酒造の入り口に藁で作った丸い大きな玉が、吊ってありますが。この玉を何と言うのでしょうか?
日本酒を仕込むと同時に吊るし、日本酒が飲み頃となるとこの玉が、黄色くなり最後は茶色になります。名前も説明していただいたと思うのですが、名前を忘れてしまいました。ご教示いただければ幸いです。写真も添付いたします。

「日本の酒造において」の質問画像

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
 日本を離れて15年がたち、今回偶然日本に長期滞在しております。その際の杉玉を見たり、子供の頃気づかなかったことをたくさん見聞きしました。如何に日本のことを知らないか痛感いたしました。
 お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。

ワラじゃないんですが・・・

杉玉です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もっとそばで確認すればよかったです。如何に日本のことを知らないか恥ずかしくなりました。無知な私にご回答いただきましてありがとうございました。