私は初音ミクが好きなんですが、初音ミクの一人称が分かりません。
「あたし(私)」だと思うんですが、たまに「僕」って曲なんかで言ってますよね?
初音ミクの一人称を教えてください。お願いします!

「初音ミクの一人称って・・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正解は「どれも正解です」。



そもそも初音ミクのキャラクター設定は、「キャラクターを色付けしすぎない」ことも考慮されてるんです。
公表されてるのは「最低限のプロフィール」、年齢・身長・体重・得意なテンポ・リズム・音域だけ。
要するにユーザー側の数だけのイメージしたミクがいるわけです。
メーカー側も拡散した初音ミクのイメージを収束させてしまう懸念から「初音ミクの公式コミックスを作ったり、公式アニメにしたりすることは考えていない」という立場です。
実際キャラクターデザインをしたKEI氏が描いた初音ミクの漫画もありますがあれも「メーカー『非』公式」という形です。

と、言うことでユーザーの好みで一人称が決まってるわけです。
大体「私」がよく使われてますね。

まぁそんな感じなのであなたの感じたイメージがあなたのミクの一人称です。
一人称以外の性格においても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・要するに自分でイメージできるようなキャラにメーカーはつくっているわけですね。
一人称以外に色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人称視点のアクションRPG

TESのような一人称視点のアクションRPGで、みなさんが知っているものを教えていただけないでしょうか?
僕の知る範囲では

・Ultima Underworld
・TES1:Arena~5:Skyrim
・キングスフィールド1~4
・シャドウタワー/アビス
・バロック
くらいしか知りません。。
尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは視野から外しています。

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Arx Fatalis
Gothic 3
Dark Messiah of Might and Magic

シューティングっぽいがスキルやインベントリがある
System Shock 2
Deus Ex

やっぱり剣戟は三人称のほうが見栄えがいいんでしょうかね?確かにあまり出ていないイメージがあります。

Q三人称と一人称?

三人称をつかって主人公意外のキャラを描写するとき、
不服「そうだ」。

と書いてはいけないのでしょうか?
それとも、

不服「だ」った。

と、主人公じゃなくても心の中をありのまま書かなければダメでしようか?(*_*)

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

三人称にもいろいろあります。
1.内面描写は一人だけにして、その人の視点で書く方法
2.内面描写は一切しない、カメラのような視点…テレビドラマ風
3.すべての登場人物の内面を書く神の視点
そのほか、執筆者である「私」の視点を混ぜて書く方法なども…。

一番多くて読みやすいのは 1.の「内面を書くのは中心人物一人に限り、その他は中心人物から見た態度・様子で描写する」方法です。
3.は、視点がブレやすく読ませるのが難しいとされ、あまりみかけません。

>主人公じゃなくても心の中をありのまま書かなければダメでしようか?
もし 1 なら「不服だった」とは書くのは厳禁です。
もし 3 ならそう書くべきです。

いずれにしても今迷うということはしっかりと視点を決めていないということ。視点を明確にした方が後々書き直しせずに済みますよ。
[三人称 一元描写 神視点 ]等で検索すればたくさんの解説サイトがみつかるはずです。

Qなぜ、一人称の「ワレ」や「自分」が二人称にも使われるのか、教えて下さい。

「ワレ」や「自分」は、古くから一人称の代名詞として使われています。
しかし、関西の一部では、これらの単語は、「お前」などの二人称にも使われます。
同じ単語を、一人称と二人称の双方に使うのは、ややこしい、と思います。
なぜ、一人称の「ワレ」や「自分」が二人称にも使われるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

関西だけではなく、関東でも同じ現象はあります。
関東では「おのれ」「手前(てめえ)」「うぬ」(文語。「自惚れ」という言葉にその名残があるす)などがあります。

そもそも日本語をインド・ヨーロッパ語の代名詞と比較した時に、
日本語には一人称・二人称の人称代名詞が非常に多いという顕著な特徴があり、
これは、日本の文化と深い関係があります。

日本には、古くから「ウチとソト」という独特な考え方があり、
一人称・二人称・三人称という平等な関係がなく、
主として「ウチ」なる間柄(私とあなた)でしか言葉が使われてこなかった
ということが言えます。

そんな中で、「ウチ」なる間柄の中で、相手との隔たりをどのように扱うか、そこに大きな関心が払われ、「ウチ」なる存在の相手を、親しみをこめて、敢えて「一人称」で呼ぶという現象が起きた、
ということだそうです。

Q私は富士山の絵が好きなんですが、絵が好きな方にお聞きします。風景画と普通の人物画と春画が有るとします

私は富士山の絵が好きなんですが、絵が好きな方にお聞きします。風景画と普通の人物画と春画が有るとします。貴方はどれが一番お好きですか?あえて、コメントは言えませんが、よろしかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

風景画を愛する人は自然の畏怖や繊細さ、美しさや大きな時間軸での悠久の時の流れに感動することで心を癒す人。
人物画を愛する人は人の人生の儚さや滑稽さ、愛くるしさや悩み、悲しみや喜びの感情を感じて心を癒す人。
どちらが自分の今の孤独や悲しみから解放してくれるのか?或いは喜びや気概を高ぶらせてくれるのか?そういった今の感情の呼応の性向によります。

Q一人称の複数形について

英語や、中国語には、一人称に、複数形(日本語の我々やわれらなど)がありますか、どの言語にも、一人称の複数形ってあるのでしょうか?
もし、一人称に複数形のない言葉があれば、知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

英語では二人称は単複同形(youなど)だったと思います。
そういうふうに、一人称で単複同形の言語を言っているのだろうか。
それなら、あっても不思議でもないなあ、と思いました。(これを知りたいのでしょうか。)
(慣れないと、「私」なのか「私たち」なのか、わかりづらいなあ。)

コンピュータ言語でもいいのだろうか。でも、カテゴリが「外国語」だし。
コンピュータ言語って外国語っていうのかな。

「私たち」に相当する言葉がないとすると、
「私たちは学生です。」
というとき、どう表現するのだろう。
別に、「私たち」といわなくても、
「私は学生です。Aさんも学生です。Bさんも学生です。」
といえばよいのだろうか。
「みんな学生です。」
と言うのなら、「みんな」が一人称の複数形に該当しないだろうか。

それとも、主語を省略すると一人称の複数形とみなされるという言語だろうか。

手話はどうだろう、指文字はどうだろう(指文字って言葉というのだろうか。)、
いろいろ考えたのですが、私にはわかりません。

的外れのことを考えてもしょうがないですし。

私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

英語では二人称は単複同形(youなど)だったと...続きを読む

Qあの、大したことじゃないんですが、、、 友達はジャニーズがとても好きです。 でも、私はジャニーズがど

あの、大したことじゃないんですが、、、
友達はジャニーズがとても好きです。
でも、私はジャニーズがどちらかと言うと好きではないです。(ジャニーズ好きな人ごめんなさい。)
私はYoutuberとして活動しているワタナベマホトさんが好きなんです。
それをジャニーズが好きな友達に言ったら、
気持ちわるっ!あんなやつを!?
あんな最低なやつなんかよりもジャニーズの方がかっこいい♡って言われました。
本当にこの発言でなやみました。
言わなければよかったなって思ってます。
どうしたらいいのでしょうか。。?
長文すみません。

Aベストアンサー

ジャニーズにはジャニーズ。マホトさんにはマホトさんのかっこよさがありますよね。

私の友達にも、ジャニーズのよさがわからない、二次元のがいいとか言われて、、
「なんで?」とジャニーズ好きな私は思いますね。

でも、人を好きになるのは自由ですし、気にしない方がいいです!

「きもちわる」って言われるなら、ジャニーズが好きではないという質問者様も「ジャニーズのどこがいいの?」とか「へー。」みたいな興味なさそうな感じでも平気だと思います!

多分、質問者様の友達は、私と同じでジャニーズに萌えすぎてるんですよ笑

Qネナベが一番使う一人称と一番使わない一人称

「俺」「僕」「私」のうち
ネナベが一番使う一人称と一番使わない一人称は
それぞれ、どれだと思いますか?

Aベストアンサー

ネナベが一番使う一人称・・・、
『俺』か『僕』か・・・。

ネナベが一番使う一人称、
恐らくは『俺』でしょうね。
匿名掲示板などを閲覧していると、
書き込みの一人称は『私』や『僕』よりも、『俺』が圧倒的に多いです。
その一割程度かそれ以下の女性は居るはずでしょうし。

一番使わない一人称は『私』だと思います。
『私』という一人称は男性が使っても、女性が使っても問題がない分、
ネットでは性別を曖昧にする気がします。
自らを異性と騙る、ネカマやネナベの方々は敢えてこのような表現を避けるのではないでしょうか。

Q一人旅したいんですけど・・・

一人旅した人に話を聞くと「人との出会いが良かった」とよく聞きますが、1人旅をしてどんな状況で人と接するんですか?いきなり話かけるのですか?
実際に1人旅した人に聞きたいです!
高IIです

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、ちょっとしたことなんですけど
道に迷って声を掛けてくれた人とか

お店の方に(お土産とか買って)「一人旅、気をつけてね」とか

宿の人との思い出とか、そういう時はホテルよりもペンションとかの方が
一人旅と言う感じなんですけどね
安全面から言うとホテルのほうが安心できますけどね

話しかける場面は多くないですね
大体話しかけられます
コツとしては観光客慣れしている場所に行くこと
京都とか奈良とかだとバス乗り場でウロウロしていたりすると
声掛けてもらえます、バス会社の人とか駅員さんとか
地元の方とか

別に世間話じゃなくていいと思うんですよ
心使いが嬉しかったり
人の優しさみたいないものに触れると
なんか頑張りすぎていた自分が解けていくような気がするんですね
それと同時に家族のありがたみって感じますね

もしも機会があったらチャレンジしてみてくださいね

Q一人称と三人称について

一人称と三人称について

暇つぶしに携帯小説でも書こうかなと
思っているのですが、そこで困ったことがあります。

一人称は恋愛向け、三人称は戦闘向けと聞いたことがあります。
今、私が書こうとしている携帯小説は恋愛なのですが、
主人公の心理だけでなく、その周りの女の子達(ヒロイン)の心理も書きたいのです。

この場合、一人称か三人称どちらの方が読者にわかりやすい…というか、
書きやすいのでしょうか?

私的には一人称の方が主人公の心理を書きやすいのですが、
でもそれじゃあヒロインの心理が…って。

無知な私にどうか助言を><

Aベストアンサー

 質問の趣旨と異なるのは承知の上。


 実際に、目の当たりにした手法。

  一人称と三人称を場面ごとに使い分ける。
  一人称のリレー(多視点方式)。


>主人公の心理だけでなく、その周りの女の子達(ヒロイン)の心理も

 各キャラごとのパートでも作ってみます?


 いずれにしろ、場面を切り替える際、行間を空ける、章を変える、記号で目印(笑)など区切って頂けたら有り難いです。


 当方、空気の読めない回答者なのでノコノコ出てきましたけど、今回の場合、正解の無い問い掛けですので、誠実に回答をされるような方は答えにくいかもしれません。

Qよくネットで、マイメロ好きはメンヘラと聞きます 私はマイメロが好きですが、メンヘラというわけではあり

よくネットで、マイメロ好きはメンヘラと聞きます
私はマイメロが好きですが、メンヘラというわけではありません
なんだかこの
マイメロ好き=メンヘラ
ってひどいと思いませんか?

Aベストアンサー

あくまで傾向のお話であって、全員がメンヘラというワケではないと思います。
例外を含めたら、傾向の概念は成り立たないですよ。
メンヘラとしてネットに情報発信している人の好きなものに、マイメロのようなキャラクターが多い印象があるっていう事じゃないでしょうか。(自撮り写真の背景とかに)
メンヘラって、やはり大人になってもサンリオなどの、本来は幼児向けキャラクターが好きな人が多いような気がします。
よくDQN女性が運転する軽自動車のフロントにやたらスティッチを飾ってるので、スティッチ好き=DQNみたいな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報