【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

リストのマージンを左に他のli行と比べ、120pxずらして表示したい場合、
CSS表記を、
あらためて、クラスliを作って、margin : 0 0 0 120 ;
としましたが、うまくいきません。
margin-left : 120px ;
もダメでした。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

.m120 li



li.m120
としてみてください。
これはセレクタの優先順位に関係してるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!

ありがとうございました。

継承?とかそういうのが、あるんですよね?!
よくわからなくてやっているので、

助かりました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 18:02

考え方はそれで合ってると思います。


(margin:0 0 0 120px;は「左から」時計回りですよ ^^;)

なんか複雑なリストなんでしょうか。
↓こんな感じでうまくいきませんか?
.li-lmove{
margin:0 0 0 120px;
}

<ul>
<li class="li-lmove">項目1</li>
<li>項目2</li>
<li>項目3</li>
<li>項目4</li>
<li>項目5</li>
</ul>

この回答への補足

下記に記載しましたが、出来たら教えてください。
助かります。よろしくお願いします。

.site {
margin: 0 0 10px 0;
padding: 8px 8px 10px 8px;
}
.site ul {
margin: 0;
padding: 0 0 4px 0;
}
.m0 li {
margin: 0;
padding: 3px 0 3px 0;
}
.m120 li {
margin: 0 0 0 120px;
padding: 3px 0 3px 0;
}

そして、
<div class="site"><ul class="site">
<li class="m0">マージンなし</li>
<li class="m120">右に120pxずれる</li></ul></div>

こんなかんじにしました。
もしかしたら、ソフトが固まっているかもしれません。
ちょっと、反応が鈍くて、文字サイズを変えても、
変わらなくって、しまってきています。。。

補足日時:2011/04/18 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通りの意味合いであっています。(私のしたいことは、伝わっているようです)が、出来ません。。。

再度、ご教授していただけるとありがたいのですが、
補足のほうに、再度書きますので、

できましたら、お手数ですが、よろしくお願いします。
頼ってすみません。

お礼日時:2011/04/18 13:51

通常どんな要素でも「左端から」が初期値だから「左にずらす」ことは出来ないでしょう。


左にずらしたいliを初期値にして他のliを「右に120pxずらす」と
「左にずらしたいli」が「120px左にずれてるように」見せることは出来ますが。

この回答への補足

できれば、
margin : 0 0 0 120 ;

のどこが間違っているのか教えてほしいです。
右から、上、右、下、左の指定で合っていると思うのですが。。。

補足日時:2011/04/18 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左ではなく、右にずらしたいのです。
間違えました。

できたら、右へ120pxずらす方法を教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!