旅行会社のサイトで往路:成田~パリ・パリ~ローマ、復路:ローマ~成田
の海外航空券を購入した後、往路に乗り継ぎを加え、ローマ~バーリ(南イタリア)の航空券のみを航空会社のサイトから追加購入しました。
往路が成田~パリ・パリ~ローマ・ローマ~バーリと2回の乗り継ぎとなりました。

この場合、成田でのチェックイン時にそれぞれの予約確認書を提示すれば、荷物を途中で取り出さずに最終到着地まで運んでもらえるのでしょうか?また、乗り継ぎも問題なく行えるでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、


荷物はわかりませんが、アライアンスが違うエアラインだとチケットはたぶん乗継空港であらたにチェックインしなおすことになるとおもいます。とはいえ、たいていのばあい乗継フロアにある乗継カウンターで行うのでさほど手間ではないとおもいます。不安であれば、あらかじめ航空会社のひとに場所をきいておくといいでしょう。

また購入先いかんにかかわらず、あらかじめ乗り継ぐ航空会社に乗継情報として到着便、出発便の情報をつたえておくといいですよ。私もマイレージの特典航空券やLCC利用で必ずしも通しで発券しないことも多いのですが、航空会社の人にすすめられてどんなばあいも一応事前に航空会社に乗り継ぎ情報を連絡するようにしています。なにかあったときどれだけ融通をきかせてくれるかはわかりませんが、PC上に乗継情報として反映してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
やはりチェックインは必要なんですね。
出発前に航空会社へ確認してみます。

お礼日時:2011/05/06 00:35

訂正します。


スルーチェックインではなく、スルーバゲッジでした。

スルーチェックインは、同じアライアンス内でもできないことが結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチェックインはしなければならないのですね。
海外で国内線を単独利用した経験がなく不安でしたので、ご意見いただき助かりました。ありがとうございました。
もう少し下調べをしてからでかけようと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:28

基本、成田~ローマまでは、バゲージスルーは、可能と思います。


但し、ローマ~バーリは、一度、ローマでピックアップして、再チェックインが必要では?
ヨーロッパの航空会社のバゲージ制限は、1人2個までではなかったかと帰国しています。
一度、ローマ~パリ~成田の際、ローマでバゲージが2個までしか入らず、パリであらためてバゲージを預けましたので、逆もそのようになるのでは思います。
乗られる、航空会社に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
また、成田~パリ~ローマまでの航空会社が同じアライアンスならバーリまでは、チェックインが可能ですが、違うと、ローマで再チェックインの必要があると思います。
さらに、航空券をバラで購入されていますので、ローマ~バーリ間での乗り遅れ等のトラブルは自己での負担、トラブル対応になると思いますので、今後は、なるべく通して購入されること安心ですよ。(ご存知なら、大変失礼をしました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、ローマでの乗り継ぎの飛行機は時間の余裕をもって購入することにしました。
チェックインはやはり必要ですか・・。
航空会社に事前に問い合わせをしてみます。

お礼日時:2011/04/21 00:21

通常は可能なケースが多いのですが。


到着地の空港施設なんかにもよるところがあるので、
一概に可能とは言えないところはあります。

最終到着地に税関機能がなければ、途中の国際空港で
一度荷物を取って通関するという制度の国もあります。

また一部のLCCはバゲージ含めた乗継サービスを
していないケースもありますし。

日本のチェックインカウンター担当者の知識に
よるところも大きいと思います。

なお、スルーチェックインはスルーバゲージとは
別物で、スルーバゲージできたとしてもスルー
チェックインはまずできないと見ていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対応は航空会社の問題ではなく、空港や国にもよるものなんですね。
エールフランスとアリタリアの乗り継ぎですが、どちらにせよ普通の乗り継ぎよりは時間がかかるのは間違いなさそうですね。余裕をもって乗り継ぎできる時間に設定して購入します。

お礼日時:2011/04/21 00:09

>この場合、成田でのチェックイン時にそれぞれの予約確認書を提示すれば、荷物を途中で取り出さずに最終到着地まで運んでもらえるのでしょうか?また、乗り継ぎも問題なく行えるでしょうか?



基本的には、スルーチェックインは可能なはずです。JAL/SASのようにアライアンスが違ってもOKでした。
ただ、アライアンスが違うと乗り継ぎは若干遠くなる傾向があること(最小乗継時間も長くなることが多い)、また別購入だと空港使用料等を余計に取られることがあるのはご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乗り継ぎの時間は余裕をもって購入することにします。
空港使用料が二重にとられるとしたら納得行きませんが、自己都合なのでしかたないですね。

お礼日時:2011/04/21 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別々に航空券を取った場合のトランジット

友人に代わって質問させていただきます。

友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。
友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。

このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、
どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。

特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか?
それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか?

今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。

別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。

お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

友人に代わって質問させていただきます。

友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。
友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。

このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、
どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。

特に預け...続きを読む

Aベストアンサー

質問に友人とか両親のフライトの説明がありますが全く意味なく
反って主旨がわかり難くなるだけです。
要点を箇条書きに書くのが相手にうまく理解されます。

さて本題ですが別々の航空会社のチケットでもスルーチェックイン
(AMS-FRA-NRT)は可能です。

ただ仮にFRA迄のフライトが大幅に遅れ乗り遅れた場合には
航空会社には責任がなく自分で対応する事になります。
逆に言えば通しで予約を取った場合は航空会社が面倒を見れくれ
ます。

今回のケースFRAでの乗り継ぎは預け荷物はピックアップせずに
搭乗者のみの乗り換えで実質一時間あれば大丈夫です。

FRA空港は結構迷路?なので地上職員又は案内所で搭乗ゲート
への道を聞く事が懸命です。

Q航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があ...続きを読む

Q異なる航空会社を乗り継ぐ場合の荷物の取扱いについて

成田空港からフランクフルト空港にJALで行きます。
その後、別の航空会社の便(オーストリア航空かルフトハンザ)でウィーンに行きます。
(JAL特典航空券と空席の関係で、ウィーンへの直行便や同じ航空会社での乗り継ぎ便を手配できませんでした。)

この場合、荷物をいったんフランクフルト空港で受け取り、別の航空会社にまた預けないといけないのでしょうか。

また、乗り継ぎのためにどのくらいの時間を確保したらよいでしょうか。
これからフランクフルトからウィーンへの航空券を購入しようと思っていますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

例え同じ航空会社でも、ドイツとオーストリアはシェンゲン協定加盟国です。
フランクフルト空港で入国審査は必要です。
予約が別々だと、加えて荷物ピックアップ+税関検査+LH再チェックインが必要になります。

JMBのカスタマーセンターに電話して、特典航空券とは別に予約したLHの予約を紐づけて
荷物を最終目的地までスルーで流せるか交渉できるか確認してはいかがでしょう。

アライアンスが異なりますが、LHはLCCではないので、聞く価値はあると思います。
交渉が成功すれば、荷物は成田からウィーンまで流れることになるでしょう。
JMB国際線各種問い合わせ先
http://www.jal.co.jp/information/jmb/

乗り継ぎ時間ですが、長い方が良いです。長距離フライトなので遅延等の考慮も必要です。
JALはターミナル2、LHはターミナル1利用(と言ってもさほど離れていませんが)です。
どんなに少なくとも3時間はみておいた方が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions_parking/airport_maps1/terminal_1_2.html

例え同じ航空会社でも、ドイツとオーストリアはシェンゲン協定加盟国です。
フランクフルト空港で入国審査は必要です。
予約が別々だと、加えて荷物ピックアップ+税関検査+LH再チェックインが必要になります。

JMBのカスタマーセンターに電話して、特典航空券とは別に予約したLHの予約を紐づけて
荷物を最終目的地までスルーで流せるか交渉できるか確認してはいかがでしょう。

アライアンスが異なりますが、LHはLCCではないので、聞く価値はあると思います。
交渉が成功すれば、荷物は成田からウィーンまで流れ...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Qキャリアが違う場合の仁川での乗り継ぎ方法

仁川で乗り継いでドバイに行きます。

往路は大韓航空のみなのでおそらく荷物はスルー、チェックインも成田だけで済むと思うのですが、問題は復路です。

ドバイ~仁川は大韓航空、仁川~成田はJALです。

荷物がスルー、仁川でのチェックインが不要な場合は問題もないのですが、
仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインをしなければならない場合の流れが分かりません。
一度入国、再出国もしなければならないのでしょうか。荷物ピックアップは入国する人たちと同じターンテーブルなのでしょうか・・


乗継時間は2時間と、そこまで余裕があるわけではないのでマゴマゴしてしまうと不安です。

この場合の、仁川空港に着いてからJAl機に乗るまでの流れをお分かりの方教えて頂けないでしょうか?
海外初心者なのでできるだけ詳しくお伝え頂ければ非常に助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報にその情報を反映てしてもらったから、乗り継ぎの保障が必ずしもあるというわけではないのですが、複数のエアラインの方からアドバイスされたので必ずやるようにしています。

ただし私も初めての空港での乗り継ぎ情報に関しては、事前に予約窓口で確認しますが、結構聞いていた情報と違うことがあるのも事実。それでもないよりかははるかによいので一応毎回確認しています。

一番確実なのはやはりチェックインのときに確認することです。質問者さんの場合だと大韓航空に乗るときにインチョンからさきのJALの航空券の予約(E-チケット)も見せることを絶対に忘れないでくださいね。
そのとき荷物がどこまで行くか確認してください。また、JALのチケットもここでもらえなければインチョンでもらうことになるので、それもよく確認してください。

インチョン乗り継ぎに関しては実は苦い経験があります。
帰りでアシアナ→JAL乗り継ぎだったので、質問者さんの場合と似ているかもしれません。3年前になりますか、私の場合カンボジア(バンコクエアウェイズ)→ソウル(アシアナ)→日本(JAL)とすべての区間別手配とめんどくさい乗り継ぎのわりに、荷物はすべてスルー。
ただ、チケットはそれぞれの乗り継ぎ空港の制限エリア内カウンターで発券してもらいました、。この件は予約課に電話して確認していたのですが、JALの情報が十分でなかったようで当日とんでもないはめに陥りました。

まず、JALの専用カウンターが制限区域内にありませんでした(!)。その場合、フライト便の出発ゲートのところで直接チケットが渡されます。しかし、このゲートには1時間前にならないと人が来ません(この情報は聞いていませんでした)。今はかわっているかもしれませんが。

それからインチョンの場合、入り口に近いほうのターミナルに大韓、アシアナ、モノレールにのってつながっている遠いほうのターミナルにJALをはじめとする海外のエアラインの出発ゲートがあるんです。
つまり、大韓、アシアナで到着すると、JALの出発ゲートに行くにはモノレールにのって移動する必要があるんですが、問題はこのモノレール一方通行のみ。一度移動してしまうと、本館のほうにはもどってこられないんです。インチョン空港自体は何度も利用していたのですが、このことにはまったく気が付きませんでした。

私の場合、乗り継ぎ時間は4時間ほどあったのですが、早めにチケットだけもらっておこうと、連れを本館に残してJALのチケットもらいにターミナルを移動しちゃったのですが、チケットはもらえないは本館には戻れないはでふんだりけったり。とはいえ連れを本館に残して携帯もなく、なにかなんでももどらざるを得ず、空港の職員に事情を話してスタッフ通路から本館に戻してもらいました。ちなみに日本語ができる人はほとんどいませんでした。

荷物をピックアップする必要があるときは、一度出国してターンテーブルで引き取ったあと再チェックインでしょうか。その場合は、外の出発フロアでJALのカウンターで預けなおすということになるのかなあ。個人的にはそれ以外の方法ってやったことないので。。。

インチョンは広いですが横長でフロア自体はシンプルなので迷うことはないと思います。行きのときに帰りのことを考えながらインチョン空港になれておくといいかと。個人的にはインチョンは、成田よりもわかりやすいと思ってます。

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報に...続きを読む

Q国際線の乗り継ぎ情報を記録??

某掲示板で触れられていたことなのですが、
掲示板のどこかにうもれてしまいわからなくなってしまいましたので、こちらで詳しく確認させてください。

たとえば、国際線で成田からLAをANAを利用し
LAから某都市(国際線・国内線問わず)
までスターアライアンスでない航空会社を使ったとします。

通常だと乗り換えなどはスターアライアンス同士でない限り保証(保証という言葉が正しいかわかりませんが)はないと思いますが、日系の航空会社では、
アライアンスでない航空会社に乗り換えてもと予約記録を入れてもらうことができ、乗り継ぎのフォローをしてくれる場合があると書いてありました。
そのフォローがどういったものかあいまいですが・・。
アライアンス同士のようにかならずしもフォローをしてくれるとは限らないと思いますが、日系の場合だとフォローしてくれる可能性が高いので、航空会社が違っても記録をいれてもらったほうが良いという内容だったと思います。

スターアライアンスや提携会社以外でもこんな便利なことができるのだったら大変便利ですが、
本当にできるのでしょうか??
用語等間違った言い回しをしていて分かりづらい説明で申し訳ありませんが、教えてください。

某掲示板で触れられていたことなのですが、
掲示板のどこかにうもれてしまいわからなくなってしまいましたので、こちらで詳しく確認させてください。

たとえば、国際線で成田からLAをANAを利用し
LAから某都市(国際線・国内線問わず)
までスターアライアンスでない航空会社を使ったとします。

通常だと乗り換えなどはスターアライアンス同士でない限り保証(保証という言葉が正しいかわかりませんが)はないと思いますが、日系の航空会社では、
アライアンスでない航空会社に乗り換えてもと予...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

最近では超格安航空券や旅行代理店の世話にならずに個人で手配する人が増え、その結果バラバラに航空券を手配する人がいるようですが、#1の方が書かれている通り、本来国際線の予約は、一番最初のフライトから最後のフライトまで通して予約するものだと言われていました。
この場合必ずしも全ルート通して発券する必要はないので、例えば国際線部分と国内線部分を別に購入することも可能でした。
ですから、基本的には『こんな便利なこと』は可能なのです。アライアンスは無関係です。
が、『国際線部分だけを超格安で販売して、国内線に関しては何もしてくれない』という最近ありがちな超格安航空券を扱う代理店では、『全ルートを通して予約を入れる』なんて手間のかかることはしてくれるかどうか?です。
ではどうするかというと、最初に乗る航空会社と乗り継ぐ航空会社の双方に乗り継ぎであるということを利用予定便とともに伝えておくことです。こうすればフォローしてもらえる可能性があります。個人旅行の場合は必須ですよ。
航空会社にとっては何も情報が無ければ、天候不良だろうが航空会社の都合だろうがフォローのしようがありませんからね。

ご質問とは違いますが、個人旅行の場合は、航空会社に現地での連絡先(ホテル名や電話番号など)を伝えておくと、大幅な遅延やフライトキャンセルなどの場合に、事前に知らせてもらえる可能性が高くなります。個人旅行では重要ですよ。

こんばんは。

最近では超格安航空券や旅行代理店の世話にならずに個人で手配する人が増え、その結果バラバラに航空券を手配する人がいるようですが、#1の方が書かれている通り、本来国際線の予約は、一番最初のフライトから最後のフライトまで通して予約するものだと言われていました。
この場合必ずしも全ルート通して発券する必要はないので、例えば国際線部分と国内線部分を別に購入することも可能でした。
ですから、基本的には『こんな便利なこと』は可能なのです。アライアンスは無関係です。
が、...続きを読む

Q海外発着航空券 バラ買い 荷物はスルー?ほか

総額で日本発着よりも安く、乗り継ぎも悪くないので、
下記のア,イ,ウをバラ買いして旅行しようと思います。
なお、便宜上、日付を適当に附しておきます。

ア 福岡 → ソウル・インチョン(大韓航空の片道普通運賃)
  2月10日

イ ソウル ~ サンフランシスコの往復(ユナイテッドのPEX)
  2月10日ソウル発、2月15日サンフラン発、2月16日ソウル着

ウ ソウル → 広島(アシアナの片道普通運賃)
  2月16日

普通運賃の航空券を使ったことがないのでわからないのですが、
この場合においては、イの航空券の日程に縛られるので、アとウの
両方とも2月9日以前に、便を確定して発券、Eチケット控えを日本で印刷。


質問1
2月10日、福岡空港の大韓航空のチェックインカウンターでアとイを見せる。
荷物はサンフランシスコまでスルーチェックイン可能でしょうか?
バラ買いな上に、アライアンスも異なります。

質問2
2月10日、「イ」の搭乗券はどこで発行してもらえばよいのでしょうか?
福岡空港のどこかで発券可能ならば問題ないのですが、多分ダメだと思います。
となるとインチョンに降りて、「乗り継ぎ」には進まず(搭乗券がないので、
入れてもらえない)、一旦韓国へ入国し、インチョンのユナイテッドのカウンターで
チェックイン、「イ」の搭乗券を発行してもらい、韓国を出国、サンフラン便に乗る。
この認識で正しいでしょうか?

質問3
1と重複しますが、サンフランシスコから広島まで
荷物はスルーチェックイン可能でしょうか?

質問4
2と重複しますが、2月15日、サンフランシスコ空港の出国前ブースに
アシアナのカウンターがあるので、ここで「ウ」の搭乗券は発行可能でしょうか?
もし可能なら韓国に入国しなくて済むはず。ダメなら質問2と同様に
韓国へ入国して「ウ」をチェックイン。この認識で正しいでしょうか?


過去はPEX等の航空券しか使用したことがありません。
アシアナに電話してみましたが、イマイチ要領を得ない(航空券と搭乗券の
違いを理解していないのでは?と思えた)回答だったのでこちらで質問してみました。
質問のうち一部でもよろしいですので、経験者の方、詳しい方、よろしくお願いします。

総額で日本発着よりも安く、乗り継ぎも悪くないので、
下記のア,イ,ウをバラ買いして旅行しようと思います。
なお、便宜上、日付を適当に附しておきます。

ア 福岡 → ソウル・インチョン(大韓航空の片道普通運賃)
  2月10日

イ ソウル ~ サンフランシスコの往復(ユナイテッドのPEX)
  2月10日ソウル発、2月15日サンフラン発、2月16日ソウル着

ウ ソウル → 広島(アシアナの片道普通運賃)
  2月16日

普通運賃の航空券を使ったことがないのでわからないのですが、
この場...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
予約済みなら、今度の月曜日にでもKorean Airの予約センターに電話して、
「仁川で別予約のUA仁川→サンフランシスコ線があるのですが、
荷物を福岡からサンフランシスコまでスルーにできますか」と交渉してみてください。
当日空港で交渉するより、時間的余裕があるでしょう。

成功すればおめでとう。
失敗すれば仁川で一旦入国+荷物ピックアップ+再チェックインです。
失敗した場合は、相当時間的余裕を持った方が良いと思われます。

質問2
荷物がスルーなら仁川空港の乗り継ぎカウンター、
荷物を仁川で一旦ピックアップする必要があるなら、
United航空のカウンターです

質問3
搭乗前に日本のユナイテッド航空の予約センターに電話して、
質問1と同じことをやってみてください。
成功すればおめでとう。
失敗すれば仁川で一旦入国+荷物ピックアップ+再チェックインです。

質問4
サンフランシスコからアシアナ便に乗る訳ではないので、無理です。

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。

Q飛行機の自己乗り継ぎ便について

お盆にホーチミンにいくのですが
チケットが自己乗り継ぎで台湾で飛行機を別の会社のに乗り継ぎます

乗り継ぎの時間が3時間なんですが、自己乗り継ぎの場合
荷物回収、入国、また出国審査って流れですよね?
3時間でこれをこなすのはかなりキツいでしょうか?
また自己乗り継ぎしたことある方アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No6です。台北までがタイガーエア台湾、台北からベトジェットですね!それではいずれもT1ですがLCC間でアライアンスのような事を検討しているようですが現在はスルーバゲージは無理だと思います。3時間と言ってもベトジェットの搭乗手続き締め切り1時間前、タイガーエアのランディングから入国審査、荷物引き取りまで1時間でできたとしても1時間しかなく、タイガーエアがディレイしたらアウトです。ディレイしなければ間に合うと思いますがちょっとリスキーですね。まだ取っていないなら別の便を検討するようお勧めします。

Q飛行機の乗り継ぎ時間はどのぐらいみていますか?(国内)

今度、飛行機を乗り継ぎながら国内旅行をします。
そこで、ふと思ったのですが皆さんは、乗り継ぎ時間はどのぐらい余裕を持って
予定を立てているのでしょうか?

JR時刻表を見てみると、同会社の乗り継ぎであれば30分もあれば・・・みたいな事が
書かれていますが、実際の所はどうなんだろうと思いましてここで質問してみました。
やはり、万が一(飛行機の遅れなど)を考えて50分程はみた方が良いでしょうか?
今まではツアーを利用して旅行していたので、この辺がよく分からないのです。
ちなみに、羽田-那覇-石垣と乗り継いで旅行の予定です。

Aベストアンサー

最小乗継ぎ時間(Minimum Conection Time)の存在については,
No.1,2のご回答の通りです.
国際線が絡むとちょっと複雑ですが,
今回のご質問は,国内線の乗継ぎですので,省略します.

なお,沖縄空港(那覇)での国内線同士のMCTは,
45分も必要なかったと思います.
羽田⇔沖縄⇔石垣の旅程で,
JAL,JTA⇔JTAの乗り換え,またはANA⇔ANA(ANK)の乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは20分です.
JAL,JTA⇔ANA(ANK)の乗り換え,またはANA⇔JTAの乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは30分です.
沖縄空港でMCTが長くなるのは,琉球エアーコミューター(RAC)が絡む場合で,
乗継ぎの種類によって25~40分必要になります.

そのほか,国内線のMCTについては,下記をご覧ください.
JALは
http://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo/
ANAは
http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index_d.html

MCTを満たしていれば,前便の遅れで乗り継げなかった時でも,
No.1,2のご回答の通り適切にケアしてもらえます.
とは言え,その日の最終便への乗継ぎだったり,
混雑期で,後の便が取れなさそうだったりといった時は,
どのみち帰りが遅れてしまう訳ですから,
そこは好みで余裕時間をとってください.

MCTは航空券の発券時に,チェックされるらしいので,
MCTの規程を満たさない航空券を,間違って買ってしまうことはないのですが,
羽田⇔沖縄と沖縄⇔石垣を,別手配する場合には注意してください.
また,スカイマークエアラインズのように,
他社との連帯輸送を,行っていない航空会社を利用する場合は,
乗継ぎ時間に余裕を持つのはもちろんです.

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo, http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index_d.html

最小乗継ぎ時間(Minimum Conection Time)の存在については,
No.1,2のご回答の通りです.
国際線が絡むとちょっと複雑ですが,
今回のご質問は,国内線の乗継ぎですので,省略します.

なお,沖縄空港(那覇)での国内線同士のMCTは,
45分も必要なかったと思います.
羽田⇔沖縄⇔石垣の旅程で,
JAL,JTA⇔JTAの乗り換え,またはANA⇔ANA(ANK)の乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは20分です.
JAL,JTA⇔ANA(ANK)の乗り換え,また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報