:53

こんにちは



買い物なら
http://www.heisuiken.co.jp/
知っている人は知っているお店です

人力車乗るのも楽しいですし
http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/
船は私たちは乗れなかったんですが
いい感じでしたよ、早めに行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人力車や舟、いいですね!ぜひ友人と乗りたいです!プランに組み込ませていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメブロの桃さんって?

上記のタイトル通りなんですが、アメーバブログのランキングでいつも
1位に出てくる桃さんって

一体どういった方なんでしょうか?

1位になるほど著名ということなんでしょうか?


わたしは全く知りません・・・

Aベストアンサー

質問者様とかなり同感です。最初は謙虚な方なのだと好感を持っていましたが,最近はなんだかんだで自分大好きな方なのだと思っています(^^;
謙遜するわりに自撮り多い…あと商品の宣伝するのはいいけれど,しっぱなしで結果の報告もなければ,ダイエットは口だけで。。。本当は痩せる気なんてない気がします。そして漢字の間違いがやたらと多い…
一番感じるのはあんなに外食するお金と時間があるなら車の免許をとるべきではないかと…(>_<)
ただのひがみですね(^o^;文句言うなら見なければいい話なのに見てしまう矛盾してる自分がいます(笑)

Qムービックス倉敷(イオンモール倉敷)

ムービックス倉敷(イオンモール倉敷)は、倉敷駅から、徒歩で何分くらいですか?

Aベストアンサー

倉敷駅から約30分で着けれるそうです!
倉敷駅北口より
両備バスで約10分で行けます!

Qブロガーの「桃」って

アメブロをよく読んでますけど
ブロガーの桃ちゃんて職業なんなんでしょうか。ブロガー?

主婦でありアルバイトもしてるみたいだし
企業をコラボして仕事もしてたりしますよね。
あとメイクが上手だからメイクの仕事もしてますかね・・・・

しかし、あれだけの芸能人を差し置いて
ブログが大人気なのは何故でしょうか。

人気の理由を教えてください!

Aベストアンサー

>職業なんなんでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83_%28%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%29

amrba ranking に「殿堂」というのがあるが、通常のランキングでもトップを長期間走っていた。
あなたと同じような「半アンチ」や「アンチ」も少なくないが、それでもトップを走っていたのは ameba 側の操作があるように思える。
それで ameba に対する多くの批判を交わしたのが「殿堂の創設」だったらしい。
尤も、持ちあげれば人気、アンチを唱えても彼女のブログのアクセスが増えるという面はランキングにはフツーであろう。

Q倉敷の観光地

倉敷の観光地

いつもお世話になっております。
今度倉敷に旅行に行こうと思っています。
大原美術館くらいしかしらないので、
おすすめの観光地があれば教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

美観地区が中心になるとおもいますが
http://www.kurashiki.co.jp/bikan/


アイビースクエア
http://www.ivysquare.co.jp/
見るところも有ります

いがらしゆみこさんとか好きですか?
http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/museumtop.html

足を伸ばして(一度岡山に戻ります)
児島
http://wiki.livedoor.jp/ko_ji_ma/#

下津井
http://daiku-gen.lolipop.jp/kurasiki17/newpage2.htm

Qあなたは桃が好きですか?嫌いですか?

こんにちは、
先日、私の母の姉から桃が送られてきました。
今が旬の桃です。
毎日桃を食べています。
全然飽きませんね。
それぐらい桃が好きです。
大好きです。

みなさんは桃が好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

好きですよー(^-^)

私、自分の名前に「もも」が入ってるんですよ。
あだ名も、「ピーチ」なんです(笑)

だから、もちろん桃を食べること自体も好きなんですけど、それ以前に、桃に親近感が沸いてますね(笑)

Q倉敷おすすめ観光コースは?

7月17、18日と、1泊2日で大阪から倉敷に行く予定です。
31歳と26歳の女二人旅です。

とりあえず、倉敷美観地区(「倉敷川舟流し」も体験したい)とチボリ公園、後楽園に行きたいなと思っています。
どのように廻るのがいいでしょうか?
だいたいの所要時間も教えてください。

あと、おすすめのお宿はありますか。
予算は1万円くらい。
温泉があればいいのですが、近くになければせめて大浴場があると嬉しいです♪

Aベストアンサー

こんばんは

私自身宿泊を決めるときにすごい悩みました
結局、アイビースクエアにしたのですが
中庭が見える部屋ではなかったので・・・イマイチでしたね
でも宿自体は、従業員の方もいい方ばかりでしたし

最後まで悩んだのが
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18101/18101.html
公共の宿 くらしき山陽ハイツ
なんでここにしなかったかと言うと、駅から遠い・・
でもクチコミいいんですよ

観光ですが
チボリは見ませんでした、連休の休日と言うこともあって混みあっていて
買い物もあったので
4時間ぐらい見ました(美術館なし)
舟に乗りたかったのですが予約で埋まっていまして
まず観光案内所で予約してください
それと人力車での観光をお願いしました、面白い方で
楽しめましたよ

ご参考までに

Q水蜜桃とは?

小説・歌詞等に『水蜜桃』というのがあるのですが…。
桃だというのは分かるんです。
検索してみると、桃の種類で良質の白桃とありました。
しかし、どうも「桃の缶詰」の意でこの言葉を使っている方もいらっしゃるようなんです。
結局、一般的に言う水蜜桃って何なんでしょう?

Aベストアンサー

#3の方に水蜜桃の伝来について教えて頂きました。
では、現代中国の水蜜桃について御紹介します。

1.桃の品種です。

2.缶や瓶入りの桃シロップ漬けを指して
  水蜜桃と呼ぶことがあります。

3.桃の代名詞です。
  漢字は「水+蜜+桃」で発音は「シュイミータオ」、
  愛らしく親しみやすい印象なので、文学作品や歌詞、
  食品などの商品名によく使われます。

4.Aっぽい響きもあります。
  風俗系のビデオタイトルや人物の愛称、
  それから「ドキドキワクワクするような」という
  意味で使われます。
  日本のアニメキャラクター「ちびまる子ちゃん」の
  中国語名は「櫻桃小丸子」ですが、これを「水蜜桃丸子」
  にすると、ちょっと色っぽくなってしまいます *^_^*
  
  以上、中国から見た水蜜桃ですが、日本では品種以外に
  あまり聞いたことがありません。もしかしたら上述の例の
  ように使われる場合があるのかもしれませんね♪

Qお盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。
30代夫婦二人です。
【案(1)】倉敷プラス宮島
1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光
2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光
3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発

【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘
1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光
2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光
3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発

教えて頂きたい事は、
(1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。

また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。
新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか?
広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか?

以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。
30代夫婦二人です。
【案(1)】倉敷プラス宮島
1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光
2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光
3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発

【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘
1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光
2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光
3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発

教えて頂きたい事は、
(1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します


私も、広島コースがいいと思います。
お昼過ぎに岡山に着くなら、岡山倉敷、観光コースはいかがでしょう。
岡山、倉敷の有名どころを一気に回るコースです。(笑)
12時過ぎに岡山駅について、まずコインロッカーに荷物を預けます。
お昼ごはんは、駅前の「野村」のカツどん。
市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」で降りて(料金100円)、岡山城、後楽園へ。
ラーメンがお好きなら、この電停近くの「やまと」もお勧めです。
岡山城、後楽園は3時間もあれば一通り見ることができます。(後楽園で名物きびだんごが、お抹茶とともに楽しめます。確か400円)
ここから、岡山駅まで帰ります。後楽園正面入り口から駅行きのバスが出ています。
美観地区で有名な倉敷までJRで移動(約20分)します。倉敷駅を出たら左に進みます。(右に行くと駅を出たところに「からくり時計」があります。定時((毎時))丁度に動きますここも見所!)倉敷駅からまっすぐ歩いて10分ほどで「美観地区」に着きます。
そろそろ暗くなってきます。(お盆時期岡山は7時頃には暗くなります。)美観地区は、夜ライトアップされていますので、ぜひごらんください。

以上は、私が別の質問者さんにお答えした回答からの抜粋です。ここも参考にしてください  ↓

倉敷から、広島まではJRが便利ですが、山陽本線利用で2時間30分。新幹線利用で1時間10分。ただし新幹線を利用するなら、岡山駅か新倉敷駅まで移動しないといけません。
そこで、一つ提案です。倉敷から広島に向けて、JR山陽本線で60分。「尾道」に興味はありませんか?
大林監督の「尾道3部作」の舞台になった町です。尾道ラーメンも有名です。(笑)
尾道から広島まで新幹線を利用して60分。(新幹線の新尾道駅駅と、尾道駅はかなり離れています。尾道から三原までJRで行きそこから新幹線です)

宮島に宿泊して、翌日宮島、広島観光。ではいかがでしょう?

P.S  お盆の頃の「鳥取砂丘」は、はっきり言って「猛暑のど真ん中」です。(笑)それもお勧めしない理由です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4772009.html

こんにちはmondayと申します


私も、広島コースがいいと思います。
お昼過ぎに岡山に着くなら、岡山倉敷、観光コースはいかがでしょう。
岡山、倉敷の有名どころを一気に回るコースです。(笑)
12時過ぎに岡山駅について、まずコインロッカーに荷物を預けます。
お昼ごはんは、駅前の「野村」のカツどん。
市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」で降りて(料金100円)、岡山城、後楽園へ。
ラーメンがお好きなら、この電停近くの「やまと」もお勧めです。
岡山城、後楽園は3時間も...続きを読む

Q桃缶の桃の堅さについて

桃はジューシーで美味しいですよね。
果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。

でも、桃缶というものがありますが、
あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。

まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、
もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。

そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「完熟桃 缶 」で検索するとそれっぽいものがいくつか見つかります

Q岡山と倉敷観光についてアドバイスお願いします!

岡山と倉敷観光についてアドバイスお願いします!

12月に10日間ほどかけて行く旅行の中で、岡山(岡山、倉敷)と直島に行こうと思っています。
自分なりに観光したい場所の中から、時間の兼ね合い等も考え、プランを練ってはみたのですが、海外から初めて行くので、いまいち自信がありません。どうか、アドバイスお願いします。

今のところ、自分なりに考えてみたプランはこんな感じです。


12/23(祝)
博多発10:37(JRパスでのぞみが使えないので、ひかりで移動)→岡山着12:29

岡山城と後楽園の観光へ

「岡山駅前」→「城下」路面電車で5分

*ここで質問なのですが、岡山観光のHPには、後楽園と岡山城どちらも「路面電車で城下下車、徒歩10分」となっています。地図も見たのですが、後楽園から岡山城に行くには、県立博物館を通り抜けて(?)、月見橋を渡って行くのでしょうか?どちらも「城下」下車だとすると、後楽園ー岡山城間は徒歩で移動ということだと思うのですが、時間はどのくらいかかるのでしょうか?

岡山城→後楽園 or 後楽園→岡山城

*岡山城の中にも入った場合、約2時間で両方まわるのは可能でしょうか?

3時前後に岡山から倉敷に移動、大原美術館へ。(4時前までに入場)

*大原美術館鑑賞は、1時間では足りないでしょうか?

美術館閉館の5時以降は美観地区の町並みを楽しんで、この日は倉敷に宿泊。


12/24(金)
倉敷発9:28→宇野着10:38
宇野港発11:00(宮浦フェリー)→直島着11:20

直島にて、地中美術館、家プロジェクト、時間があればベネッセハウスミュージアムの鑑賞

直島発16:40→宇野港17:00 宇野発17:55→名古屋着20:54
直島発17:40→宇野港18:00 宇野発18:55→名古屋着22:13

上記のどちらかになると思うのですが、名古屋着が10時を過ぎるのは少し辛いなぁという感じです。

宇野港→電車の接続が、5分しかないのは不可能だと思うのですが、それでないと、55分待つことになります。色々調べてみたのですが、なかなかコレ!というアクセスが見つかりません。

19:15分発の宇野線だと、岡山での乗り換え1回だけで、20:38発ひかり→名古屋着22:35というのがあるのですが、17:40発のフェリーでも、宇野での接続にもっと良いものがあって、名古屋にももう少し早くに着けるとベストなのですが。。。


直島見学も、家プロジェクトと地中美術館をしっかり見て、ベネッセミュージアムも見た場合、5時間では足りないのかどうか、24日は金曜日ですが、祝日と週末にもはさまれているので、混雑具合なども気になります。


また23日は、美術館の時間が足りないようであれば、先に倉敷に行き、美術館を見た後で岡山城+後楽園という方法も考えています。

移動のプラン含め、アドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

岡山と倉敷観光についてアドバイスお願いします!

12月に10日間ほどかけて行く旅行の中で、岡山(岡山、倉敷)と直島に行こうと思っています。
自分なりに観光したい場所の中から、時間の兼ね合い等も考え、プランを練ってはみたのですが、海外から初めて行くので、いまいち自信がありません。どうか、アドバイスお願いします。

今のところ、自分なりに考えてみたプランはこんな感じです。


12/23(祝)
博多発10:37(JRパスでのぞみが使えないので、ひかりで移動)→岡山着12:29

岡山城...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

香川県には3年前まで4年間、岡山市に29年前から25年前まで4年間住んでいた事があります。
お気に入りのスポットなので両方とも行ってます。直島は1回だけ行ってますが、岡山城と後楽園、美観地区は数回行ってます。

後楽園から岡山城に行くには、県立博物館を通り抜けて(?)、月見橋を渡って行くのでしょうか?
県立博物館の正面が後楽園入り口になっています。そこから後楽園に入ってから岡山城をいつも私は見学していました。後楽園の入り口を入ってすぐにある休憩所では巨峰アイスクリームを売っています。ちくわ笛のおじさんの人形が目印です。


後楽園ー岡山城間は徒歩で移動ということだと思うのですが、時間はどのくらいかかるのでしょうか?
後楽園の見学をじっくりすると1時間以上はかかります。入口から入って岡山城をめざしながら池と建物を観察しながらまるで通り抜けのために後楽園を使っていけば20分くらいで後楽園を抜けます。後楽園をでたところにあるさざなみ茶屋ではマスカットビールやピーチビールなど岡山特産の果実フレバーのビールが飲めます。マスカットビールは一回は飲んでみる価値あります。後楽園から岡山城まで何も見学なしにあるけば7~8分くらいだと思います(私は松葉杖歩行なのでちょっと遅いです)

岡山城の中にも入った場合、約2時間で両方まわるのは可能でしょうか?
ちょっと足りないかなと思いますが、どちらかに的を絞って見学されれば丁度いい時間だと思います。
岡山城はエレベーターがついているのでこれで一番上の階まで生き、そこから見学していけば時間を短縮できるでしょう。戦国時代の史料は少ないかもしれませんが江戸時代は割と充実しています。後楽園の馬場と弓場に白鳥?だったかなんか鳥を飼ってました。祝日なので両方とも混んでいると思います。

大原美術館鑑賞は、1時間では足りないでしょうか?
祝日の混雑を知っている私は1時間では足りないような気がします。私は大原美術館では半日かけてじっくり絵を観察した後、大原美術館の庭に出て庭の茶亭で一服つくのが基本なので余計に時間食っているのかもしれません。

美術館閉館の5時以降は美観地区の町並みを楽しんで・・・
割と店じまいが早いですから7時になるとほとんどの店が飲食店を除き店じまいしてしまいます。
美観地区の水路にガチョウ?が住みついていて結構可愛いです。
あまりにおとなしいからアヒルボートが停泊しているのかと思いました。ひょっとしたら見れるかも。

直島見学も、家プロジェクトと地中美術館をしっかり見て、ベネッセミュージアムも見た場合、5時間では足りないのかどうか?
意外と地中美術館で時間を食いましたのご飯を食べなければ5時間あればなんとか見れるかも知れません。
直島町営バスが走ってますのでうまく活用できれば時間短縮にもつながるでしょう。

http://www.town.naoshima.lg.jp/pdf/bus_jikokuhyo_100615kaitei.pdf
直島町営バス時刻表


岡山は他にも見所一杯の博物館や美術館があります。
岡山市立オリエント美術館(オリエント文明の博物館、建物自体も凝っているので写真を撮って行く人も多いです。販売されている図録や資料も多くあるので興味があれば良い資料も手に入るかもしれません。2階にある民族衣装のレンタルをすればオリエント文明当時の衣裳をきての記念写真なども取る事が出来ます。同じく2階にある喫茶店ではトルココーヒーという日本のコーヒーとは違った変わった飲み物も飲めます。)

林原美術館(企画展特別展がメインの美術館で当たり外れがありますが、いい企画展や特別展に当たるとなかなかみれないようないいものをみれたりします。私は漆芸の特別展を見に行ったのですが、短期間の間に中国の技術を模倣していつの間にやら主客転倒して、中国よりも優れた非常に手の込んだ蒔絵を作れるようになっていった過程がよくわかるように展示されてました。)

夢二郷土美術館(日本初のイラストレーター竹久夢二の史料が展示してあります。)
岡山県立博物館(甲冑や刀剣の常設展示の量が豊富。)

おまけ
日本バーテンダース協会の幹部が経営する店です。
第22回全国バーテンダー技能競技大会優勝した横山和久氏が経営しています。
カクテルだけでなく料理もおいしいです。
カクテル好きにはたまらないお店です。
1杯1200円前後しますがおいしく飲みやすいので私はいつも閉店まで20杯は飲んで
しかも二日酔いしません。良い酒は違いますよ。
サムサラ
086-221-5396
住所 岡山県岡山市北区田町2-1-1 木村ビル2F
最寄駅 岡電清輝橋線田町電停より徒歩4分
営業時間 19:00~翌3:00

それではよい旅を。

こんばんわ

香川県には3年前まで4年間、岡山市に29年前から25年前まで4年間住んでいた事があります。
お気に入りのスポットなので両方とも行ってます。直島は1回だけ行ってますが、岡山城と後楽園、美観地区は数回行ってます。

後楽園から岡山城に行くには、県立博物館を通り抜けて(?)、月見橋を渡って行くのでしょうか?
県立博物館の正面が後楽園入り口になっています。そこから後楽園に入ってから岡山城をいつも私は見学していました。後楽園の入り口を入ってすぐにある休憩所では巨峰アイスクリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報