高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。
しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが)

学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。
卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね?
担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・

そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。
就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・

就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。

確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職が厳しいという状況は確かにそうなんでしょうけど、一方で求人難にあえいでいる企業もたくさんあります。


ようは就職難って自分が希望しているレベルの企業の求人枠が減っているだけです。
それこそ中小企業なんて人が集まらないってぼやいているくらいなんですから。(それも、そんなに悪くない中堅企業ですらですよ。)

こんな時代ってのもあるんでしょうけど安定を目指して大企業という考えが偏りすぎていますね。

高望みしないで就職活動して決まらないのであれば人間的な欠陥があるかもしれませんが、通常就職口はありますよ。
ここで、そんな就職先いやだって言っちゃう人が多いだけです。
まして新卒ならそれだけで有利ですから。

たいていの人は社会人になったら自分で稼いで生活しなきゃいけないってそれなりでも就職決めて自分の稼ぎの中で生活しながら上を目指すものですが、ニートやフリーターは自分の生活基盤が安定しないことを無視して親に頼って夢や希望だけを追い求める傾向があるように感じます。生活の為にお金を稼ぐって意識が弱いのかな?

ニートやフリーターを完全に否定する気はありませんが中途採用で集まるニートやフリーター(大卒含めて)はなぜか生活に対する心配とか危機感が足りてない気がしています。仕方ないんだ的な雰囲気が・・・
自分に合う仕事が見つからなかったとか運悪くとか言われても、これから会社で働いてもらうにあたってそんな程度で働かないを選んだ人だって思ったらねえ・・・

仕事内容に興味がありますとかいいながら資格の勉強もしていない・・・卒業してから1・2年の間何してたの?
となるわけです。

逆に何かに一生懸命取り組んでる人であれば1・2年の遅れくらいなんとでもなりますかなね。
    • good
    • 0

企業の募集定員は、実は今でも就職希望人数を上回っているのです。


ではなぜ就職難か?というと、あまりにも「企業側のニーズに沿った人材が少ない」からなんです。
面接に来ても、どこか怯えているようで不安になる。
明確なビジョンを持たないまま、仕事に就こうとしている。
…企業側にすれば、一人正社員を雇うのには年間「何百万円」という資金が必要になるわけです。
それは大きなリスクですから、おいそれと信頼できない人材を採用することは難しいでしょう。
昔ならある程度のリスクは、成績上昇という中で吸収されたのですが、今はマイナス成長の時代です。
ですからそれはあてにできない…企業側から見れば「就職難などというけど、そりゃ当たり前だよ」ということになりますよね?。

就職というのは大人への一歩なんです。
大人のものの見方というのは「相手側のほうからこちらを見る」ということも必要になってきます。
相手を思いやること、というのは、学校でも教わったと思いますが、こんなところでも役立つものなんですね。

だから「頑張る」というのは「個人の努力「だけ」」のことに過ぎないんです。
いくら当人が頑張っても、それが会社の収益に結びつかなきゃ、それは意味を持ちません。
頑張りは会社のためにあって当たり前なんです…厳しいでしょ?。
それが「大人の世界」なんですよ。

だからこそ、大学で少し「浅く経験」することでショックを和らげるとか、バイトを通して垣間見るとか、そういうことは無駄じゃないんですよ。
払ったお金の分だけの勉強は出来るんです。
友達も出来るし、それが将来横の繋がりになって役立つこともあります。

ニートだの、フリーターだの、と「蔑称」するように使ったら、結局馬鹿を見るのは自分のほうですよ。
人生は甘くない…自分が誰かに守られているうちに「自分の守り方」というのを勉強していってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
...続きを読む

Aベストアンサー

能力と資本の対立です。大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q会社を辞めたくって、もう行きたくなかったので2~3日前に心臓病で入院し

会社を辞めたくって、もう行きたくなかったので2~3日前に心臓病で入院し、嘘を付いて休んだんですが・・・

病気を理由に辞めようとしたんです。
まぁ当然のことながら会社側から診断書を提出してくれと言われました。
ただ疑問に思ってるのが私はこの会社に勤務する時に契約書を記入しておりません。
契約書の記入がないと退社するときの手続きは不要ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

  NO3です。雇用保険に加入していなければ診断書を提出する義務は無いです。さっさと退職届を出しましょう。退職に当たって理由を付さなければ認められないなんて事はありません。反対に事業主が強制労働容疑で逮捕されます(1年以上10年以下の懲役又は0万円以上300万円以下の罰金)
 契約書の記入がなくても実態として雇用関係が成立しているので退職届は出したほうが良いですよ。
回答がはっきりしませんが、他に何か心配な事が他に有るのですか?
 
 

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q通称名について 中3女子です。 高校生になったら、本名と違う名前で生活したいと思っています。受験の

通称名について

中3女子です。
高校生になったら、本名と違う名前で生活したいと思っています。受験の時は、できれば通称名を、できなければ高校入学と同時に通称名を使いたいです。理由は、本名が人に呼んでもらいにくい(呼びづらい、言いにくい)名前であることと、離婚話で垣間見えた両親の本性に嫌悪感を抱き、更にそんな親から与えられた名前にも嫌気がさしたからです。

通称名を使うのは、高校のテストや教科書の氏名記入や生徒手帳の表示、先生や友達に呼ばれる際、高校での普段の生活や、アルバイトの際など、本名を求められる場面や家族間以外、全ての場面で使っていきたいです。

通称名を使うのは自由だという回答をgoo内で見たのですが、手続きなどは必要ないのですか?そして、上記の理由はきちんと理由として認められるのでしょうか?国籍の問題じゃないと認められないということは…?また、もしアルバイトをするとなると、その時に使う名前は本名でないといけませんか?そして姓と名前のどちらも通称名を使うことはできますか?

将来声優の仕事をしたいと思っているのですが、うまくいけばそのまま通称名を芸名として使うことができればと考えています。うまくいけばの話ですが…。

高校で使うとなると、入学の際などの氏名記入の手続きはどうなるのでしょうか? 高校の先生にも話さないといけないですし…。

まだ、この話は家族にはしていません。
いろいろ知った上で話す内容などが固まれば話そうと思っています。

長文になってしまい申しわけないです。
上記ついてご教授頂けることがあれば、よろしくお願いします…!

通称名について

中3女子です。
高校生になったら、本名と違う名前で生活したいと思っています。受験の時は、できれば通称名を、できなければ高校入学と同時に通称名を使いたいです。理由は、本名が人に呼んでもらいにくい(呼びづらい、言いにくい)名前であることと、離婚話で垣間見えた両親の本性に嫌悪感を抱き、更にそんな親から与えられた名前にも嫌気がさしたからです。

通称名を使うのは、高校のテストや教科書の氏名記入や生徒手帳の表示、先生や友達に呼ばれる際、高校での普段の生活や、アルバイトの際...続きを読む

Aベストアンサー

声優になれたら使ってください。

手続き上、高校では無理です。

なお、あなたが在日外国人なら、好きに通名は変えられます。
日本人には未成年者では無理です。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q散弾銃でのクレー射撃と狩猟の留意点を教えて下さいませ。

散弾銃でクレー射撃及び狩猟をはじめたいと思っています。費用、時間、猟犬の要否、猟友会の入会要否、猟友会の人間関係等々、楽しい点といやな点、手間等を教えて下さいませ。
なお、散弾銃狩猟を考えた理由は、10年後の大口径ライフル所持を目指したいからで、動物を殺すことは極力避けたいのです。
また、現在エアーライフルは所持しており、法的手続きについては熟知しています。
お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、免状保有にて7年を経過した者です。
質問の件に関しまして解る範囲(自身で感じ得た内容として)お答えします。

>現在エアーライフルは所持

と言う事は、旧丙種免状を保有されていると言う事でしょうか?今現在免状の呼び名も変わり、第一種、第二種、わなに分類されていると思います。散弾銃を保有されるので有ればおそらく第一種を受講頂かなくてはと思います。
昨年だと思いますが散弾銃保有者は空気銃も保有できるようになりましたが、その上で以下お答えします。

>費用、
狩猟で使われるので有ればその用途(鳥や大物)で違いますが、中古から言いますと、1万円くらいから有ると思います。
新銃でも狩猟の場合ポピュラーなのは10~30万円以内と思います。今は並行輸入や色々で大分安くなっていると思います。
大別して水平、上下、自動式が多いですね。選ぶにはご本人がその用途に合わせ選定すべきです。

http://www.fareast-gun.co.jp/main/index.html

>時間、
免状保有までと思いますが、銃刀法の関係で2日、狩猟法の関係で2日は必要と思います。狩猟法の場合試験日は別となるところが多いです。

>猟犬の要否、
飼われる環境にも関係しますが、狙うターゲットにより変わります。鳥猟で有ればセッター、ポインター(ドイツポインター)、等が有名でしょう。しかし仕込みによっては柴犬でも充分猟になります。大物の場合ハウンド、紀州犬、ビーグルが多いようです。
しかし子犬から飼い全てが仕込めるという物ではありません。血統や親犬のできで大凡は決まりますが、これも全てではありません。
飼う側としてもそれなりの努力は必要です。誤差もありますが、日本犬の仕込みは3年、洋犬は2年からと言う人が多いです。
飼う飼わないに関しては御自分の猟芸にもよりますが、やはり自身の飼い犬が追い込んだりした場合は格別です。

>猟友会の入会要否、
これは必ず入らなくてはいけないと言う会ではありません。こちらでも結構入ってない方は多いです。入会のメリットは講習会の案内や更新の案内くらいで御自分で処置できれば入会は不要と思います。

>猟友会の人間関係等々、
こちらの場合をお話ししますと、会員はどちらかというと扱いにくい人間が多いような気がします。酒乱、すけべ、嘘つき、と悪い点が多い者がいますね。
猟師気質というか結構強情な人が多いかも知れません。
これはあくまでもこちらの人間ですが、クレー射撃の場合はどちらかというと紳士的な方が多いです。

>楽しい点といやな点、
楽しい点は、気の合う仲間との猟(クレー)談義は楽しいですね。

>手間等
散弾銃を所持し狩猟もされますと、3年毎に銃刀法の講習、狩猟免状の更新があります。
殆ど平日に実施されますので休み参加する必要があります。
狩猟の場合毎年免状申請をしますので申請書の作成は毎年です。ですが休んで作成するほどの量ではありません。尚、銃の更新は3年毎ですが申請の際診断書の添付が義務づけられています。
受診いただき添付ですから休まなくてはいけないかもしれませんね。

クレー射撃を始められると言う事ですが、射場の大分減り大変かも知れませんが、割れたときの爽快感はたまりませんね。ですがクレーの場合は実猟と違い銃もできれば専用銃が望ましいです。
猟の場合銃身長は28インチ位までですが、クレーの場合はトラップでは30インチ、スキートであれば、26~28インチが殆どです。
トラップは上下が多く、スキートは自動でも結構多くの方が楽しまれています。

http://www.moriniikou.jp/

はじめまして、免状保有にて7年を経過した者です。
質問の件に関しまして解る範囲(自身で感じ得た内容として)お答えします。

>現在エアーライフルは所持

と言う事は、旧丙種免状を保有されていると言う事でしょうか?今現在免状の呼び名も変わり、第一種、第二種、わなに分類されていると思います。散弾銃を保有されるので有ればおそらく第一種を受講頂かなくてはと思います。
昨年だと思いますが散弾銃保有者は空気銃も保有できるようになりましたが、その上で以下お答えします。

>費用、
狩猟で...続きを読む

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Qトランプさん就任で おこってる現実を ダイジェストに知恵下さいませ?

トランプさん就任で おこってる現実を ダイジェストに知恵下さいませ?

Aベストアンサー

独裁者にでもなったつもりか!
と言えんばかりの
大統領令発令


人気Q&Aランキング

おすすめ情報