ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ

地元で観光ガイドを立ち上げようとしております。
何もない田舎なので、自然ぐらいしかありません。

何とか頑張ってみようと思っております。

ところで、いろいろと準備おりましたが、
ガイド自身が入る保険、及びお客様が入る保険(ガイドが変わりに手続きを代行できる)がどうしても分かりません。

ご存知の方は、ぜひ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保険 国内旅行」に関するQ&A: 国内旅行保険

A 回答 (2件)

観光ボランティアの会員です、 所属しています会はガイド中のトラブル対策にガイド保険に加入しています。

 お客様・ガイドする会員ともに保険対象です。 保険会社に問合わせの前に、お住まいの県単位のボランティアの団体を検索して、保険の相談をお勧めします。 団体で加入できると思います。 県の観光協会の団体も相談してください。
当地では、自治体が住民が参加する各種のボランティアのために団体で保険に加入する制度を準備し、年間契約で、ガイド依頼書だけで、保険対象になります。 個々の申請は不要です。

ガイド内容も、県単位の研修会・交流会に参加して、勉強中です。  
「何もない田舎なので」ですが、 先日の参加した会合では、「地元の方が意識してないことを、訪問者(お客様)が関心をもたれています」の発言に、参加された地元の方がまず、 「自分達が見に行きたい・地元にその様なことがあるのですか」との発言がつづき、 新年度に地元再発見バスハイクを計画中です。 その結果をもとに旅行社に観光パンフレットにない、小さな見どころを集めたツアーの提案も計画しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


>保険会社に問合わせの前に、お住まいの県単位のボランティアの団体を検索して、
>保険の相談をお勧めします。団体で加入できると思います。 
>県の観光協会の団体も相談してください。

さっそく地元の観光協会にも問い合わせてみます。


>何もない田舎なので」ですが、 先日の参加した会合では、
>「地元の方が意識してないことを、訪問者(お客様)が関心をもたれています」の発言に、

そうですね、地元の方対象に一度モニターツアーをしたのですが
「こんなところあったの?」という言葉がよくでていました。



>参加された地元の方がまず、 「自分達が見に行きたい・地元にその様なことがあるのですか」との発言がつづき、 
>新年度に地元再発見バスハイクを計画中です。 その結果をもとに旅行社に観光パンフレットにない、小さな見どころを集めたツアーの提案も計画しています。


バスハイクや小さな見どころ集めたツアー、とても素敵なプランですね。
さっそく参考にさせていただきます。

現在の私は経験や知識もないので、問い合わせてきたお客様に直接逆に聞いています。
情報過多の現在、お客様がネットで調べて訪問するのが常識となっているようです。

「ここ連れてって」といわれる場合が実際ありました。
逆にオーダーメイド的に作っても面白いかもしれないと思いました。

いろいろ考え方によっては、
観光コース作りも面白いものがたくさん作れそうですね。

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 10:59

需要が無いのでやめておいたほうがよいかと。


旅行の保険がポピュラーなものなら当然あなたも知っているでしょうし、
それを知らないってことはポピュラーじゃないんですよ。

少なくとも国内旅行で保険なんて入る人がいるなんて聞いたことも無いです。


何もないだけじゃ人は来ません。付加価値をつけると人は来ます。
例えばアニメとのコラボレーションで客を呼び寄せたところもあります。
異色ながらも色んな方向性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>需要が無いのでやめておいたほうがよいかと。

そうですね、多くの需要があるとは思いませんが
少しづつでも地元を多くの方に知らせるための入り口になればいいかなと
思っております。

また、ガイド以外にも何か地域サービス業を立ち上げようと思っています。



>何もないだけじゃ人は来ません。付加価値をつけると人は来ます。
>例えばアニメとのコラボレーションで客を呼び寄せたところもあります。
>異色ながらも色んな方向性があります

大変興味深い案ですね。
参考にさせていただきます。

さっそく地元で何か探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で観光ガイド業を

 タイトルの通り観光ガイド業を始めようと思っております。規模はワゴン車を使い、2~3人のお客さんを乗せて自分の詳しい地区めぐりをしてお客さんに満足してもらおうという程度のものです。売りは普通の観光ツアー等では出来ない様なサービス(例えばお客さんの行きたい場所のリクエストやわがままを聞き入れられるサービスやバス等ではいけない狭い場所や路地裏の名店等)を売りにするつもりです。そこでお聞きしたいのが、この様な商売をするに当たって二種免許等、必要な資格はありますでしょうか?なにぶんど素人なので一からご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
また、観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない(認可制でも実態重視で黙認かも)ようなので、タクシーなどを使ってするなら可能でしょう。但し、それでは客が付いて利益がでるような形には無理かもしれません。
10人くらいまとめてバス会社の貸切マイクロバス(もちろん運転手付き)を借りて行えば営業可能かもしれませんが、これには他のレスの通り、旅行業の免許が必要です。
結局個人で同様の仕事を始めるには、旅行会社に勤めるか、旅行会社と個人でガイドの契約をして仕事をもらうかしかないでしょう。個人の契約ガイドは語学など特技がないと難しいと思います。
同じ趣旨で「観光タクシー」が観光地にはあります。似たような事業に既存の事業者がすでに存在する事業では、免許や許認可がなくても個人で始めることは厳しいものです。もっと誰も思いつかないような、びっくりするくらい斬新なアイデアを考えてみてください。

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
...続きを読む

Q1日保険について

来年1月初旬に9人で競技会に出場するので、1日限定の保険(スポーツ保険・レクリエーション保険等)を加入しようと思っており、最適な保険を探しています。

探している保険の条件は…

・できれば掛け金が500円以内。保証内容はケガ等だけで十分です。

・参加人数9人。なので、団体専用の保険は難しいです。

・手続きが簡単。参加メンバーの多くが遠方に住んでいるため競技会当日まで会えませんので、こちらで全員分の手続きをしたいです(できればメンバーリストの提出程度で済む手軽さ)。

・手続き等に時間が掛からない。あと20日程度しかないので絶対に間に合わせたいです。

上記の条件を満たしている保険はご存知ありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あいおいニッセイ同和損保のちょこっとお出かけ保険シリーズ
スポーツプラン(一番下)
500円から
http://cc.aioinissaydowa.co.jp/SYO0010/koku_b/Tjtoppge.asp?siryonum=B0402


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング