教員採用試験について相談です。

はじめまして。今年の夏に教員採用試験をうけるものです。


現在、迷っていることがあり、こちらに投稿させていただきました。

迷っていることは、受ける自治体なんですが・・・


兵庫県か、神戸市のどちらを受けようかまよっています。



・兵庫県は、教職教養がない、今年から面接が二次に移動した、指導要領がでない、論作文もないが、記述式で4教科型



・神戸市は、教職教養はある、論作文もあり、指導要領はでる、面接は、一次にもあり(去年のデータ) マーク型


と、色々調べてはいるのですが、どちらにしようか決めかねています。




一応、希望は小学校で福岡市を受ける予定なのですが、福岡市は、マーク式で指導要領もでますし、教職教養もあります。


その点を踏まえると、神戸市がいいのでは・・・と思うのですが、なせ迷っているかといいますと・・・



今度、兵庫県で行われる面接対策に参加する予定でなんです。
ネットで申し込みをしたのですが、すごく親切で、色々と教えてくださって遠方にいる私としては心強い味方なのです。


筆記の勉強も大事ですが、やはり決め手は面接と思っているので、そうなると、心強い味方のいる兵庫県で受けたほうが、何も情報がない神戸市に比べると、合格しやすいのでは・・・と思い、自分でも客観視できなくなっています。


一次に受からないと何とも言いようがないですが・・・





神戸市の方でも、勉強会がやっていないか、探してはいるんですが見つけることができずにいます。




しかし、このまま迷っていても仕方がないので、こちらに相談させていただきました。

初めての教員採用試験なので、どう対処したらいいのかわからず焦る毎日です。



なので、一次試験の傾向が似ている神戸市を選ぶか、面接対策の情報が多い兵庫県がベターか・・・

(ちなみに、両方の自治体の教育施策もチェックしましたが、どちらも私にとっては魅力的なものでした。)

どなたか、アドバイスいただけたら、このモヤモヤも解決できるのではと思い、すがる思いで投稿しました。

お力を貸していただけたら、嬉しいです。


神戸市の情報でも兵庫の情報でも、それ以外でも、アドバイスでもなんでも結構です。

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは 失礼します。



都会と田舎の問題があると思います。

御自身の育った環境から、
住みやすい、教えやすい所を選ぶといいと思います。

具体的には、
都会だと便利、せわしない環境で働くことになるなど、
田舎だと不便、のんびりしている環境で働くことになるなど、
だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市外大から他大学への編入

私は神戸市外大からほかの国立大学への編入を希望しているものなのですが、神戸市外大は他の大学への編入を認めているのでしょうか。


学則には、他の大学から神戸市外大への編入は許可していると書かれているのですが、神戸市外大から他の大学への編入については書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして

>私は神戸市外大からほかの国立大学への編入を希望しているものなのですが、
>神戸市外大は他の大学への編入を認めているのでしょうか。

編入をみとめるかどうかは、受け入れる側の判断になりますよ。在籍大学の関与できることではありません。

>学則には、他の大学から神戸市外大への編入は許可していると書かれているのですが、
>神戸市外大から他の大学への編入については書かれていません。

ですので、「他の大学への編入」について学則に書いてあるはずがないですよ。他大学に編入しようとした場合は、二重学籍は認められませんので、退学という取り扱いになります。

Q現在、受け持っている生徒のことが気になってしましました。できれば教員の方相談に乗って下さい。

私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。
私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。
最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。
しかし、その生徒もあと何ヶ月かで卒業していってしまいます。
そのことを考えたら、なぜだか変な気持ちになって、私はその生徒のことが気になっていたんだなという事に気がつきましたが、そのような感情を一切断ち切るためと職業柄、自分に好意を剥き出しに接してくるその生徒のことを避けるようにここ最近は生活してきました。
それでも、あきらめずに私に積極的に接しに来るその生徒の姿を見ると心が痛く、自分自身苦しい想いをしていますが、彼のこれからの将来のことを考えるとこれでいいような気もしていますし、なにより、今は自分のことでさえ精一杯なのに彼の気持ちをうまく受け止めてあげられるか自信がありません・・・
しかし、私のせいで彼の高校生活の思い出がつまらないものになってしまうことだけは絶対に避けたいです。
せめて、彼には気持ちよく卒業していってほしいと思います。
正直、そのためにはこれからその生徒とどう接していいのかまったくわかりません。
教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。
このような経験をお持ちの方ぜひお話を聞かせてください。

私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。
私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。
最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。
しかし、その...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではないですが…

彼が卒業したら距離を縮めるってのもアリだと思います!高校生でしたら卒業したらもう大人なんでそれなりの対応をしてもいいかと。

彼の事を迷惑に思うんだったら今までと同じように接すれば良いし、彼に興味があるんだったら直な態度をとっても良いんじゃないですか?

Q神戸市、尼崎市、新大阪

神戸市から尼崎市まで
どのくらいの時間がかかりますか?
また、神戸市から新大阪までの時間も教えて欲しいです(>_<)!

Aベストアンサー

>神戸市から尼崎市まで
>どのくらいの時間がかかりますか?

ふつう、尼崎で「遊びにいくところ」なら、阪神電車の尼崎駅周辺。
JR尼崎駅と阪神尼崎駅は何キロも離れてます。

で、阪神電車で三宮から尼崎まで、特急・直通特急・快速急行で、25分たらず、280円。

>また、神戸市から新大阪までの時間も教えて欲しいです

JRの三ノ宮駅からの場合、新快速で30分たらず、540円


>大学を神戸方面にしたいと思ってるんですが

神戸市民として歓迎します(´∀`)ノ"
で、神戸市内から大阪方面だと、電車は3社4路線あり、私らでも毎度迷うくらいですw
大阪・ミナミへダイレクトアクセスの「阪神なんば線」は、とても便利ですが、こいつは尼崎で線路が別れるので、神戸市内では、梅田行と大阪難波方面行が同じ線路を走ってますから、厳密に言えば3路線ですけど。
スピードならJRの新快速が速い!

ただ、三宮・元町界隈に楽しいところ、元町高架下、新開地界隈にディープなところがありますから、わざわざ大阪に行かなくても楽しめますが^^
また、新幹線乗るなら新神戸駅もありますよん、わざわざ新大阪まで出なくても。

いちおう、神戸市内の電車路線図ね↓
http://www.jikoku.com/kobemap.html

電車の時間と運賃をを調べるのは↓
http://ekitan.com/

名門・神戸大は阪神の御影・JRの六甲道・阪急六甲からバス便で。

ほか、兵庫県立大、神戸外大、山手などの多くの大学は市営地下鉄沿線に多い。

甲南は阪急岡本が最寄駅で、JR摂津本山からもほど近い。

変わったところにあるのが神戸学院大で、どっちかというと、明石の大学、というイメージw
明石駅、地下鉄伊川谷からのいずれかからバスアクセス。

じゃ、待ってます(´∀`)ノ" 受験がんばってね♪

>神戸市から尼崎市まで
>どのくらいの時間がかかりますか?

ふつう、尼崎で「遊びにいくところ」なら、阪神電車の尼崎駅周辺。
JR尼崎駅と阪神尼崎駅は何キロも離れてます。

で、阪神電車で三宮から尼崎まで、特急・直通特急・快速急行で、25分たらず、280円。

>また、神戸市から新大阪までの時間も教えて欲しいです

JRの三ノ宮駅からの場合、新快速で30分たらず、540円


>大学を神戸方面にしたいと思ってるんですが

神戸市民として歓迎します(´∀`)ノ"
で、神戸市内から大阪方面だと、電車は3社...続きを読む

Q観覧ありがとうございます。 現在付き合ってる彼のことで相談させてください。 私は現在21歳で、彼は8

観覧ありがとうございます。
現在付き合ってる彼のことで相談させてください。
私は現在21歳で、彼は8歳上で、
7ヵ月ほど付き合っています。

ここ数ヶ月だんだん連絡も、会うペースも減り、
元々休みが合わないこともあって
現在1ヶ月半ほど会っていません。
誘うのはいつも私からで、1ヶ月半の間、
約束をしましたが、「出張になった」と
ドタキャンされ、GWは「部長が倒れて全部仕事」と
ドタキャンをされました。その連絡も私が
明日どうする?と聞くまで放置でした。
それに関しては『それは大変だったね。でも、バタバタしてて忙しいのはわかるし、会えないのはしょうがないけど、無理になった時点で連絡くらいしてほしい』と伝えました。
それに対しては「ごめん(>_<)」と謝ってくれて、
『〇日、ちょっとでもいいから会うの難しい?』と聞いて、「うん(>_<)」私が『わかった!』と言うやりとりで終わって5日ほどたってます。

昨日、彼のSNSのアイコンが海へ行った写真に
変わっていました。誰かに撮ってもらった感じでした。
それを見て私は、女の子と行ったのかな、
もう、私のこと何とも思ってないんだろうな〜と
会っていない寂しさと不安で被害妄想してしまい、悲しくなりました。

向こうから会おうと誘いが来るまで
私は何もしない方がいいのでしょうか?
また、客観的に見て彼に気持ちはないでしょうか?
フェードアウトを狙っているのでしょうか?

私は、彼のことが好きでもちろん別れたくないです。
同じような経験がしたことがある方
どうやってもう一度振り向いてもらえたか
また、辛いから他を探した方がいい、など
何か言葉をいただけないでしょうか。
最後まで見てくださってありがとうございます。

観覧ありがとうございます。
現在付き合ってる彼のことで相談させてください。
私は現在21歳で、彼は8歳上で、
7ヵ月ほど付き合っています。

ここ数ヶ月だんだん連絡も、会うペースも減り、
元々休みが合わないこともあって
現在1ヶ月半ほど会っていません。
誘うのはいつも私からで、1ヶ月半の間、
約束をしましたが、「出張になった」と
ドタキャンされ、GWは「部長が倒れて全部仕事」と
ドタキャンをされました。その連絡も私が
明日どうする?と聞くまで放置でした。
それに関しては『それは大変だったね。でも...続きを読む

Aベストアンサー

いいアドバイスはできませんが
逆バージョンになったことあります
彼女側からそれをされたことがあります
何か言わないときっとどんどん向こうの気持ちが離れるかも
でも何か言ってもそこで理解してもらえないとそこで終わる
自分は終わりました、彼女の気持ちはもう、自分に対して
ほとんどなかったのでしょう
つまり決着をつけにいった方がいい
そのままでいてもしょうがない
本当に好きなのかちゃんと続ける気はあるのか
浮気してないかどうかとか
終わってしまうのならだめもとでききましょう
その方が終わりもすっきりします
逆にうまくいくかもしれませんその可能性もあります
はっきりと気持ちを聞きましょう

Q神戸市の社会問題について

9月26日の神戸市の職員採用試験で「地方行政にかかわる社会問題の論述」があるのですが、神戸市のHPで調べてみても神戸空港の問題や財政問題くらいしかわかりません。

よければ、こんな社会問題がある、というのを教えていただけませんか?

神戸市でなくても結構です!

Aベストアンサー

お疲れさまです
神戸市他、自治体・行政をお客様として商いをしているものです。
地方行政に関わる社会問題というと、
・少子高齢化
・地域コミュニティ
の問題が浮かびます。最近では
・都市部以外での治安の悪化
も社会問題化しています。(ちなみに財政問題は社会経済情勢のうち社会問題と言うよりは経済問題に近いような気がします)
神戸市でイメージする際にはまだまだ震災のキーワードが有効で、
・震災から立ち上がれない高齢者問題
・震災で失われた地域コミュニティの回復・活性化
などがキーになると思います。
また、最近物騒な事件が多いですが、治安問題も社会問題の1つです。治安とは結びつけませんが、ホームレス、失業、就職難といったことも社会問題の1つと言われることが多いようです。

Q父と相談したのですが一方的で話し合いにならないのでどなたか相談にのっていただけませんか? 現在高卒

父と相談したのですが一方的で話し合いにならないのでどなたか相談にのっていただけませんか?

現在高卒20歳フリーター(男)です。
高卒でト◯タグループ工場に就職しましたが、事故が多い、チームワークが悪い、上司が下品でパワハラ。という理由で4か月で退職しました。(一昨年の4月〜8月の出来事)

その後カフェで一昨年の12月から現在までフリーターとして毎日8時間以上働きながら、1年間だけという期間を決めて独学で勉強して大学受験に挑戦しました。
ですが結果は残念な結果となってしまいました。(日東駒専〜大東亜帝国レベルです)

ですがこの1年間色々調べてる間にやってみたい仕事が見つかり、先日、その業種の求人が運よく高卒の第二新卒で求人が出ていたので応募しようと思ったところ父から反対されました。(ちなみにレンタカーの業種です)

どうやら大学に行かせたいようなのですが
・お前は大学に行けば花が開くと思う
・高卒はロクな仕事がない
・給料も安くて辞めたくても辞められない時にお金で辛い思いをする。
・人間の輪が広がる

的なことを言ってました。
間違ってはいないとは思いますが...

現状我が家はお金がありません。
予備校、大学費用すべて借金することになります。ちなみに借金させてでも行かせると言ってますが自分で払うことになりそうです。

専念するはずの予備校もバイトを行きながらじゃないとダメだそうです。
本末転倒になる気がしてなりません。
母は3つの重い病気にかかっており、父も先日ガンの可能性がでているそうです。
この辺もなんとかなるとか言ってますがどうなんでしょうか....

どうやらこのまま就職するとなると
勘当のような状態にするらしく。
勝手に家を出てすべて自分でお金も用意しろとのことらしいです。

元々一人暮らしをする予定だったのですが最初の費用もとなると難しいなぁと感じています。やはり自分は甘いのでしょうか?

しかし今は大学よりもこの業界で働きたいと強く思っています。
たぶん彼女に影響が大きいのですが、しっかり働いている彼女をみて自分も成人としての義務をしっかりしていきたいと思っています。

親を無視してまで自分を優先するべきなのか、説得するべきなのか、素直に従うべきなのか...
もう何もかも疲れました。


素直に今の気持ちを表すため乱文なのですが見ていただけたら嬉しいです。
回答お待ちしております。

父と相談したのですが一方的で話し合いにならないのでどなたか相談にのっていただけませんか?

現在高卒20歳フリーター(男)です。
高卒でト◯タグループ工場に就職しましたが、事故が多い、チームワークが悪い、上司が下品でパワハラ。という理由で4か月で退職しました。(一昨年の4月〜8月の出来事)

その後カフェで一昨年の12月から現在までフリーターとして毎日8時間以上働きながら、1年間だけという期間を決めて独学で勉強して大学受験に挑戦しました。
ですが結果は残念な結果となってしまいました。(日東駒専...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自身の人生ですよ。
ご両親は各々の人生を既に歩まれましたし、事故や災害でいつ人生が終わるとも限りません。

本当に自立した生活が不可能か、再度正確に計算為さってください。
住む場所や生活費など、切り詰めてどうにかなるなら、ご自身の望み通りの生活をおくるべきでしょう。

自分の意に従わなければ縁を切るなど、親御さんの方こそ「子供」です。
そして、男はどんな仕事をしてでも生活していけるものです。
収入や学歴を気にするような異性も、あなたにはそぐわないと思いますよ。

そして大切なことは、他人(今の彼女)に影響されないことです。
あなたご自身の心構えで生きてください。

頑張ってくださいね!

Q神戸市のゴミ分別について

4月に神戸市に引越ししてきました。
今まで分別があまり厳しくない地域に住んでいましたが、神戸市は分別が厳しいと聞きました。
分別について調べたいのですが、家ではネットを引いておらず、神戸市のHPが見られないため確認できません。
携帯では見れませんでした。
神戸市の分別を知ってるかた、教えて下さい。
また、仕事上平日に市役所には行けないのですが、分別表などはどこに行けばもらえるのでしょうか?
住んでいる地域は兵庫区です。
兵庫区の場合も、神戸市の分別に従えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
引っ越しはゴミがたくさん出るので、大変ですね。
発砲スチロールは「燃えないごみ」(指定ゴミ袋に入れて)
で出せます。
段ボールは指定ゴミ袋に入れて「燃えるごみ」で出せます。
地域の自治会や婦人会で、資源ゴミを回収しているところでは、
資源ゴミとして段ボールを出せる場合もあります。
(つぶして平らにたたんでヒモでくくる)
その他、新聞や古布、牛乳パック、アルミ缶も
資源ゴミで回収してくれる所もあります。
資源ゴミの回収品目は地域によって様々なので、近所の方に
聞いてみて下さいね。

Qはじめまして。現在23歳の大学院生です。

はじめまして。現在23歳の大学院生です。

夏休みになり、急に時間ができて何だか気が滅入っています。7月まで睡眠時間もままならないような生活を送ってきたせいか、後回しにしてきた悩みが今さらになって襲ってきた感じです。

実は5月に付き合っていた人と別れたのですが、それから自分に対してとことん自信がなくなってしまいました。今は自分の考えや思いが自分自身で受け入れられない状態にあります。何を考えても、それは間違ってる!と否定してしまう自分がいます。

また誰かを好きになりたいと思っても、こんなに自信がなくて自分すら好きになれない状態では無理だと思うんです。まぁ、5月に別れたばかりで、もう次の恋愛をしようとしているのが間違いなのかもしれないのですが(^_^;)

最近では誰かに会うのすら億劫で、親しい友人に誘われていた予定も全部キャンセルしてしまいました。
こんなんじゃいけないと思いつつも、どんどん悪い状態に向かっている自分が嫌です。もっと前向きになりたいです。何かいい方法はありませんでしょうか…?

Aベストアンサー

 
 無理に自分を当て込める必要はないと思いますよ、悪い状態であれば悪い状態なりになにかすべ
きことはあると思います、進む道に谷もあれば山もあります、ただ進みたいという気持ちを忘れなけ
れば、谷を上ることができると思います、自分を信じてください。

Q神戸市中央区でテレビ大阪、KBS京都は受信可能?

来年から神戸市中央区に住むことが決まりました。
神戸市中央区ではテレビ大阪とKBS京都は受信できるのでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市中央区、ハーバーランド付近に住む者です。
私のマンションではテレビの視聴はJCOMのケーブルテレビ加入が条件なので、
(地上デジタルのみの視聴でも840円が取られる)
節約のためにも、ベランダに自前でBSアンテナと地上波アンテナUDA-700を立てています(マンション6階)

結果から言うとアナログでも地上デジタルでもテレビ大阪は映りますが。KBS京都は映りません。

なお神戸は海岸部における地上アナログ放送は、生駒から飛んでくる波が海面に当たってゴーストになります。
この対策としてはケーブルテレビ加入しかありませんが、
地上デジタル放送での視聴は全く問題だありません。

Qはじめまして。27歳 女です。 今年友達の紹介で知り合った4つ年上の男性と3回、二人でご飯に行きまし

はじめまして。27歳 女です。
今年友達の紹介で知り合った4つ年上の男性と3回、二人でご飯に行きました。が、なんの進展もありません。
3回とも私から誘っていて、相手の方は二人でいるときは楽しそうにしてくれているのですが…
脈なしなんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、紹介で
知り合う位だから
彼女は、居ないだろうし
奥手なんじゃない?

きちんと、女性をリード
出来るなら彼女居るし
あなたと出逢ってない

あなたが
ヤキモキするところが
彼の欠点ですかね?

でも、ガツガツして
体の関係を迫る男より
マシだと思いますよ

まだ、デート3回だから
お互いが様子見状態

楽しいデートを重ねて
見極めても、遅くないと
思いますよ☺


人気Q&Aランキング