伊勢市駅から名古屋駅までどの電車で行こうか迷ってます。
特急ではなく、近鉄の急行か、JRの快速みえです。

料金と、
混み具合いと、
座席の配列が窓に沿って横並びにずらーっと座るタイプか、電車の進行方向を向いて座るような席と席の間に通路があるタイプかどうかを比較したいのです。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土休日の伊勢市駅への移動ならば青空フリーパスが利用可能です。

一日乗り放題2500円です。伊勢鉄道も利用ができ、JRの運賃は往復すると安くなります。ゆっくり座っていくなら鳥羽駅まで行き、快速みえで着席はできて楽ですし、近鉄の様に特急の待避はありませんので速いです。
近鉄は特急を利用しないと時間も掛かり、長椅子の電車が来る確率が高くなります。実際に乗車経験から話ますと特急の待避が多く、行くだけで半日仕事です。長椅子でない電車は上本町駅行の快速急行に多く使用されており、長椅子を避けての利用するならば、乗り換えで松阪駅か伊勢中川駅発着の利用になり、ロスタイムが増えます。
    • good
    • 2

では車両形式だけ。



「みえ」はキハ75を使ってます。車両はこれ。結構快適ですよ。
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-D …

近鉄は原則6両編成でして、名古屋側2両は原則として「横長シート」の電車が来ます。伊勢側4両は「5200系」とか「L/C車」とかが来れば快適なんですが・・・たまに横長シートの車両も来ますので何とも・・・。
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/Kinte …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%845 …
    • good
    • 1

運賃は


JR 快速みえ 1940円
近鉄 急行   1410円
で運賃は近鉄の方が安いです。JRの場合、4枚綴りの回数券を買えば近鉄より安くなりますが以後使う予定がないと無効になってしまうので注意してください。伊勢市駅周辺にはばら売りで買える金券ショップは無かったと思います。

次に混雑ぶりですが
通勤・通学時間帯や土日でなければどちらも混雑することはまず無いと思いますが、座席に座れる保証が無いのがJRであり、近鉄急行です。絶対に座りたいのであればJRであれば指定席、近鉄であれば特急を利用して下さい。

近鉄急行は朝晩の一部電車を除き宇治山田駅始発ですので、【宇治山田駅】で乗ればほぼ間違いなく座れるでしょう。伊勢市駅と宇治山田駅は徒歩10分圏内ですので宇治山田から乗ってください。昼間であれば伊勢市から乗っても座れるでしょうが、万全を期すなら宇治山田駅ですね。

>座席の配列が窓に沿って横並びにずらーっと座るタイプか、電車の進行方向を向いて座るような席と席の間に通路があるタイプかどうかを
全ての車両に乗ってるわけじゃないので、絶対にこういう車両だという断言は出来ないですが、どちらもロングシートは少なかったと思います。ボックスタイプ(4人席で進行方向に2人、進行方向反対方面に2人向くシート)が多かったと思いますがそれぞれのタイプが混ざってる場合もあると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q快速みえと近鉄特急、乗り換え所要時間

2月の3連休に伊勢神宮へ行きます。
東京から新幹線で名古屋駅に9:24に到着後、
(1)快速みえ得ダネ4回数券を買って10:35発の列車に乗る
(2)9:50発の近鉄特急に乗る(伊勢・鳥羽2dayフリーキップを買うかも)
それぞれどれくらい乗り換えに時間がかかりますでしょうか。
出来れば(1)ルートで行きたいのですが指定席がとりづらく一時間に1本と聞いたため、はじめから(2)で用意しておいたほうがいいのか判断しかねています。
また、首都圏在住では(1)の切符は事前購入できないとJR東海の人に言われましたが、(2)では可能でしょうか?

Aベストアンサー

どちらも「事前に乗車券が準備されている」ならば、10分も見れば普通なら乗り換えは可能です。また「みえ」の指定券が取り辛いのは、単純に座席数が少ないからで(確か20席しかない筈)、それだけ時間に余裕があるなら自由席に並べばちゃんと座れますよ。ただ、「みえ」の車両は「名古屋周辺の普通の快速列車」でそれほど良い座席じゃないので、観光なら近鉄特急をお勧めします。

ちなみに近鉄特急の指定券や伊勢・鳥羽2dayフリーキップは、大概の旅行代理店(JTBや近畿日本ツーリストなど)で購入可能です。

Q「快速みえ」は混みますか?

来月の4日に北陸地区から三重県の津へ行く用事があります。
名古屋まではしらさぎ号を利用することにしていますが、出来るだけ安く済ませるために、名古屋からは近鉄ではなく、そのままJR・伊勢鉄道経由の「快速みえ」の自由席を利用したいと考えています。

そこで質問なのですが土曜・休日の「快速みえ」はどのくらい混雑するものなのでしょうか?普段この区間は近鉄特急を利用するのでよくわからないのです。

具体的には
行き:名古屋11:30発「みえ5号」or 12:30発「みえ7号」
帰り:津16:41発「みえ18号」or 17:42発「みえ20号」
を利用する予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋発のこの2本は、1本前の亀山行き普通電車が発車するぐらい前に並んでいれば座れると思います。1本前の普通は四日市に先着しますので。桑名、四日市で降りる人は、1本前の普通に乗ります。(データイムの「快速みえ」が混雑するのは名古屋~桑名・四日市間ですので。)列車は2両編成で指定席が前の車両の中ドアより前なので、2両目に並ぶことをお勧めします。

帰りの2本は、土日に利用したことがないのでわかりません。すみません。

Q名古屋から津まではJR?近鉄?

電車で名古屋駅から津駅まで行く際、JRか近鉄かどちらを利用した方がいいですか?
料金面・時間面・乗り心地など・・・
特に知りたいのは通学定期の値段なんですけどHPにはないみたいで・・・
地元の方の意見が聞きたいです。教えてください☆

Aベストアンサー

 近鉄の「急行」とJRの「快速みえ」との比較になるでしょうが、断然近鉄のほうをお勧めします。
 (1)JRの場合、河原田(四日市市内の駅)-津の区間は伊勢鉄道(地元の第三セクター)経由となるため料金が割高です。JRのみで行こうとすると亀山経由となり、料金も乗り継ぎの便も所要時間も現実的ではありません。
 (2)また通学定期の割引率は近鉄が圧倒的に有利です。
 (3)運行本数はやや近鉄のほうが多いです。所要時間はあまり差がありません。
 近鉄に比べてJRでもいいかなと思うのは、四日市以北と名古屋の間を通学定期以外で利用するときでしょうね。普通運賃はJRのほうが安い区間がありますので。

Q名古屋から鳥羽までの安くて早い行き方を教えてください。

今週末に名古屋から鳥羽へ行こうと思っています。
そこそこ早くて安い行き方を教えてください。
自分的には近鉄の急行で鳥羽まで行こうかと
考えているのですが・・。
あと、鳥羽周辺のおすすめのお店を教えてください。
牡蠣のおいしい店があったら、さらに嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

JR東海の快速みえのご利用を お薦めいたします。

まず 所要時間ですが、近鉄の急行は約2時間。
快速みえは 1時間半から1時間40分ほどです。

運賃は、近鉄で名古屋から鳥羽まで 片道1670円です。(特急料金は1280円)

JRは 1月16日まで 初詣フリー切符が発売されています。 2300円です。

http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/85E210527D9C109849256F5100091204/$FILE/sinsyunkippu.pdf

青春18切符や青空フリー切符と異なり、伊勢鉄道の区間も含まれています。

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q名古屋から伊勢までのJRの乗り方について

名古屋から伊勢までのJRの乗り方について
6月19日に、伊勢に預けてあるペットを引き取りに行きます。
普段電車に乗らないためどうしたらいいかまったくわかりません。
みえ7号に乗ればいいみたいですがどのホームへ行けばいいのか…
また、指定席の切符を買ったこともありません。
帰りの伊勢-名古屋はペットも一緒に乗車します。
帰りも指定席がいいのですが…

ネットで名古屋駅の構内図をみても全く分からないので、
くわしい方教えてください。
小学生以来電車を利用していないので子供に教える感じでお願いします…

Aベストアンサー

こんにちは。

快速「みえ」を含め、JRの列車の指定席券は窓口が設置されているJRの駅であれば、どの駅でも購入する事ができますので、最寄のJR駅の窓口で、「みえ7号の指定席」とお願いすれば、すぐに切符を作ってもらう事ができます。
まあ指定席券売機という、普通の切符券売機よりも高機能な券売機でも購入できるのですが、不慣れな方には操作が複雑だと思いますので、窓口の駅員さんにお願いするのが確実だと思います。

また、お近くにJR駅が無ければ、JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの旅行代理店でもJRの切符を購入する事が可能です。
但し、店舗によっては発券機が設置されておらず、切符の取り寄せまで時間がかかる場合もありますので確認が必要ですが・・・

どちらにせよ指定席券の発売は乗車日の1ヶ月前から開始されていますので、可能であれば早めに動かれた方が良いかなあ・・・と思わない事もありません。

快速「みえ」は、名古屋駅13番のりばからの発車が基本です。
とりあえず、名古屋駅に到着したら、電光掲示板で「みえ」の表示を確認して、何番のりばから発車するか確認するようにしましょう。
不安であれば、改札口に居る駅員さんに尋ねれば問題ありません。

>>帰りの伊勢-名古屋はペットも一緒に乗車します。

ペットをJR線の車内に持ち込む場合、

(1)持ち込むペットが子犬・猫・鳩またはこれらに類する小動物であること。(猛獣やヘビ等の危険な動物はアウト)
(2)長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れること。
(3)ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内であること。

この3つの条件をクリアした上で、270円の「普通手回り品きっぷ」駅窓口等で予め購入しておく必要があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

ですので、何らかのケースは用意しておく必要がありますね。

こんにちは。

快速「みえ」を含め、JRの列車の指定席券は窓口が設置されているJRの駅であれば、どの駅でも購入する事ができますので、最寄のJR駅の窓口で、「みえ7号の指定席」とお願いすれば、すぐに切符を作ってもらう事ができます。
まあ指定席券売機という、普通の切符券売機よりも高機能な券売機でも購入できるのですが、不慣れな方には操作が複雑だと思いますので、窓口の駅員さんにお願いするのが確実だと思います。

また、お近くにJR駅が無ければ、JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの旅行代理店で...続きを読む

Q近鉄特急、Vista車、階下か階上か

小学生の子供2人と近鉄特急に乗ります。
Vista車の、階下は3人以上だと予約できるとのことで、予約しています。

残りの1席に誰か座ってくる可能性もあるでしょうか。

また、階上はOnlineでは予約できないのですが、もし駅で予約できる場合、階下よりも階上の方が快適でしょうか。

いつもホームで見ていて、階下は靴しか見えないようなイメージなのです。

Aベストアンサー

ビスタの階下席はグループ専用ですので、他の人が入ることはありません。
階下席なら多少騒がしくても普通の席よりは迷惑になりませんので、子供連れには適しています。

目線が低いので普段とは違った景色になるので、新鮮に見えます。

Q近鉄名古屋駅からJR名古屋駅への乗り換え方法

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

Aベストアンサー

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを...続きを読む

Q近鉄とJRどっちがいい?(桑名~名古屋)

こんばんわ。僕は今年から名古屋の予備校に通う者です。僕が住んでいる所は桑名なので、名古屋まで近鉄かJR東海を利用することを考えています。そこでお聞きしたいのですが、JRか近鉄どちらを利用すればよいでしょうか?金額の面(学生定期)では近鉄の方が安いのはわかっているのですが、近鉄は毎回すごく混みJRは空いていると聞きました。実際はどうなんでしょうか?金額以外の面で教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-桑名間だと、もう近鉄とJRとでは、それほど混雑度は変わらないと思いますよ。(輸送量は近鉄のほうが多いですが・・)平日の昼間は別として、鉄道会社もどこも同じで、空かない=無駄がないように、本数、両数を割り当てています。
私も同じ経験を20年前にしました。当時のJRが空いていたのは事実で、朝ラッシュ時でも立ち客がぱらぱらいるぐらいだったです。列車が平行して走ると同じ名古屋へ向う電車とは思えないほど歴然とした差がありました。
私としては、通勤定期は、近鉄>JR,学生定期は近鉄<JRなので、安い近鉄がお徳度高いのでお勧めします。(個人的趣味としては、貨物のすれ違いと停車待ち、313系新車が入った関西線に興味有りですが・・)
質問とは外れますが、私の場合、予備校時代貴重な体験を多々したと思います。充実した予備校時代を過ごして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報