ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日、再度新しくパスポートを受け取りに行きましたら、今はパスポートにicチップが内蔵されているみたいで、びっくりしました。カバーを購入しようと思いましたら、種類がいろいろありまして迷いました。

パスポートのicチップのスキミング防止カバーが売られていたのですが、
いろいろな疑問があります。
(1)パスポートのicチップをスキミングされたとしましたら、どんなことに悪用をされる可能性があります  か?
(2)偽造パスポートなどに使用された場合に、どんなことに使われる可能性がありますか?(犯罪の種類)
(3)どの国の方面がスキミングに注意したほうがいいのか?など被害状況に関することが知りたいです。
(4)スキミングをされやすい年齢はありますか?(幼児・子供や60歳以上でもスキミングをされる可能性は、若い成人と比べてどうですか?)
(5)スキミングをされて、偽造パスポートで犯罪に巻き込まれた場合、自分は捕まりますか?(自分にどのような影響がありますか?)

以上、(1)~(5)まで分かりましたら御回答をよろしくお願い致します。
(質問に対する否定的なご意見は、ご遠慮をお願い致します。)

A 回答 (2件)

パスポートカバーなんて今もつけるものなんですか?

入管では外す必要があるのであまり意味ないかと
思うのですが。
スキミングについても同様ですよ。

(1)~(5)の質問ですが、スキミングされることで
何らかの犯罪に巻き込まれたり、不利益を被ることが
前提に書かれていますが

「そもそもスキミング行為に遭っても犯罪には結びつかない」

というのが結論です。

10cm程度まで近接しないと通信しないですし、情報も
暗号化されているということになっています。恐らくは
その他にも公開されていないセキュリティ対策がなされている
はずです。

万一読み取られたところで、その情報を持ち帰れるわけでは
ないですし、どうにもしようがないです。さらにその情報を
持ち帰れたとしても、ICへの情報の書き込みはできませんし、
紙のページにある写真や名前も同じにしなければなりません。
偽造のしようがないのです。

これも「いたちごっこ」でいつかは破られるのでしょうけど、
現時点ではスキミングすることも困難、スキミングしても
偽造することはさらに困難ということです。
    • 9
この回答へのお礼

パスポートのスキミングに関して、まったく無知ですので、スキミング防止カバーが売られているということは、実際にそのような被害があるんだと認識していました。
また、考慮してみます。御回答を、ありがとうございました。

ICパスポートの到達範囲は10センチで 内容は暗号化されていますので問題は少ないですが、たしかに外国では1m以上離れていても受信できる装置はあるようです。

ただし、ICパスポートであっても顔写真が貼られており 本人・顔写真・IC搭載写真の3点セットで本人確認が行われます。このため、スキミングした顔写真を印刷してを張り替えても 所持人と異なるため 直ぐに見破られると思います。逆に限らず 所持人の写真を貼っても 機械で見破られてしまいます。
ということで 出入国関係ではスキミングしても意味が無いと思われます。
それでも不安なら 2000円くらいでスキミング防止カバーが買えるようです。
    • 5