アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画から静止画を切り出すことができるソフトは山のようにありますが、
動画からバルブ撮影写真を切り出すことができるソフトを御存知でしたら教えていただけますか?

たとえば、三脚を使って撮影した花火の動画から静止画を切り出すとどうしても1コマ(1/30秒)の味気ない物になります。
花火をカメラで撮るときにはシャッタースピードを長めにとって花火が開く様子を写せます。

同じように動画から切り出すときに複数コマを合成して静止画として切り出すことができたら
と思っているのですが、それができるソフトは見つかりませんでした。

さらに基準となるものを指定すればデジタル手ぶれ補正をかけることができ、
そのうえで静止画切り出しできればなおいいと思うのですが・・・

そのような処理ができるソフトを御存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通に一コマずつ静止画を切り出して

(たとえばffmpegとスクリプト言語で自動化できます)
それを、レイヤー機能のある画像処理ツールで重ねれば
同等のことはできると思います。

後幕シンクロに相当する演出も、手間をかければできるでしょう。

大量画像の重ね合わせの処理には、GIMPと組み合わされた
Script-Fuによって自動化できるように思います。

ただし、写っていない瞬間があるとしたら
そういう合成は、より特殊な処理を行なう必要があるかもしれません。

需要が認知されれば
誰かがそういう専用ツールを作ることはあるでしょうが…
現段階では、そういうのは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、専用のソフト、ツールはないですか・・・
今は写真編集ソフトのパノラマ合成機能をつかってやってみたりしましたが
あまりうまくいきませんでした。

スクリプトを使うことはあまりないのですが、頑張ってみたいと思います。
バルブ切り出し機能が含まれた編集ソフトでないかなぁ・・・

そういう合成はPhotoshopが定番。

普通に静止画として書き出した画像をPhotoshopで読み込み必要な数だけレイヤーとして重ね、明るいところだけ重ねるという処理をすれば良いだけです。
あまりにも鉄板な手法なので改めて紹介されることは殆どありません。

デジカメで星を撮影する時に2分露光を50回繰り返したモノをこの手法で合成すれば1時間露光したのと同じ結果にすることができます。
ブレの補正も手動で調整すればOK。
GIMPでも可能。

動画編集ソフトの中にはエンコード中に手ぶれを補正するソフトもあったと記憶します。窓の杜で紹介されていたと思うので探してみてください>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Photoshopは最近いじってないので頑張ってみないといけないですね。
とりあえずフリーのGIMP空からやってみます。
昔はPhotoshopで一生懸命やっていたことが、ツールで簡単にできるようになり、
今ではいろんなものをツールに頼ってしまってます。

バルブ切り出しの機能もツールででるといいのですが・・・

手ぶれ補正はVegasを使っているのでバージョンを上げると対応することが分かったので
バージョンアップを考えてみたいと思います。