ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

以前深夜ドラマの『嬢王3』を見ていてびっくりしたのですが、明日花キララはじめ、キャストが脱ぐシーンで普通に乳首を曝け出していました。ホテルの一室で脱ぎ始めたとき、まあお約束でギリギリ映らないアングルに切り替わるのかと思っていたのですが、カメラはそのままで乳が露出してしまいました。

ファミリービデオの特集とかでは陰部や胸が映りそうになるとモザイクやロゴを被せますが、ドラマにおける同様のシーンでは胸は乳首まで出てしまうことが稀にあります。一体女性の乳首とはどのような位置づけなのでしょうか? 映ると「マズい」けど、陰部ほどではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんは、若い方なんでしょうね。

昔々は、今よりずっとずっとおおらかでしたよ。

時間ですよなんか、胸など当たり前の世界でしたし、土曜ワイド劇場なんかでも
胸が映るということは、珍しくなかったです。
きっと、最近は自主規制が厳しくなったんだろうなと思います。

胸は別に性器じゃないですから。
お尻も一緒です。

出ていたとしても、騒ぐほどのものではない。そういう位置づけです。
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか……。でもいくら性器ではないといっても、それは「生殖に直接かかわる器官」ではないというだけで、セックスアピールという捉え方をするならむしろ人によっては胸の方が刺激の強い映像になるんじゃないでしょうか。私もそう遠くない過去に、同級生の乳首をアクシデントで見てしまったときは、それはそれは衝撃的でしたし。

なにはともあれ、ありがとうございました。

昔の2時間ドラマではよくありました。

天知茂さん主演の江戸川乱歩シリーズなんかお約束でしたね。
    • 0

逆に、乳首を出すために『嬢王』なんじゃないかな。

昔は 「時間ですよ」 ってドラマがあってね、お風呂屋さんが舞台の家族向けコメディ。
家族向けなのに、毎週必ず女湯で全裸の女性が写る(当然、乳首もね)のが“売り”でした。
テレビ局は 「高視聴率を上げるためにはヌード」 が当たり前だから、ストーリーに無理なくヌードを出すために、ドラマの舞台をお風呂屋さんにしたワケです。

「俺たちは天使だ」 って番組には、「3分に1回、エロ・グロ・ヌード!」って言い続けるTVディレクター(の役)がいたしね。(^O^)

昔より今の方が倫理にキビシイから、ヌードで視聴率を狙うのが難しいし、自然にヌードを映せる物語はテレビ局としてはありがたいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。最近は本当にそういうドラマが少なくなっているので、だからこそ『嬢王』には驚きました。調べてみたら、原作の漫画もあのような作風なのですね。

『時間ですよ』の動画はどうやらネット上には現存しているようで閲覧してみましたが……昔はすごかったのですね(汗)

ありがとうございました。

15年くらい前ですが、「失楽園」というドラマで川島なお美さんが、

本当のヌードで濡れ場を演じて話題になりました。
さすがに陰部は映りませんでしたが、上半身は胸をモロに出していました。
(たしか揉んだりするシーンもあったような・・・?)
この作品のテーマ上、濡れ場が多くなるのは避けられないでしょうが、
深夜でもない時間(夜22時~)に、新人でもない女優さんが胸をさらけ出して濡れ場を演じたのは、
かなりセンセーショナルでした。

作品のテーマや演出上でヌードになる必然性があり、
なおかつ女優さんのプロ根性があってこそのヌードシーンかもしれませんね。

>映ると「マズい」けど、陰部ほどではないのでしょうか?
たしかにそうかもしれません。
どんなドラマでも、陰部は絶対に映しませんから。
胸は、必然性があればギリギリ許容範囲といったところなのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

22時とは……。今では考えられないですね。

場合によっては許容されるということなのですね。