アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、
舞台だけは実在するドラマがあったとします。
そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、
現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、
あなたは物語の「差し替え」を望みますか?

【例】
NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。
(製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。)

(『瞳』の放映期間)
2008年3月31日~2008年9月27日

(『瞳』の時代背景)
2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝)

このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。
ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、
月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。

また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、
実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、
ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。

『瞳』は、物語の時代背景と、
ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、
いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。

ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。
しかし、9月27日の最終回だけは、
ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、
ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。
もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。

さて、ここで疑問が生じます。
このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、
最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、
仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう?
翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。
(月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。)

つまり、物語自体はフィクションでありながらも、
現実の祭りの現場を撮影に使うなど、
半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、
ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。

皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、
最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか?

意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

>申し訳ないけど、過去の経緯を理由として、


>以後、当方の質問に対する回答はご遠慮いただきたい。

すみません!完全にID見てませんでした。

だからブロックしていただいた、そのままがイイと思っていたのですが。
(逆ブロック機能が有れば私がお互いのためにブロックするところです。)

ともあれ申し訳ございませんでした。

削除依頼しておいてください。
(質問者、回答者双方から上がれば削除されやすいと思います。)
    • good
    • 0

再放送時に差替えしろということでしょうか?


そういう意味なら、そのままでいいと思います。
最終回に合わせて、エピソードを入れてることもあるでしょうし
最終回だけ直すと逆におかしくなる可能性もありますから...

逆にリメイクものとして新たに製作なら、実情に合わせる方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>再放送時に差替えしろということでしょうか?

いえ。再放送云々は関係ありません。
最初に作ったものを無かったことにして、
新しく作り直すということです。

お礼日時:2011/04/17 00:06

存在しない住所という設定の時点で仮想空間ですから問題ないでしょ。

でも、ドラマと現実を混同している勘違いな視聴者からのクレームはあると思いますけどね。
でも場合によっては差し替えるどころか放映自体を止めるでしょうね。

実際にドラマだけでなく映画などでも放送途中や放送直後に災害や街が一変した現実は山ほどあります。
ドラマはどこまで行ってもドラマ、例え体験小説のドラマ化でもあくまでも仮想社会です。

街がなくなった事より、災害で大きな犠牲者が居れば、そんな街中の景色など当面出せないでしょ。
オールスタジオ撮りであれば別でしょうが・・・。
その意味で放送中止は充分にありえると思いますが、差し替えはないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:47

ちょっとだけ違っているパラレルワールドの話として見ますので直さなくていいです。



たとえば「日本沈没」というドラマを2011年4月から現実に合わせた時系列で始めて7月に日本が沈没して、日本人が海外に脱出する予定だったのが、実際には日本が沈まなかったということで沈まないストーリーに差し替えて『心配したけど何も無くてよかったね♪」的に終わったら相当がっかりします。

現実とは違うからこそドラマ(フィクション)は面白いのではないでしょうか。

この回答への補足

申し訳ないけど、過去の経緯を理由として、
以後、当方の質問に対する回答はご遠慮いただきたい。

補足日時:2011/04/16 12:46
    • good
    • 0

>ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。


別に構いません。作り物ですから。。。
ただ、断りのテロップ等は流してほしいかもですね。。(”瞳”のようなドラマなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!