ニキビが気になるので1月から皮膚科に通っています。
抗生物質(内服薬&外服薬)やビタミンCローションを処方されているのですが
変化がありません。
皮膚科に通い始めてから、
夜は遅くても23時には寝て6時に起きているし、食事もバランスよく摂るように心掛けています。
仕事柄、歩き回るので運動不足という事もないと思います。化粧は控えています。
ストレスも特に思い当たりません。
でも一向に治りません。
私はこれ以上、何に気をつけたらいいのでしょうか?
あと、皮膚科に通ってニキビを治された方はどれくらいの期間がかかりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年齢性別も開示されていないので、正解としては知るかそんなもん。


直接診察している医師が治療成果をあげれないんだから転院して見るのも選択肢にはいるでしょうね。

正直ニキビで死ぬ奴はいないんだし、引っ張るれる分、上客という商売熱心な医師もいるでしょうし・・・
個人的に皮膚科の病気への取り組みは内科や外科などと比較して甘いと思っています。
まぁステロイドや抗生物質出しときゃいいみたいな態度の町医者が顕著に見られます。
反対に言えば、熱心な皮膚科医は地域の名医の地位に昇れる事が多いです。
まぁ、あくまでも個人的な感想です。

私自身は極度の乾燥肌で貴方と対極の体質です。
ちょっとした事で皮膚が傷つき湿疹との闘いに明け暮れるような体質です。

共通項は皮膚の雑菌が異常増殖して湿疹なりニキビの引き金になる事です。
体質自身はDNAレベルの事なので変える事は不可能に近い訳ですが、皮膚の状態を一定のレベルに保って症状を悪化させない事は可能です。
つまりそれが本来のスキンケアの目的です。

これも貴方のスキンケアをチェックしない限り適切なアドバイスは出来ないものです。
またやっているつもりのトンデモスキンケアをしている人が多いのも特徴です。
典型的な例がダイエット関連。
やっているけど痩せないなんて、24時間カメラで監視すると隠れてしっかり食べていたりするよね。

とはいえ皮膚の悩みは化粧品や健康食品業界の大事なお客さん。
高価なものでも買ってくれるありがたいお客さん。
個人的にはそんな風潮がキライです。

悪くなる事はないし、体臭予防の効果もあるから試してみたらとお薦めするのに「ミョウバン水」があります。
値段はバカ安だから値段だけで判断しない事です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

収斂化粧水としても使えるから汗ばんだらミョウバン水20倍希釈をつけて拭いてやるとさっぱりしてその後の汗もサラサラ。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

雑菌の増殖を防いでくれるからへんな体臭を防いでくれる。ニキビなどの原因のアクネ菌の増殖もある程度抑えてくれるます。

全身の体臭予防も期待できるミョウバン風呂はお薦めです。
というか是非やってみてください。
ニキビに効果がなくても体臭には確実に効果ありです。

乾燥肌の自分はやらないけど、ニキビの人は洗顔後の濯ぎにキャップ一杯の原液をいれて濯ぎ水にすれば効果的だと考えます。

あくまで一般的なレベルでの当たり障りのない程度の回答です。
疑問点などがあればちゃんと返事をしますけど、最近は質問しておいて何の反応もない人が多すぎて答える気にならない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング