プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlについて、初歩的かもしれませんが、お伺いします。

現在、<ul><li>を使って、リストを作成しています。
ですが、その途中に一行空けたい部分が何カ所かありまして、

<ul>
<li>×××</li>
<li>×××</li>
<br>
<li>×××</li>
<li>×××</li>
</ul>

という感じで、組んでみました。
何の違和感もなく反映されるかと思いましたが、<br>が機能せずに、一行空かずくっついて表示されてしまい、不思議に思っています。
<ul>の中では、brは使えないのでしょうか?
それとも、使えるけれど、何か他の要因があると使えなくなってしまうのでしょうか。

htmlは基礎的なことしか存じませんので、詳しい方や思い当たることをご存じの方にお答えいただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

<br>は改行だから段落として使ってはいけないし、


リストならテキストの改行だけしか使えないはず。

一行余白をつけるなら、
.hoge{
margin-top:1em;
}

<ul>
<li>×××</li>
<li>×××</li>
<li class="hoge">×××</li>
<li>×××</li>
</ul>

こうすべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、クラスで設定すればいいんですね。
考えが至りませんでした。
torayoshiさん、ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!