Excel2010のフォームにOCXコンポーネントを追加し、Excelを起動すると
「このアプリケーションは、安全でない可能性のある ActiveX コントロールを
初期化しようとしています。
このドキュメントの提供元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。
コントロールはドキュメントの設定を使用して初期化されます。 」
というメッセージが表示されます。
メッセージを非表示にする方法をないでしょうか?

Office2003では、「Forms3 および ActiveX 初期化」で対応できました。
http://support.microsoft.com/kb/827742/ja

Office2010で、同様の方法で設定しても非表示になりませんでした。
Office2010では、設定方法が変わってしまったのでしょうか?

A 回答 (1件)

環境によるのかもしれませんね。

OWC11.DLLのSpreadsheetコントロールで試してみましたが
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VBA\Securityキーの設定で対応できました。
参考まで。

(環境)
EXCEL:2010 14.0.5128.5000(32ビット)
#他バージョンとの共存あり(97,2000,2003,2007)
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

ご回答どおり、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VBA\Securityキーに
以下の値を設定すると、メッセージが非表示になりました。
値の名前:LoadControlsInForms
値の種類:REG_DWORD
値のデータ:1

質問前にこの方法で設定したときは、
非表示にはならなかったのですが。。。

おそらく、そのときは設定ミスをしていたと思います。
助かりました。ありがとうございます。