プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用試験について相談です。

はじめまして。今年の夏に教員採用試験をうけるものです。

現在、迷っていることがあり、こちらに投稿させていただきました。

迷っていることは、受ける自治体なんですが・・・

兵庫県か、神戸市のどちらを受けようかまよっています。

・兵庫県は、教職教養がない、今年から面接が二次に移動した、指導要領がでない、論作文もないが、記述式で4教科型

・神戸市は、教職教養はある、論作文もあり、指導要領はでる、面接は、一次にもあり(去年のデータ) マーク型

と、色々調べてはいるのですが、どちらにしようか決めかねています。

一応、希望は小学校で福岡市を受ける予定なのですが、福岡市は、マーク式で指導要領もでますし、教職教養もあります。

その点を踏まえると、神戸市がいいのでは・・・と思うのですが、なせ迷っているかといいますと・・・

今度、兵庫県で行われる面接対策に参加する予定でなんです。
ネットで申し込みをしたのですが、すごく親切で、色々と教えてくださって遠方にいる私としては心強い味方なのです。

筆記の勉強も大事ですが、やはり決め手は面接と思っているので、そうなると、心強い味方のいる兵庫県で受けたほうが、何も情報がない神戸市に比べると、合格しやすいのでは・・・と思い、自分でも客観視できなくなっています。

一次に受からないと何とも言いようがないですが・・・

神戸市の方でも、勉強会がやっていないか、探してはいるんですが見つけることができずにいます。

しかし、このまま迷っていても仕方がないので、こちらに相談させていただきました。

初めての教員採用試験なので、どう対処したらいいのかわからず焦る毎日です。

なので、一次試験の傾向が似ている神戸市を選ぶか、面接対策の情報が多い兵庫県がベターか・・・

(ちなみに、両方の自治体の教育施策もチェックしましたが、どちらも私にとっては魅力的なものでした。)

どなたか、アドバイスいただけたら、このモヤモヤも解決できるのではと思い、すがる思いで投稿しました。

お力を貸していただけたら、嬉しいです。

神戸市の情報でも兵庫の情報でも、それ以外でも、アドバイスでもなんでも結構です。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは 失礼します。

都会と田舎の問題があると思います。

御自身の育った環境から、
住みやすい、教えやすい所を選ぶといいと思います。

具体的には、
都会だと便利、せわしない環境で働くことになるなど、
田舎だと不便、のんびりしている環境で働くことになるなど、
だと思います。
    • 0